

燃費発表、その8



10月23日。

2012年2月16日に新車で購入したスーパーカブ110PRO(JA07)。
購入から1年8か月が経ち、42800kmを走って燃費はどう変化したのか?

スマホ負傷で一部のデータが飛んでいますが、わかる範囲での記録を月別で集計してみました。
それからわかっている範囲での燃費トップ3も。

平均燃費はマイルールにより、小数点第二位を四捨五入しています。



2012年3月

走行距離:330km
 給油量:6.52L
給油金額:962円

平均燃費:50.1km/L

2012年4月

走行距離:1229km
 給油量:18.33L
給油金額:2780円

平均燃費:67.0km/L


2012年5月

走行距離:3743km
 給油量:53.65L
給油金額:7874円

平均燃費:69.8km/L


2012年6月

走行距離:1250km
 給油量:18.25L
給油金額:2558円

平均燃費:68.5km/L


2012年7月

走行距離:3920km
 給油量:55.89L
給油金額:7542円

平均燃費:70.1km/L


※2012年8月、9月データ消失
 

2012年10月

走行距離:3624km
 給油量:54.57L
給油金額:78.32円

平均燃費:66.4km/L


2012年11月

走行距離:589km
 給油量:9.53L
給油金額:1339円

平均燃費:61.8km/L


2012年12月

走行距離:771km
 給油量:12.52L
給油金額:1770円

平均燃費:61.6km/L


2013年2月

走行距離:806km
 給油量:12.99L
給油金額:1869円

平均燃費:62.1km/L


2013年3月

走行距離:3368km
 給油量:54.17L
給油金額:8693円

平均燃費:62.2km/L


2013年4月

走行距離:2590km
 給油量:40.65L
給油金額:6335円

平均燃費:63.7km/L


2013年5月

走行距離:2720km
 給油量:38.92L
給油金額:5749円

平均燃費:69.9km/L


2013年6月

走行距離:1056km
 給油量:15.35L
給油金額:2251円

平均燃費:68.8km/L


2013年7月

走行距離:4150km
 給油量:63.17L
給油金額:9548円

平均燃費:65.7km/L


2013年8月

走行距離:2295km
 給油量:31.79L
給油金額:4962円

平均燃費:72.2km/L


2013年9月

走行距離:2323km
 給油量:31.97L
給油金額:5077円

平均燃費:72.7km/L



2012年3月~2013年9月合計

走行距離:35185km
 給油量:536.02.L
給油金額:79877円

平均燃費:65.7km/L



気持ち悪いくらい燃費がよろしい…。

納車したばかりの頃は通勤での短距離街乗りばかりだったので燃費が悪い。
悪いって言っても50km/Lいってるから優秀だけど、平気で60km/L越えるのが当たり前になってしまった今では悪く感じる。

その後は60km/L台を推移。
低燃費記録を出しそうな北海道での記録がすっぽり抜けているのが悲しいところだが、たぶん平均70km/Lくらいだと思われる。

12月から2月は沖縄沈没で街乗りがメイン。
この時は荷物をほとんどおろしていた。

納車からほぼフル積載で走っていた。
たっぷり積んでの巡航では65km/L(平均燃費)を上回るが、荷物を下ろしても街乗りがメインだと65km/Lを下回る。
ということは積載重量は燃費にそれほど影響しなくて、それよりも走り方が重要だということがよくわかる。

が、しかし。
ここまで書いて気付いたが…僕の体重と荷物を合わせても70kgに満たないではないか。
荷物を合わせて一般的な成人男性一人分。
つまりは何も積んでない状況と同じだったということか。

では荷物のない状態での長距離巡航ではどのくらい燃費が伸びるのか?
50000キロ突破した辺りで試してみよう。


続いて燃費トップ3の発表!



第3位 2013年9月19日(香川県)



走行距離:249km
 給油量:3.16L
給油金額:500円



平均燃費:78.8km/L




第2位 2013年5月27日(福岡県)



走行距離:271km
 給油量:3.43L
給油金額:501円



平均燃費:79.0km/L




第1位 2013年10月2日(奈良県)



走行距離:307km
 給油量:3.78L
給油金額:688円



平均燃費:81.2km/L


ちなみにリッター80越えは何回かありまして、最初はびっくりして何回も計算しなおしたりもしたけど今では「おぉー」くらいなもんです(笑)



【結論】

42800km走っても燃費は変わらない。
エンジンも絶好調で不具合の一つもない。
さすが世界のスーパーカブ!!






次回、日本一周記事更新。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

原付さいこ~~っす!

う~~ん・・・

やはりMD70は重量バイクだし ここは88ccにボアアップしたほうが
良いのかもしれないな


ボアアップしてから 誰しもが「燃費あがった!」とお喜びの声が!


まあ~C90を売らない方が良かったのかな?と思うだが

売らないと商売にならないし・・・ということでC90は現在完売!

そうそう・・・水冷4stPGMI 「じょるのくれあ」君は燃費70キロで
日勝峠を時速50キロを維持して登っていきますよ


まあ~いずれにせよ原付バイクの楽しいところですけどね^ー^¥

Re: 原付さいこ~~っす!

旅者さん

C90完売おめでとうございます(´∀`*)
ボアアップしたら燃費悪くなると思ったら、上がるんですか!
例外もあるんですね!

じょるのくれあ君、やりますね…。
うちのカブでは3速40キロでやっとでした(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
463位
アクセスランキングを見る>>
