スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況とか


10月13日。

旅を終えて一週間が経ちました。
ノートを見ながら旅中に使ったお金のデータをエクセルにポチポチと打ち込んだり、カブのメンテナンス履歴のノートを作ったり、家探しをしたり、気になっていた進撃の巨人を読んだり、図書館に行って旅中に読みたかった本を漁ったり、友人と遊びに行ったりと平和な日常を満喫しております。
(まっきー、ブログ更新は?という質問は無しの方向でお願いします!!)




旅中は毎日どこか気になる場所へとカブを走らせ、その日の寝床と食事を考えるのが日常だった。
天気予報を見ては一喜一憂し、どこで雨をやり過ごそうか、あの道の駅は屋根があるだろうか、あの公園は野宿できるだろうか、明日は新月だけど星の見える良い場所はないだろうかと、その日その日を自分で決断して行動して、精一杯楽しんできた。
しかし今はそれも終わってのほほんとした日々が日常になっている。
台風が来ようが雨が降ろうが槍が降ろうが、何の影響もない。
いや、槍は困るな…。

日本一周+縦断?は終わったが、これで旅を辞めるというわけではない。
これまでのように1泊2日や2泊3日のキャンプツーリングはするだろうし、心残りのある場所、もう一度行きたい場所がたくさんある。
この小さくて広い日本と言う国には僕がまだ見てないもの、知らないものが多すぎる。

そもそもこの長旅を始めたのだって、まだ走ったことのない道を走りたい、地図の空白を埋めたいという思いからだった。
それがどんどんエスカレートして、見たことのないものを見たい、知らないことを知りたい、聞きたい、感じたい、と膨らんでいった。
いつだって根っこにあるのは「ここではない場所へ行きたい」「ここから先の道には何があるんだろう」という好奇心だ。
この好奇心は死ぬまで尽きないと断言できる。

だから僕は何度でも旅に出る。
雨に打たれて寒さに凍えて突風に煽られて辛い思いをしたとしても、ドキドキわくわくが僕の生きる原動力であり、生きている証明でもある。

それにまぁ、与那国島も行ってないし(笑)

僕の旅のモットーは「無理をしないこと」と「やり残したことがあるほうが旅は楽しい」という二つ。
やり残しがあったほうが次の旅への言い訳になる。
与那国島に行かなかった(行けなかった?)のも、たぶん心の奥にこのモットーがあったからかもしれない。
次は何年後になるかわからないけど、また日本を旅したいな。
それまでは今回の旅でたくさんの人から受けた恩を次の旅人に渡していきたい。

がんばれの一言、飴ちゃん一個、缶コーヒー一本、小さなことから始めよう。

秋の夜長にそんなことを考えておりました。



次回、満を持して「旅中にかかった費用」を公開。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
425位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。