スポンサーサイト


旅の終わりに

10月4日。

道の駅のベンチにて起床。
さすが滋賀県は寒いな(´ω`)

もうちょっと寝袋にくるまっていたい気持ちを乗り越えて寝袋をぎゅうぎゅう圧縮して袋に詰める。
次にこの寝袋を使うのはいつになるだろう。

日本一周+縦断(?)の旅も今日でおしまい。
長かったような短かったような、旅をしている間の時間感覚ってとっても不思議。
あっという間の一年半だったことは間違いない。

道の駅を出発して国道477から琵琶湖沿いのさざなみ街道に出る。
滋賀方面に出る時の定番ツーリングスポットで、何度も走った道である。

琵琶湖大橋(原付は20円)を渡って道の駅で少し休憩。
道の駅のそばにはびわ湖タワーのシンボルである観覧車がある。
開業当時は世界一の高さを誇った観覧車、イーゴス。

なんと解体作業が始まっておりました。



ツーリング途中で米プラに来た時はいつもこの観覧車を眺めながら缶コーヒー飲んで一服してたのに…。
もう見れなくなると思うと寂しいな(´・ω・`)

観覧車眺めつつ日向ぼっこしてから温泉博士的な都合で大津の町へと進む。
セルフのガソリンスタンドで給油したんだけど、そこの機械の音声が滑舌悪くてビックリした(笑)

いらっしゃいましぇ。
カードを入れてくじゃしゃい。
にぇんりょうキャッピュをあけ、赤いりょのニョジュルで給油してくだしゃい。

壊れかけてるんだろうか(・∀・)
非常に面白かった(笑)

やまとの湯で入浴した後は1号線で京都へ。
トランクルームに荷物を入れて、ついでにサイドバッグキャリアを外した。
旅が始まってから、リアサスを交換した時以外は一度も外すことのなかったサイドキャリア。

感慨深いな。

大阪の実家に戻らずとも、僕とカブの旅はここで終わったと言える。

1号線を走って、山科から京都市街地に入る峠を越え、坂道を下りながら京都の町並みが見えた時「ああ、帰ってきたなぁ」と思った。
大阪に戻る時はそんなこと一つも思わないのに。
やっぱり僕にとって「帰ってきた」と思える場所は大阪ではなく京都なんだと改めて実感。
ちなみに日本一周最終日にも同じことを感じた。

そんなわけで、今後は京都で一人暮らしを再開するために動こうと思います。
しばらくは実家で我慢しておこう。

旅の総括は溜まったブログの更新を終えてからにしましょうかね(´ω`)

と、いうわけで。
もうしばらくお付き合いください(*/ω\*)

ブログ更新とデータ集計、年内に終わればいいな…笑。


締めくくりの前にこれだけは書いておきたい。

僕の旅を応援してくれた皆様、旅先で出会った皆様、ブログを読んでくれている皆様、僕と何らかの関わりを持った全ての人に捧ぐ。

ありがとう!

次は君の番だ!!



では、死ぬほど眠いので今日はもう寝ます(・∀・)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまでした。

自分も早く帰りたい気持ちもあるのですが、まだ楽しみたいという気持ちもあり。
思い出すと、まっきーさんとねぶた祭りで出会って、また!と会話した日から2ヶ月経ってるんですよね。
この2ヶ月も人生で濃い経験をたくさんしました。
自分はもう少し旅を続けます。
残りの記事も楽しみにしてますよ!
一周終えたら次はじぶんが縦断の番か・・・・。

おめでとう

おめでとう。

出発ですね。
勉強しましょう。働きましょう。たくさん収入を得ましょう。税金をいっぱい払おう。そして嫁さん見つけよう、二人でまたおいで。

また会いましょう。(京都かな)、おごっちゃう!。

おつかれさま

日本縦断お疲れ様でした。

九州で渡す予定だった最北端証明書はまたいつか渡すよ。
ゴールといいつつ来年あたり、しれっともう一周くらいするんだよねw

集計含めてブログも楽しみにしておきます。

師匠、お疲れ様です!

Re: No title

テトラマンさん

九州上陸したようで、旅もあと少しですね!
宮崎から北海道やとほぼ縦断になるし、第二弾楽しみにしてます(笑)

Re: おめでとう

dondoncubさん

ありがとうございます!
長旅は終わりですが、ここからが本当のスタートなので精進したいと思います。
とりあえず嫁さんゲットが一番の難題ですねー(笑)
京都でお待ちしてますよ!

Re: おつかれさま

勇者

しれっともう一周せんよ!笑
また広島と京都と北海道で(笑)会おう(・∀・)

Re:

まさはる

終わってしまったよー(´・ω・`)
東京行った時はヨロシク!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
463位
アクセスランキングを見る>>
