スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 16日目 輪島~氷見

5月19日。

ぐっすり眠って8時に起床。

空は晴れ渡り、絶好の旅日和。



朝露で湿ったテントを乾かす間に、日本三大朝市の一つである輪島の朝市へと向かう。
キャンプ場から5分程で朝市に到着。





朝ご飯になりそうなものはないかと探してみるが、これといったものがない。

客引きの声をスルーしながら朝市を見て回り、えがら饅頭を購入。



ウロウロしてからキャンプ場に戻り、えがら饅頭とコーヒーで海を見ながら朝ご飯。

食べ終わる頃にはテントもすっかり乾いていた。

テントをたたみ、出発の準備をして地図を眺める。

10時を過ぎてからようやく出発。

のんびり国道を走って、まずは世界農業遺産に登録されたという千枚田へ。



能登半島に来るのは3年ぶりで、前に来た時はまだ世界遺産に登録されていなかった。

変化が激しい世の中で、3年前と全く変わらない風景にホッとする。

このままの姿をずっと保っていて欲しい。





青空の下、日本海を眺めながらひたすら走り、お昼前に能登半島最北端の町に到着。

途中の田んぼに案山子が立っていた。



僕のお気に入りはこいつだ!



そして狼煙へ。



ここも3年ぶり。

話には聞いていたが、予想通りの場所が道の駅になっていた。

道の駅で昼ご飯を作って食べながらツーリングマップルを見ていたら、3年前も5月19日にこの地を訪れていたことに気付いてビックリした。

ご飯を食べたら禄剛崎灯台。





兵庫と岐阜あたりにも日本の中心があった気がする。



禄剛崎を堪能して道の駅に戻り、富山ライダーと少し話してから出発。

白エビバーガーが美味しいらしい。



国道249号に出て、減っていくガソリンを気にしながら南下。

この辺のスタンドは軒並み160円。

奇跡的に153円のスタンドを発見!

ガソリン高いなぁ。


能登島も3年前に行ったけど、橋を渡りたいが為だけに上陸。

寄り道もせずに走っていたが、和倉温泉の手前で右側のミラーのネジが緩んでいることに気付く。

路肩に寄って締め直そうと工具を取り出していたら、近くの線路を電車が走り抜けた。

一両編成かい!って心の中でツッコミつつ電車をよく見ると、能登を舞台にしたアニメ「花咲くいろは」のキャラクターが描かれた痛電車だった。

カメラを取り出す暇もなく走り去った電車を見送り、ミラーを直す。

いつも通りのポジションに戻して、再びわき目も振らず走る。

日没までにキャンプ場に着いてテントを張りたい。

18時、余裕を持って雨晴海岸のキャンプ場に到着した。

ツーリングマップルにも載っている無料のキャンプ場。

雨晴と書いて「あまはらし」と読む。

とても良い地名じゃないっすか!

無料のくせにキレイで手入れされてて静かでとても良いキャンプ場。

土曜日なのに先客は3張りのみで、しかも全員ライダー。

テントを張ったらご飯を調達しに出かける。

運良く近くに小さな商店があって、惣菜を売ってたし「甘辛ステーキ」とか何とか言うかんじの謎のものを買う。

キャンプ場に戻って米を炊き、インスタント味噌汁にお湯を注ぎ、商店で買った謎の物体で晩ご飯。

夜の海を見ながら食べる。

謎の物体の正体はチキン南蛮っぽいものに甘辛いソースを絡めたものだった。

白ご飯によく合うし、ご飯が進む。

ご飯が済んだら後片付けと洗濯。

全てを終えて、ようやくツーリングライダーたちと話す(´ー`)

やっぱり旅の途中の出会いはいいっすなぁ。

焚き火にあたりながら旅の話しをして、北海道アルバイト情報、バイク車載カメラ情報、黒部ダム情報をゲット!

車載カメラやりたいけど電源の確保が大変みたいやしやっぱり諦めよう。

そしてこの辺りは朝日がとてもキレイに見えるらしい。

日の出は4時半過ぎくらいとのことで、起きれたら見ようと思う。

今日は出発が遅くて午後からはちょっと急ぎ足だったけど、終わり良ければすべて良し!



本日:208km

総走行:2640km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
479位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。