ぐじょーおどり

8月15日。終戦から68年。
かつて戦争があったこと、そして今も世界のどこかで戦争が続いていることを忘れてはいけない。

さて、岐阜県は郡上八幡なうです。
河原の公園にテントがたくさんはってあったからそこに混じってます。
清らかな川、近くには城下町の趣を残す古い町並み、買い物も便利で銭湯も近い。
最高のロケーション。

が、しかし。

「ここはキャンプ場ではありません」
「この場所でのキャンプ、バーベキューを禁止します」

との文字が書かれた看板が…。
前に通りがかった時はなかった気がするが、最近そうなったのか?
てもみなさんめっちゃ堂々とキャンプしてるし、グレーゾーン?
それとも祭りの季節だけオッケーなのか?

真相はわからないけど、原則的にはダメになってるみたいなので、これから行く人は注意してください。

テント張ってから気づいたし今日は「河原でゲリラキャンプ」の枠で許して(´・ω・`)

ご飯食べてビール飲んでから歩いて祭り見学。
夜の郡上八幡の町並みも風情があっていい!!
明日も出発前にウロウロしてみよ(´∀`)

おどり会場に近付くにつれて暑くなる空気。
ねぶた、イカ、阿波、よさこいに比べると派手さはない。
しかしまったりしっとりしていて、これぞ盆踊りというかんじ。

誰でも気軽に自由に参加できるし、衣装も必要ない。
踊りは同じ動きの繰り返しだから見ているうちに覚えられる。

これも参加しないと楽しさがわからない祭りかもしれない。

8月は毎日どこかで踊りが行われ、お盆中は徹夜踊りといって朝まで踊り続ける。
僕はもう眠いから寝ますよ(・∀・)
夜中に一回起きて踊ってるか確認しに行こうかな(笑)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ?!郡上八幡の河原、キャンプ可でなくなったんですか?
以前は確かに公にキャンプサイトとして扱われていて、観光案内所とかで受付すれば誰でもテントを張れたのですが…
かなりショックです…
それとも今の期間だけ?!もしお時間あったら事実確認していただけると有り難いです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>