旅 15日目 山中温泉~輪島

5月18日。

ぐっすり眠って6時半頃に起床。

さっさとテントを片付けて朝ごはん。

今日食べるつもりだったパンを昨日の夜に食べてしまったので、朝から米を炊くぜ!

米の量は一合未満、水は勘を頼りにてきとーに入れて火にかけます。

始めチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いても蓋取るな。

そんな言い伝えがありますが、僕は始めから全力でいきますよ。

水に浸したりもしません。

まあ、それなりの味を楽しめます(笑)
朝ごはんの片付けも済ませたところで、出発のタイミングを伺う。

雨が降ったり止んだりを繰り返し、いつ出たらいいのかわからない。

いつもならため息ついちゃう時間だけど、今日は同じ穴の狢がいたので楽しい時間を過ごせた(´ー`)

快晴とはいかないが、怪しげな雲が一通り無くなった頃合いを見計らい、9時になってようやく出発。



彼は昨日雨で断念した越前まで戻るそうだ。

能登半島も行くそうなので、またどこかで会うだろう。

エンジンを暖めてから走り出す。

まずは山中温泉街にいってみよう。

そういえば「娘娘饅頭」という名物饅頭があるらしい。



至る所に看板があって、道の駅でも販売しているみたいだか、その正体をついに知ることはなかった。

きっとデカルチャーなんだろうな。


山中温泉のメインストリートを素通りして、昨日の晩から狙いをつけていた粟津温泉へ向かう。

国道には出ずに県道をひた走る。

日が照ってきても中々気温が上がらず凄く寒い。

温泉で温まってから輪島に向かおうという作戦だが、粟津温泉が思っていたよりも遠かった。

寒さに震えながら到着した粟津温泉。



総湯を探して温泉街をうろつき、何とか発見!

朝だからか人がいないなー、温泉独り占めできるかもなーなんて思いながら総湯の駐車場に入る。



定休日…。

粟津温泉総湯は8のつく日が定休日になっているようです。

気を取り直して近くのコンビニで地図をめくる。

そして雑誌コーナーの温泉情報誌を手に取り、近くに安いところがないか探してみる。

10kmくらい先に安いところ発見!

11時から入浴できるみたいだし、今から行けばちょうどいいんじゃないか?

そんなわけで、辰口温泉へ進路変更。

道の駅で休憩しながら国道を走り、県道へ。



福祉会館の中にあるふるさと温泉。

シャンプーなどはないが、こちらは何と200円で入浴できますヽ(゚∀゚)ノ

見事にじじばばオンリーな共同浴場だった(笑)

ふるさと温泉のすぐ近くに「里山の湯」という立派な温泉がありますが、こちらは500円です。



しかし200円にしては良い温泉だった。

ドライヤーもついてたし。

温まったところで金沢に向けて出発したが、走り出し早々に道を間違えて丘陵公園に迷い込む。

公園をぐるっと回れば元の道に出れるようだ。

案内看板を確認して、ふと見るとアスレチックがあった。

周りに人がいないかキョロキョロしてからアスレチックに突撃。

温泉に入ったとは言っても、やっぱり外は寒いし、体動かして暖めないと!

10分ほど一人で走り回り、アスレチックを満喫。

子供の頃のようにうまく体が動かないことに衝撃を受けた。

バイクに戻ると散歩中のおじさんがいて、楽しげに遊んでいる姿をどうやら見られていたみたいで…。

いや、お恥ずかしい。

公園を出たらまた県道を走って金沢へ。

産業道路という物々しい名前の道を使っていたが、国道よりトラックも少なくて走りやすいし景色がとてもキレイ。

ウキウキ走って金沢に到着。



金沢駅をチラッと見てから近江町市場へ向かうが、駐輪場が見当たらない。

駐車場の案内は腐る程あるのに…。

なんとか近江町市場の近くに無料の駐輪場を発見。

中型と原付と自転車がごっちゃになって停まっていた。

バイクを停めたら安心して昼ご飯。



チャンピオンで金沢カレーをいただきます。

ソーセージついたやつがランチ価格で500円。

ガッツリ食べてお腹いっぱい。

ご飯を食べたら金沢21世紀美術館に行こうと決めていたが、能登半島に行くことを考えると時間が微妙。

時間気にしながらは嫌だし、能登半島を終えたらまた金沢に戻ってくることにした。

近江町市場をウロウロしてから出発。

今日は県道や農道を走りたい気分だっし、国道に出てそこから県道へ。

木々に囲まれた道、水田に囲まれた直線道路、小麦畑の中を走る。







やっぱりこういう長閑な道が一番好き。

ひとしきり風景を堪能して、国道159号に入る。

黙々と走って寒さに負けて休憩。



生まれて始めて「しまむら」に足を踏み入れました(笑)

噂には聞いていたけど本当に安い。

しまむら初体験を済ませた後は海辺の方に出て、千里浜海岸へ。

能登半島と言えばなぎさドライブウェイ。



砂に沈むかなーっと思いながらスタンド立てたけど、カブの強化スタンドは沈みませんでした。



日本海を左手に見ながら砂浜の道なき道を走る。

風も穏やかだし平日だから車も少ない。

最高の気分♪( ´▽`)

しかしこの時点でもう16時。

本日の寝床は輪島のキャンプ場。

日が暮れるまでに辿り着けるのか不安になってきた。

ここから先はとにかくただひたすら走るのみだか、とりあえず道の駅で足湯休憩。



前にも来たことあるけど、日本一長いベンチにも一応立ち寄る。



輪島に続く道をガンガン進んで、明るいうちにキャンプ場に到着!

あてにしていたキャンプ場は利用できるものの、草がボーボーでとてもじゃないけどテントを張れる状態ではない。

近くの芝生に移動してテント設営。



明るいうちにやるべきことを全て終えて、夕日を眺める。

雲が邪魔して綺麗な夕日は拝めなかった。



やがて、どっぷりと日が暮れた。

しかし僕のいるところは非常に明るい。

何故ならば!

近くのホテルの街灯がまぶし過ぎるから。

こんなことなら必死に急いでくることもなかったな。

暗くなってからでも十分手元が見える明るさ。

そのおかげで星がほとんど見えない。

いい天気だし新月に近いから満点の星空のはずなのに。

残念だけど諦めて今日は寝よう。

明日は時計回りに能登半島を巡る予定。

どこまで行けるかな。



本日:189km

総走行:2432km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>