縦断 30日目 雨に振り回されるの巻

旅人が乗っています。
どうも、まっきーです((●´ω`●)ノシ

7月29日 小樽~ニセコの旅。

夜更かししちゃたので非常にのんびりとした起床時間。
最近こんなんばっかりだし旅人ではなくただのニートになりつつあるな(´・ω・`)

外はあいにくの雨。
沈没したいな…(´ー`)
でもさっさと出発しないとイカ踊り、もとい函館港祭りに間に合わなくなる危険性が出てくる。

さて、出発前に重要なミッションがございます。
昨夜オーナーさんと話している時、ライダーハウスによくある旅人ノートが欲しいよねという話になり、作ってもいいか聞いてみたらOKだったので、しょーへーくんを筆頭にごうちゃんと僕とで旅人ノートを作ることになったのである。

そんなわけでお隣のドンキへ~♪
100均でノートをゲットしてからお昼ご飯を調達してライハに戻る。

腹ごしらえしてからノート作成スタート!

そして完成!!
「ライダーハウス小樽 旅人落書き帳part1」
表紙はしょーへーくんが書き、僕達3人の書き込みからノートが始まったヽ(゚∀゚)ノ

来年も再来年も、訪れる旅人たちの言葉と思い出で溢れる素敵なノートになればいいな(*´∀`)
僕たちが何を書いたかは、実際に行って確かめてください(・∀・)

ノートを残してかっこよく立ち去るつもりが、思いのほか時間がかかったのと止まない雨にぐずぐずして、そのうちにオーナーさんが様子を見にやってきた(笑)

ノート見せてわいのわいのしているうちに時計の針は16時を回ろうとしている。
このままではいかん!と重い腰を上げて旅立ちの準備にかかり、カッパを着こんで出発!

オーナーさん、奥さん、また会いに来ます!
そして各地で宣伝しときますので(笑)

ガレージから出た瞬間、さっきまで嫌と言うほど降り続いていた雨がピタリと止んでいた∑(゚ω゚ノ)ノ
何というタイミング!!
しょーへーくんとごうちゃんの3人で国道を南下していき、途中でしっかり雨に打たれ(笑)
休憩しに入ったセイコーマートでうっかりジャンプを立ち読み…(・∀・)

こんなことしてる場合じゃないと、とりあえずそれぞれ今日の目的地を目指した。

しょーへーくんは長万部を目標に行けるところまで、ごうちゃんはニセコの道の駅で野宿、僕は倶知安の旭が丘公園キャンプ場を目指していた。

しかし走るごとに強くなる雨脚。
この雨の中でキャンプ場となると設営も翌日の撤収もめんどくさい。
そんなわけでキャンプ場から道の駅に目的地を変更。

その前にどうしても髪の毛を切りたかったし倶知安の1000円カットに立ち寄った。
店内は何故か大混雑。
どうやら従業員が体調不良で休んでいて、悲惨な顏をしたお兄さんが一人で捌いているようだ。
一人当たり15分計算でいくと待ち時間は1時間半くらいか…。
さすがにそこまで待つと日が暮れてしまうし100均ですきばさみを購入して道の駅へと向かった。

強くなったり霧のようになったり本当に不安定な雲の下を走って、なんとか暗くなる前にニセコの道の駅に到着することができた。

ずぶ濡れで滑り込んだ屋根の下にはごうちゃんが笑顔で待ち構えていた。
ごうちゃんの笑顔に癒される(´∀`)
そしてふと見るともっと先に進んだものと思っていたしょーへーくんのカブも止まっている(笑)

とりあえず何だかんだ話してから温泉博士掲載のニセコ駅前温泉で入浴タイムヽ(゚∀゚)ノ
久しぶり?のお風呂に気分爽快♪

帰りに酒と食糧を購入してしっぽり晩酌タイム。

今夜も3人でビールをすする。
遅い時間にライダーさんが来て、これから初めて北海道を回るという彼に3人がかりで情報提供(笑)

寝る前にごうちゃんと二人で少し語り合う。
何だろうね、みんなちゃんと考えてるんだな。
僕ももう少ししっかりしなくちゃな。

色々と思いに耽りつつ寝床に入り、スマホで寝る前の恒例行事である旅人ブログめぐりをしていたら、ビートさんが倶知安にいることが発覚!!

まさかのニアミスに倶知安に行けばよかったかなーとか考えつつ、しかし今日出会わなかったことにも何かしらの意味があるんだろうと前向きに捉えておく。
選択の一つ一つが自分の先を決めて、出会いと別れを決める。
それも旅の1ページなんだろうな。