

縦断28日目 夏っぽいよね


旅人が乗っています。
どうも、まっきーです((●´ω`●)ノシ

7月27日 札幌市~石狩市の旅。

酒井さん宅で起床。
久しぶり?のお布団でした(*´∀`)

今まで読みやすいように方言を封じて「ですます調」ではなく「であるだ調」で統一しようと努力して文章書いてきたけど、めんどくさくなってきたしごっちゃでテキトーに行こうと決意しました(笑)

今までもテキトーやったろって?
そんな決意いらんって?
まあいいじゃない(*´∀`)

読みにくくなるかもだけど今後は日々のテンションだけで綴ろうと思う(笑)


そんな訳で本日は朝からカブトーク旅トークを繰り広げた後に朝食をいただき、洗車大会開催でございます。

ちなみにこの二日間でここ1か月の野菜摂取量を上回るくらいのお野菜をいただきました。
野菜不足で不摂生な旅人には本当にありがたい話です。
焼いてある食パン=トーストなんていつ以来だろうか…。
やはり玉子焼き用フライパンはリストラすべきでなかった…。
バターも溶けるから持ち歩けないし久しぶりの味に胸が高鳴ったわ(笑)
旅中はフツウのモノ、当たり前のモノが実は一番嬉しかったりするのです。

ということで洗車大会。
カブの荷物全部おろして、高圧洗浄機でプシャーーーーァ!!っと汚れを落としていく。

im01.jpg

出発前に洗車してからテキトーに拭くくらいしかしてなかったし、いきのいい汚れがたくさん。

あまりにもテキトーな僕の洗車っぷりに酒井さんが見るに見かねて仕上げをやってくれました(笑)
エアコンプレッサーで水分飛ばして拭きあげて美しい姿に戻ったマイカブヽ(゚∀゚)ノ
まだまだ戦えるな。
錆も全部落せれば完璧だけど、それはまた旅を終えてからじっくり磨き上げよう。

im02.jpg

酒井さんにももちろんステッカーを進呈♪

im03.jpg

集合写真を撮って、降ったり止んだり強くなったり弱くなったりする雨に振り回されながら出発の準備を整える。

雨が止んだすきに出発!!

im04.jpg

im05.jpg

本当に何から何までありがとうございました!
また会える日を楽しみにしてます!
本当は夜にBBQしようって言ってもらってたけど僕はとある人物と石狩で待ち合わせをしていたのですよ。
名残惜しくも札幌を出て、超絶な追い風に背中を押されて石狩へ。
空模様は怪しかったけど、雨に打たれることなくライダーハウスに到着する。

IMG_4598.jpg

こちら石狩市にある能量寺というお寺がやっている無料のライダーハウス。
この日は子供会の集まりをやっていて、小学生とボランティアらしき学生さんが大量にいた。

「BBQするから食べにおいで。洗い物とか手伝ってもらうことになるけど…」と住職。
わぁ、楽しそうですねーと口では言いつつ、心の中はタダでメシが食える!!という思いでいっぱい(笑)
まぁ結論を先に書くとめんどくさくなって参加しなかったんだけども。

さて、ライダーハウスの小屋の中に入りましょう。

IMG_4599.jpg

めっちゃ寝起きやん(笑)
しょーへーさん、お久しぶりです(`・ω・´)
あんまり久しぶりな感じがしないのは何故だろう(笑)
何やかんや話してダラダラしてから近くのコンビニに買い出し行って、帰り道に夕日が綺麗に見えそう!ってことで石狩浜へ。

IMG_4611.jpg

IMG_4615.jpg

IMG_4620.jpg

IMG_4621_201307301607579b4.jpg

IMG_4625.jpg

IMG_4630_20130730160801dda.jpg

最後は雲に隠れてぼんやりしてしまったけど、茜色に染まる空と金色に輝く雲がそれはもう美しかった。

ライハ戻って晩酌(・∀・)

IMG_4635_20130730160802d1d.jpg

お寺で酒飲んでいいんだろうかとか思いつつも禁酒の文字はなかった(はず)なので88円という謎に安い缶ビールをすする。
雨は降ったり止んだりの繰り返し。
ダラダラと過ごしていたら外から爆発音がした。∑(゚ω゚ノ)ノ

そして至近距離で打ちあがる花火。

IMG_4644.jpg

IMG_4660.jpg

IMG_4666.jpg

近い。近すぎる。
100メートルくらいしか離れてない。
外は雨だけど、こうして室内からビール片手に眺められる幸せ(´ー`)

ただし、規模は非常に小さいから15分くらいで終わった(笑)
もうすっかり夏ですね。

夜遅くからボランティアらしき学生さんたちの打ち上げが始まって、小屋の近くでジンギスカンを始めたもんだからいいにおいでお腹が減る…(´・д・`)
ノリノリの学生たちのリアル「ウェーイwww」を聞けた(笑)

ちなみに「ウェーイwww」て盛り上がってる横はお墓である。
更に言うとトイレと充電などは納骨堂にある。

こんなことが許されるなんて、日本ってホントすごい国だ。





本日:32km

総走行:3903km


書き方を変えてみようと思ったけど、そんなに変わってないなぁ(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

能量寺いるとき夜中に旅人がきてお化けでた!!ってビビって寝れなかったっていう思い出があります!!

まっきー。

たのしんでるかい?
またかえってきたら、はなそうぜい!おはなししたいことも
やまほど。

No title

今日五稜郭方面おわたよ

Re:

たかをくん

あれは出てもおかしくない雰囲気よね(・∀・)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
