スポンサーサイト


旅 14日目 福井~山中温泉

5月17日。

どんよりした天気にため息をつきながら7時に起床。



とても静かで快適な野宿地でした。

今日は山中温泉に行って、雨が降るようなのでネットカフェに泊まることにした。
それ以外はまったくノープラン。

どこへ行こうかと地図を眺めて、とりあえず気比の松原へ。



白砂青松100選に入っていることもあって、とても気持ちの良い砂浜でした。

海を眺めてぼんやり過ごし、せっかく敦賀に来ているんだからということで、美浜原発PRセンターに行く事にした。

緩やかなカーブを繰り返す道を走り、個性的な建物の前に到着する。

入館料は無料。

中に入ると爽やかな笑顔でお姉さんが迎えてくれた。

見学順路に従って館内をうろつく。





原発の仕組みやらなんやらをお勉強。

ふむ。

いろいろと考えつつ国道に戻り、金沢方面に向かう。

途中の看板に釣られて左折。



新日本海フェリー乗り場。

ここから北海道に行けます。

今はまだ行きませんよ(笑)

駐車場の端っこでパスタを作り、早めの昼ご飯を食べてちょっと散歩。

その後再び国道に戻って海沿いを走り、国道305号は何度も通っているのでそちらへは行かずに県道207号へ。

最初は急坂狭路なうえに「熊出没注意」の看板があるような道だったが、進むにつれて快適ロードに大変身。



山水が滴り落ちる狭くて薄暗いトンネルをいくつも抜ける。



たった一つ、出口の光を目指して走ると、どうしようもなくワクワクした。

どうして旅に出るのか。

忘れかけていたことを思い出した気がする。

トンネルを超えたら次は一本道。



今朝の曇天はどこへやら、天気も良くなってきた。

県道を快走し、里山の風景を満喫する。



昔はこの辺りに鉄道が走っていたみたい。

残念ながら線路らしきものは見当たらなかった。

県道を出た後は国道365号→8号と走って、コメリでお買い物。

サイドバッグを引っ掛けていたフックが一個なくなっていたのでカラビナを購入。

どこで落としたんやろ(~_~;)

国道8号沿いのコメリに行ったんだけど、品揃えの豊富さにテンションが上がり、店内を1時間近く見て回った。

コメリ凄いなヽ(゚∀゚)ノ

そして信号だらけの国道を北上していると、急に風が強くなり空模様が怪しくなってきた。

ヤバイなぁと思っているうちにどんどん雲が広がり、雨が降り出した。

レインウェアを着たけど、激しい雨と突風、雷にビビってマクドに避難。

何でマクドってこんなにタイミング良く現れるのか。

ホットコーヒーがサンプリング中で無料だったのをいいことに、100円マックでおやつタイム。

外は嵐のような暴風雨。

通り雨だったようで、15分くらいで収束したがそのまましばらくのんびり休憩。

重い腰を上げて山中温泉へ向かう。



石川県に突入。

山の寒さに震えながら18時頃にやっと山中温泉付近に到着。

道の駅に立ち寄るとバイクに箱と銀マットを積んだライダーがいた。

話してみたら何と今日出発したばかりの日本一周ライダーだった!

初日から雨で思うように進めず道の駅に避難してきたみたいで、今から金沢まで走るかどうするか迷っていた。

そして僕も同じく迷っていた。

温泉入ってからネットカフェに行くか、このまま留まるか。

話しているうちにまた雨が降ってきた。

もう日も暮れたしこれ以上進むのは辞めることに決めて、温泉へ。

サッパリしたー(´ー`)

閉館ギリギリまで居座り、外に出るとまた大雨。

下手に動かなくて正解だったのかも。

インナーだけ張ってからいろいろ話して、お腹減ったし明日早いしで寝ることに。

思いがけず良い道を走れたし、思わぬ出会いもあった。

雨に打たれ風に吹かれたけど、今日も終わり良ければすべて良し!



本日:152km

総走行:2243km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本海側は大雨だったんですか
雨だと、
景色×
路面×
荷物濡れる
で走るの嫌になっちゃいますよね。
これから梅雨に入ると思うとゲンナリです。(つ_<。)

頑張って下さい!

初めまして!mixiの110コミュから飛んできました。

神戸が自宅でC90に乗っていて単身赴任先の福井でプロを買いました。

ちょうど18日は名古屋出張だったのですが福井を通過されたようですね。

この先長いですがお身体に気を付けて頑張って下さい!

応援してますよ。

かみしもさん

日本海大荒れでしたよー!
その後は天気も良くて快適です(笑)
梅雨とともに北上するかんじになりそうですね(~_~;)

じび蔵さん

コメントありがとうございます!
福井はやや駆け足通り過ぎてしまって、消化不良気味です。
プロは万能なバイクでいいですよね!
mixi放置しちゃってますけど、たまに更新するのでよろしくお願いします(´ー`)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
465位
アクセスランキングを見る>>
