スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縦断 6日目 国道7号線~大雨を添えて~



7月5日 秋田県にかほ市~秋田県大館市の旅。

6時半に起床。雨は降っていない。
さて今日はどうなることやら…。

DSC_0412.jpg




荷物を整理しながら大阪から来たという車中泊のおじさんと話していたら、実家の2駅隣に住んでいることが判明(笑)
お土産に買ったけど賞味期限の都合で開封したというお菓子をもらってしまった。
ありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ
そんぼくと半分こして美味しくいただく。

DSC_0414.jpg

おじさんは道の駅のスタンプラリーをしながら旅しているそうで、これから北海道を回るそうな。またどこかで会えるかな。

そして休憩室に入ると、コーヒーの差し入れがおいてあった∑(゚ω゚ノ)ノ
ありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ

DSC_0413.jpg

食パン、缶コーヒー、さくらんぼのお菓子で朝ごはんを済ませる。
画像にある冊子の束は昨夜餞別にもらったクーポン券。

さて、今日はそんぼくとお別れの日。
彼は秋田の友人宅へ、僕は青森目指して走り出す。

IMG_3197_20130705231615.jpg

IMG_3198.jpg

次はねぶたで会おう!!

そんぼくを見送ってからしばらくダラダラして、箱の中をひっくり返して探し物。
USBケーブルをコンセント用のプラグに変換するやつが昨日から行方不明になっている。
あれがないとモバイルチャージャーやスマホ、ウォークマンを充電するのに非常に困る。
シガーソケットやパソコンからも充電できるけどそれぞれのバッテリーの具合を考えると出来る限りコンセントから充電したい。
ちなみに箱につける南京錠も一緒に入れてたから尚更困る(;´∀`)
どこで無くしたのか、どこかに置き忘れたのか、それとも落としたのか、全く思い出せない(・∀・)
100均行くか…。

探し物は諦めて出発!
しようとしたら雨が降ってきた。
タイミング悪いな。
進むかとどまるか少し迷ってからカッパ着て国道7号線に躍り出る。

そこからは雨に打たれながらずーっと7号線。
秋田市を越えて国道7号から285号に入り、道の駅五城目でしばし休憩。
雨は止まないしゴアテックスの威力を失いつつある3年物のカッパは雨を吸い込み始める。
手袋もゴアテックスだけども、ぐちょぐちょに濡れて気持ち悪い。
靴もゴアテックスで、これは新調したばかりだから平気だった。

これは青森までたどり着けそうにない。
そう判断して近くで泊まれそうなところを探すと青森との県境にライダーハウスを発見!
はちの巣さま様だ(・∀・)
予約の電話を入れて一直線にライダーハウスへ向かった。

17時前にずぶ濡れで辿りついた。
良く言えばノスタルジックでレトロな秘境の温泉宿。
悪く言えばボロッちい建物。
ばあちゃんの家みたいな懐かしい匂いのする館内に入り声をかけるが誰もいない…。

IMG_3206.jpg

IMG_3202_20130705232030.jpg

電話したら「もうすぐ帰るから中に入って待ってて」と(・・;)
家主不在の家に勝手に上り込むような感覚。

IMG_3209_20130705233215.jpg

このフクロウの置物、前を通ると鳴く仕様になっていて、まじでビクッとした(;゚д゚)

IMG_3200.jpg

指定された部屋に入って荷物を運びこむ。
雨がひどいしサイドバッグもおろしてバイクにカバーをかけて家主、もといオーナーの帰りを待った。

IMG_3204.jpg

屋根があれば最高なんだけどな…とか高望みしてみる。
めっちゃ今更だけど雨対策と防犯の為にちゃんとしたカバーを買おうと心に決めた。
今使ってるやつは専用グランドシートを買う前にテントの下に敷いてたもので、レジャーシートにもなりタープ代わりにも使えるというもの。
シートの四隅にフックやらをひっかけれるように紐がついていて、シートを広げてバイクにかけて四隅の紐にフックをかけて飛ばないようにしてるけど、横幅がたりないから風が吹くと捲れあがったり雨が入りこんだりでバイクカバーとしてはあまり使い物にならない。
特に今日みたいな雨では、おそらく前かごの荷物はびしょびしょになってるだろうな。
ああ、恐ろしい(´・ω・`)

そんなこんなでオーナーと思しきおじいちゃんが帰ってきた。
宿帳記入してお支払。
素泊まり1泊1000円。500円のライダー定食もお願いしたから1泊夕飯付きで1500円。
寝袋持参と書いてあったが、布団使っていいよと。
そして真意はわからないが「一人っ子?」と聞かれた(笑)

手続きを済ませたら温泉へ。

IMG_3211_20130705233219.jpg

一人占めひゃっほうヽ(゚∀゚)ノ
温泉成分の侵食によってか、風呂場の床が千枚田みたいになってておもしろい!

茶色い濁ったお湯に入る。
まず手が、続いてひざの裏、そして唇の周り、最後に目の周りがひりひりと痛んだ。
もしやと思ってお湯を舐めるとしょっぱくて少し苦い。塩分を含んでおるようだ…。
皮膚が弱いので指はガサガサで湿疹やひび割れが当たり前。
ひざ裏は子どもの頃から今も続くアトピーに悩まされている。
ついでに日焼けで腕にはぶつぶつが出てて、体が温まった風呂上りはかゆくなる。

旅に向いてない体だな(笑)

さっぱりしたところで部屋に戻り、日記書いたりフェリーの時間調べたり。
バイクで青森から北海道、函館に渡るには船でしか行けない。
青函トンネルを通れると思ってる人も中にはいるけど、あれは電車専用ですのでお気をつけて。

津軽海峡フェリーと青函フェリーの2社が運航していて、青函フェリーのほうが1000円くらい安いが、バイクは2台分しか積むスペースがないためかなり早めの予約が必要。

そんな訳で、明日はおそらく津軽海峡フェリーに乗って青森から函館に渡ります。
あまりの豪雨が続くようなら連泊、もしくはみんな大好き(?)青森健康ランドに移動もありかも。
入館から24時間滞在できてお風呂入り放題で1790円。バイクは屋根の下、マンガ、テレビ、コンセント、仮眠室有りというスペシャルな環境。

とりあえずどうするかは明日起きて天気予報みてから決めよう。
青森まで行ってしまえば何とかなるはず。

19時くらいにおじいちゃんに呼ばれてお待ちかねの晩ご飯♪

DSC_0416.jpg

本日のライダー定食。
ラーメン?と思ったらソバだった!
炊き立てご飯は炊飯器から好きなだけ食べれる(´ー`)
2合くらい炊いてくれたんかな。
ボリューム満点、おいしくいただきました(*´∀`)

部屋に戻ってブログ作業に取り掛かる。
縦断記事をリアルタイムで書いていると、日本一周記事が進まない(笑)
まぁいいか。

外は雨が続いていて大雨警報も発令されたまま。
窓から見える我が愛車は冷たい雨に濡れそぼってかわいそう(´;ω;`)
いつになったら止むんやろうか…。

同情するなら屋根をくれ(´;ω;`)




本日:186km

総走行:1034km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
465位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。