縦断 5日目 よくあるウェザーニュースの裏切


たまに画像サイズが違うのは、パソコンから投稿したりスマホから投稿したりのせいです。
合わせりゃいいんだけどめんどくさくてね(´・д・`)


7月4日 新潟県弥彦村~秋田県にかほ市の旅。

6時半に起床。
昨夜は夜半からかなりの豪雨になり、屋根の下に張ったテントにも雨が降りこんできていた。
テントから出ると空はどんより曇り空で小雨が降ってるようなそうでもないような。
全てがしっとりしているからテントを始め様々なものを広げて乾かすが、全く乾かない…。

IMG_3187.jpg


9時過ぎの出発を目標に片付けを始めたが、テントがもうとにかくぐっしょりでいやになる。
これ絶対臭くなるな…。

パッキングも終盤にさしかかったころ、雲の切れ間に青空が!!
これには二人して「おお!!」っと歓喜の声を上げてしまった(*´∀`)

ウェザーニュースを見る限り、今日は午後からまた雨予報。
僕は内陸に進む予定だったが雨予報にルートを変更。
海沿いを走って一気に北海道を目指すことにした。
そんなわけで今日もそんぼくと共に行く。

とりあえず雨に備えて、緊急避難先として24時間休憩室が開いている道の駅あつみを目指して走り出した。
天気予報はどこへやら、気持ちの良い青空が顏を出した。

新潟市内で道を間違えて迷子になりつつ国道7号線に出る。
あとはひたすら海沿いを走った。

IMG_3190.jpg

予想外の好天にあつみはスルーしてさらに北上する。
途中でそんぼくと一旦別れて僕は温泉博士掲載の温泉で入浴。
その後、道の駅で合流し、スーパーで酒やつまみを買ってプチ宴会。

IMG_3195_20130704214556.jpg

そんぼくは一定基準を越えて酔うと人が変わるということを知った(笑)
今からねぶたが楽しみだな(・∀・)

道の駅には常連っぽいおじさんがいて色々話していたら餞別と言ってローソンのクーポン券を大量にくれた∑(゚ω゚ノ)ノ

道中、僕に出会う人があれば差し上げます(笑)

そしてこのおじさん、近場の道の駅事情に詳しくて、秋田の内陸部にある道の駅「おがち」の畳付き休憩所が24時間ではなくなったと教えてくれた。
何でも酒飲んでバカ騒ぎしたやつがいて、開放するのをやめたそうだ。
同じようにマナーの悪い人のせいで、これまでは24時間あいていた休憩所が閉鎖されるということが多々あるらしく…。

やむを得ず道の駅で寝る場合はルールとマナーを守って、気持ちよく利用しましょう。
道の駅はあくまでも公共の場。
旅に出て道の駅を利用することが多くなると慣れてしまって感覚が麻痺してしまうけど、道の駅は「野宿していい」「テントを張っていい」「炊事をしていい」場所ではないことをちゃんと頭に置いておいて欲しいなと思う。
あと食べ残しをトイレの洗面台に捨てる人がいるけど、あれは絶対にやめてほしい。
捨てるなら便器にう○こと共に流してくれと思うのよ(´・ω・`)

ともかくやむを得ず、仕方なく一晩軒先を借りる。
出るときは立つ鳥跡を濁さず。
来た時よりも美しく。

とかなんとかエラソーなことを言いつつ、この記事も道の駅で書いてるんですけどね(;´∀`)

さてさて明日も雨予報。
今晩から明け方にかけて強い雨が降るとテレビでは言っていた。
ウェザーニュースを見ると今夜は曇りマークのみで、明日は昼頃から降ると書いてある。

どちらを信じていいのかわからないが、バイクは屋根の下だし、人間も屋根の下にいるから安心(・∀・)

ちなみに明日がもしも晴れならば一気に青森市内まで行って青森健康ランド泊か、時間に余裕があれば函館に渡ってしまいたいと思っている。
全ては明日の天気次第。

晴れて欲しいなぁ。




本日:252km

総走行:848km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

てっきり佐渡島に渡ったかと思ってました(笑)
道の駅のマナー、大切ですね。

一読者としては青森健康ランドのレポを期待していますw

Re: No title

コウタロスさん

佐渡は去年満喫したので…というかフェリー代が(;´∀`)
青森健康ランド、明日泊まるかねぶた帰りに泊まるか迷ってます(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>