

旅 271日目 繰り返される争いの歴史


3月31日 長崎県長崎市~長崎県南島原市の旅。

ユースホステルで起床。
サービスのパンとコーヒーで朝ごはんを済ませ、チェックアウト。
バイクを駐輪場に置かせてもらい、歩いて長崎の町を観光する。

IMG_8160.jpg

IMG_8166_20130701213209.jpg

まずは長崎原爆資料館。


撮影OKだったけど、ほとんど写真は撮らなかった。
説明するよりも、実際に行って見て感じた方がいいと思う。
戦争を物語るものがたくさん展示されていた、とだけ書いておく。
恒久的な平和とは何て難しいんだろうか。

外に出るとそこは平和な長崎の街並み。

IMG_8204_20130701213213.jpg

長崎名物ちりんちりんアイスを発見。

IMG_8196.jpg

美味す(`・ω・´)

アイス食べつつ原爆落下地点へ。

IMG_8206_20130701213215.jpg

IMG_8207_20130701213937.jpg

ここに爆弾が落とされ、多くの命が奪われた。

続いて平和祈念公園へ向かう。

IMG_8213.jpg

IMG_8216.jpg

平和祈念像。

IMG_8223.jpg

IMG_8224.jpg

爆撃によって飛ばされた一本鳥居。
半分だけ残ったのも、何か意味があるように思えてならない。

ユースホステルに戻ってバイクにまたがり、長崎の町を後にする。

IMG_8232.jpg

IMG_8235.jpg

定番スポットの眼鏡橋にオランダ坂をみて国道34号、国道251号を走り島原方面へと走る。

IMG_8246.jpg

長崎っぽいなぁ(´ー`)

島原へ行く前にどうしても行きたかった場所へ寄り道。

IMG_8251.jpg

僕の大好きなゼリーメーカー「たらみ」の本社。
ここにフルーツ工房があって、熱処理されていない生のフルーツを使ったゼリーが食べれるのだ(`・ω・´)

IMG_8249.jpg

閉店した…だと?しかも先週に…?
わざわざルートを外れてやってきたのに何たる仕打ち(´;ω;`)
タイミング悪すぎる。
余談ではあるが、僕は昔から風邪を引くと何も食べられなくなる。しかしたらみのみかんゼリーだけは何故か食べることができて、風邪をひくたびにたらみの力によって復活を遂げてきたのだ。

がっくりと肩を落として島原・雲仙へとルートを修正する。
雲仙普賢岳を擁する島原半島には温泉がたくさんあり、小浜温泉もその一つ。

IMG_8258_20130701214254.jpg

アメリカ大統領オバマと小浜温泉をひっかけている。

IMG_8253.jpg

温泉の熱く気高い力で野菜やら何やらを蒸せる窯。
以前にも来たことがあって、その時も玉子買ってくればよかったと思い、今回も同じことを考えた(笑)。

IMG_8259_20130701214256.jpg


温泉タオルのデザインが前来た時と変わってる!!
どうでもいい発見をしたところで無料のキャンプ場に向かったものの…住宅街のすぐそば、松林に囲まれてどこがテントサイトかわらない、おっちゃんが松林の中を何往復もしている(散歩?)…という何とも言えない三拍子でキャンプを諦めた。

島原半島を回った先にある道の駅を目指すことにして、日暮れを気にしながら走る。

IMG_8275_20130701214258.jpg

原城跡の文字が気になり寄り道。

IMG_8279_20130701214301.jpg

IMG_8281_20130701214509.jpg

IMG_8283_20130701214511.jpg

IMG_8286_20130701214513.jpg

一面に広がる菜の花畑、満開の桜、提灯の明かり、そして天草四朗のお墓。
そうとは知らずにこんな日暮れ時に来てしまったが、ここはかの有名な島原の乱の決着地。
ここで数万人が殺し殺され、有名な心霊スポットとなっているようで…。
知らぬが仏とはまさにこのこと。
「ああ、桜が綺麗だな。昼に来たかったな」くらいにしか思わなかった。

IMG_8277.jpg

原城の復元かと思いきや。

IMG_8290.jpg

はりぼて(笑)

IMG_8295_20130701214517.jpg

メロン型の街灯が並ぶ道、厳しい向かい風と寒さに凍えながら道の駅に駆け込む。

屋根の下にテント張って晩ご飯食べて就寝。




本日:131km

総走行:24281km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
