

旅 270日目 チューリップと夜景とちゃんぽん


3月30日 長崎県長崎市の旅。

道の駅にて起床。
朝早くからご出勤の職員さん。ここの道の駅の人は働き者だなぁ…。

テント片付けて休憩室の扉に手をかける。

IMG_7962.jpg

やっぱり開いてた(´;ω;`)

しかも何が凄いってさ。

IMG_7963_20130630214512.jpg

電子レンジとトースター完備。
何なんだ、もう。


しばらく休憩室でダラダラしてトースターでパン焼いて朝ごはん。
とにかくガソリンがピンチだからガソリンスタンドが開くであろう時間までのんびり過ごす。
そろそろ行くかと外に出たらハーレーのおっちゃんに話しかけられ、何だかんだ話しているうちに缶コーヒーをごちそうになる。
ありがとうございます(*´∀`)
そして最寄りのガソリンスタンド情報をいただいた。
すぐ近くにもあるけどそこはアホ程高いから10キロ先の町まで行けばセルフスタンドがあると。
あと伊王島がいいよとの情報も。
そして道の駅の駅長さんらしき人が「泊まるなら休憩室24時間あけてるし、レンジとかもあるから使ってよかよ。コンセントもあるし、ケータイの充電くらいなら見ないふりするよ」と。
その言葉、昨日の晩に聞きたかった(`・ω・´)

昨日は昨日、今日は今日。
ガソリンスタンド目指して出発!!

IMG_7965.jpg

ハーレーのおっちゃんの言葉通り、坂を下ると町に入り、セルフのスタンド発見。
無事に給油して国道202号を進み、行く予定はなかったけどおすすめされた伊王島に寄り道。
島に入る手前でチューリップ祭りやってたし見て行くことにヽ(゚∀゚)ノ

IMG_7975.jpg

IMG_7981.jpg

IMG_7982.jpg

咲き乱れる色とりどりのチューリップ。
紫色のチューリップなんて初めてみた(*´∀`)

それから橋を渡って伊王島に入り、灯台や教会を見て回った。

IMG_7996.jpg

IMG_8013.jpg

きれいな景色が広がる良い島だ(´ー`)
おすすめされなかったらスルーしていただろうし、来てよかった♪

再び国道に戻って海沿いを走り、女神大橋を渡って野母崎へ。

IMG_8018.jpg

夫婦岩を眺め

IMG_8022.jpg

「かまぼこ」と称して売っていたアツアツの平天を食べ

IMG_8028.jpg

「車で日本一周したいけど嫁が許してくれない」と愚痴るおじさんに長崎のお菓子をもらった。
ありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ

IMG_8025.jpg

IMG_8026.jpg

それから軍艦島資料館でパネル展示を見学。

IMG_8027.jpg

展望デッキから端島、通称「軍艦島」を眺める。
軍艦島の説明についてはwikipediaを参考にされたし(`・ω・´)

端島(長崎県)-wikipedia

軍艦島上陸ツアーも組まれているが、お値段もさることながらあまり興味がなかったし行かなかった。
噂によるとあと数年か数十年で崩壊して上陸できなくなる可能性もあるとかないとか。
人の手が入らなくなり、日々朽ちていくコンクリート建築もいずれは土に還るんだろうな。

ちなみにここで見かけた原付のナンバープレートが出島の形をしていた。

IMG_8023.jpg

ご当地ナンバーいいなぁ…。

そして近くに温泉博士掲載の温泉があったし入浴タイムを挟み、マップに載ってた樺島のオオウナギ井戸へと向かった。

IMG_8030.jpg

狭い住宅地の奥へと進んでいくとあらわれた水槽。

IMG_8033.jpg

IMG_8034.jpg

でか!!めっちゃ太いし長いしかば焼きにしたら何人前になるんやろ(;゚д゚)
昔は井戸の中にうな太郎と名付けられた体長180センチ近くのオオウナギが棲んでいたそうだが、現在はうな次郎とうな子の2匹がこの水槽で飼われている。

ウナギを見た後は樺島灯台へ足を伸ばした。
急坂狭路。なかなかの道でした、はい。

桜を愛でながら灯台へ(*´∀`)

IMG_8043.jpg

IMG_8056.jpg

IMG_8052_20130630214947.jpg

樺島灯台から野母半島を折り返し、県道34号で長崎市街地へと走る。

IMG_8062_20130630215103.jpg

IMG_8071.jpg

IMG_8073_20130630215109.jpg

みかん、はっさく、甘夏、柑橘類の畑が山の斜面いっぱいに広がり、無人販売もたくさん。
甘夏が3つ入って100円で売っていたし大きいなぁと思いながらも一袋購入。

IMG_8078.jpg

急な坂道を下り、路面電車の走る長崎市街地に突入!

IMG_8081.jpg

本日のお宿は長崎カトリックセンターユースホステル。
じゃらん経由で予約すると一泊2000円。
町中での野宿は憚られるし、ネットカフェに泊まってもそれくらいするし、稲佐山の夜景や翌日の長崎観光のことも考えて宿をとることにした。
晴れてる日に宿をとるなんて贅沢に思えてならない(笑)

そしてこのユースのいいところは屋根つきの駐輪場があること!

IMG_8082.jpg

更に部屋の窓から浦上天主堂が見える!

IMG_8086.jpg

お部屋は畳ベッドに布団を敷くスタイルのドミトリー。

IMG_8084.jpg

各ベッドにコンセント、照明、荷物棚がついていてかなり快適♪
観光スポットも徒歩圏内にあるしバイクの心配しなくていいからばっちり(*´∀`)

洗濯まわして干して、まだ明るいうちから稲佐山へ出発。
山頂駐車場は有料だけど、中腹の駐車場は無料で、さらに山頂まで無料の送迎バスがピストンしている。

世界三大夜景と言われた函館山へ夜景を見に行った時は暗くなってから行動した為に観光客にもみくちゃにされ、その教訓を活かして早めの行動となった。

そしてこの稲佐山は夜景の有名スポットであり、新・世界三大夜景となった今、暗くなってから移動したのでは観光ツアー客にもみくちゃにされることは目に見えているし、薄暮時から夕闇に染まる長崎の町を見てみたい気持ちもあり、まだ明るいうちからのアタックとなったのだ。

早めの行動が功を奏し、バスの座席にはまだ余裕がある。
山頂に辿り着き、長崎の町を眺める。

IMG_8089.jpg

徐々に暗くなる町にポツポツと明かりが灯る。

IMG_8098_20130630215313.jpg

IMG_8100_20130630215316.jpg

IMG_8111.jpg

IMG_8119_20130630215419.jpg

昼に渡った女神大橋や歴史の教科書に欠かせない出島、山の斜面にへばりつくように立ち並ぶ住宅街、長崎の町を一望できて、それはそれはきれいな夜景を堪能。

IMG_8117.jpg

暗くなると当時に観光客の姿も倍増(笑)
土曜と言うこともあってか、もみくちゃにされる前に下山することに。

バスを待っていたら、みんな観光バスのタイヤの写真を撮り始めた。
何してんのやろうかと人並の隙間からタイヤを見るが、何の変哲もないただのタイヤ。
よくよく見ると、みんながカメラに収めていたのはタイヤではなく地面にあるハート型の石だった(・∀・)

IMG_8123.jpg

そりゃタイヤなんか撮らんわな…。
下りのバスはぎゅうぎゅう詰めで、山頂駐車場も上ってくる車で大渋滞。
中腹の駐車場も車で溢れ、バス停には長蛇の列が完成していた∑(゚ω゚ノ)ノ

ちらっと見える夜景を楽しみながら山を下って、晩ご飯は長崎名物のちゃんぽん(*´∀`)

IMG_8124_20130630215424.jpg

どこがいいのかわからんかったし思案橋ラーメンという店に入る。
店内は長崎が生んだイケメン、福山雅治のサインが大量にあった。
帰省した際には必ず立ち寄る店らしく、福山ファンなかんじの女性がきゃいきゃい言いながら写真を撮っていた。

IMG_8129_20130630215426.jpg

長崎ちゃんぽんをいただきます。
美味しいけどスープが濃いというか塩辛かったのが印象的。

IMG_8133_20130630215429.jpg

IMG_8149_20130630215521.jpg

中華街をちらっと見て、ライトアップされた浦上天主堂を見てユースに戻り、明日の予定を考えながら布団に横になった。
今日は観光しまくったし少し疲れた。





本日:157km

総走行:24150km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
213位
アクセスランキングを見る>>
