

旅 269日目 本土最西端踏破


3月29日 長崎県平戸市~長崎県長崎市の旅。

道の駅のベンチにて起床。
出発準備を整えて、昨夜ビールをご馳走してくれたおじさんに挨拶して、発進!!

IMG_7895.jpg

ブイブイ走って日本本土最西端の地にやってきた。


最西端の碑は神崎鼻公園の中にある。
タイル張りの大きな日本地図とか、日本の四端交流盟約書とか。

IMG_7906.jpg

IMG_7907_20130629164406.jpg

旅人は端っこ大好き。
日本一の○○も大好き。

続いて佐世保市街地へと赴き、タダで入れる海上自衛隊佐世保資料館を見学。

IMG_7917_20130629164525.jpg

IMG_7916_20130629164408.jpg

IMG_7914_20130629164407.jpg

あまり興味がなかったので…超てきとーに見て回って、船の運転のシュミレーターでちょっと遊んで退散。

海自資料館のすぐ近くに佐世保バーガーの有名店があるってことでそちらに移動。

IMG_7918.jpg

人気店のヒカリとログキッドがお隣同士に建っていて、どちらにするか迷ったが、ヒカリは行列ができていたし比較的空いていたログキッドに入った。

IMG_7921.jpg

スペシャル佐世保バーガー。
直径15センチの巨大なバンズに溢れんばかりにずっしり詰まったハンバーグ、ベーコン、スクランブルエッグ、レタス。
めっちゃ美味しいけど、めちゃくちゃ食べにくい。
手も口の周りもベッタベタになりながら完食。
もう少しお値段が良心的なら良かったのに…(´・д・`)

佐世保バーガー-wikipedia

しばらく休憩してから再出発。
温泉博士掲載の温泉に向かって走る。

IMG_7927_20130629164531.jpg

IMG_7928_20130629164533.jpg

IMG_7942.jpg

寄り道しつつ2時間くらい走って橋で繋がった島の端っこにあるホテル咲き都で入浴。
何でこんなところにホテル建てたん?って聞きたくなるくらいに端っこ。
タイミング良く誰もいなかったし温泉一人占め♪
窓から海を一望できて、浴槽から仁王立ちで外を眺める。

さっぱりしたところで外に出て、ホテルの奥の公園に北緯33度線の展望台があると0円マップに書いてあったし立ち寄る。

IMG_7945.jpg

IMG_7947.jpg

展望台からの眺め。海の方向は黄砂その他諸々で真っ白だった。

IMG_7950.jpg

旧日本海軍の遺構もあった。
ここで海底のスクリュー音などをキャッチして敵の接近を感知していたそうだ。

来た道を戻ってホテルの横を通る時にふと浴場の窓を見上げる。
マジックミラーだと思っていた浴場のガラス窓は普通の透明ガラスで外から丸見え(笑)
誰も通らなかったから良かったものの、数分前にあそこで仁王立ちしていたかと思うと物凄く恥ずかしい(・∀・)

そして橋を渡って島を脱出し、国道202号線を走って道の駅を目指す。

道中、トトロのいるバス停があった。

IMG_7956.jpg

そしてトトロの横には最近立てられたらしき真新しい看板が。

IMG_7954.jpg

多以良小学校もまもなく閉校ですね
登下校を見守って来ましたが
そろそろ物語の中にもどろうと思います。

製作会社様を始め
路線バス会社の皆様
進路を管理されている方々
長い間温かく見守っていただき
ありがとうございました。

子どもたちは新年度から
バスでの通学になりますね

ネコバスに乗れるといいね。

(´;ω;`)

旅中に何度も閉校した小学校やこれから閉校する小学校を見てきた。
その度に胸の奥が熱くなり、ここで学び巣立って行った子どもたちや、見送った教師や保護者、地域の人々を思うとなんとも切なくなる。
この看板を書いた人の心境、子どもたちがそこで過ごした時間、たくさんの思い出。
勝手に妄想して勝手に泣きそうになった。

都会では待機児童問題やお受験戦争が起こり、地方では子どもがいなくて閉校していく現実。
もっと分散して暮らせれば限界集落の問題も解消されるのに。
中央が便利になればなるほど、周辺地域は淘汰されていく。
何とかならんもんかなぁって考えているうちは、結局僕も地方の現状を他人事として扱っているんだろう。

そんなことを考えながらガソリンが大ピンチな状態で道の駅に到着した。

IMG_7958.jpg

職員さんたちが遅くまで会議かなんかしててなかなかテントを張れない…(´・ω・`)
何をそんなに話すことがあるんやろうか…。
風強いし冷たいし、かなり惨めな思いで待つこと2時間…。

もういいや!
まだ職員さんいるけど道の駅の営業は終わってるし、人もこないし端っこのほうにテントを張ってもぐりこむ。
しばらくして職員さんたちが次々と帰って行き、代わりに現れた大学生っぽい集団。
てっきり閉まっていると思い込んでいた休憩室に入っていくではないか!!

え?!そこ24時間開いてんの?!

歯を磨きながらチラチラ見てたらパソコン広げて何かミーティングっぽいことやり始めたではないか(;゚д゚)

コンセントもあんの?!

もしかして…寒い中じっと外で待つ必要なんかなかったんじゃないか…?




本日:149km

総走行:23993km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
