旅 268日目 生月島観光

3月28日 長崎県平戸市の旅。

半元キャンプ場で起床。
青空が広がる気持ちのいい朝だ(*´∀`)
朝って言うか起きたら11時だった(笑)

東屋に入れてたバイクを日の当たるところに引っ張り出して、昨夜洗ったまま乾かない洗濯物を日に当てる。

IMG_7767.jpg

なかなか乾かないことを理由にしばらくのんびりと海を眺めていた。

IMG_7768.jpg

長崎の海もきれいだな(´ー`)
結局、洗濯物は乾かないまま、バイクに干したまま走り出す。

IMG_7771.jpg

IMG_7776.jpg

かつては有料だったという生月大橋を渡って生月島へ。

IMG_7787_20130628143829.jpg

巨大な生月魚観音。

IMG_7799.jpg

IMG_7800.jpg

塩俵の断崖。柱状節理が見事。

IMG_7812.jpg

大碆鼻灯台。

IMG_7815.jpg

海沿いの道を快走♪

IMG_7825_20130628143939.jpg

唐突に表れたガスパル様の看板。
どちら様かしらと看板を辿って走ると、畑の横に大きな十字架。

IMG_7826.jpg

ここにガスパル様がいるんだろうか?
長崎に入ってから本当にキリストに関連するモノが多い。

生月島を楽しんで、島の入り口にある道の駅に立ち寄る。

IMG_7834.jpg

黄色に塗装されたハンターカブ!
カブ主さんとしばし歓談。
バイク歴は長いけど、今日が初めてのキャンプツーリングというカブ主さん。
今までは大きいバイクだったけどハンターカブに乗るようになってから「そうだ、キャンプ行こう」と思い、そして実行。
ご一緒したかったけど方向が違うし、お気をつけてと言い合ってカブ主さんを見送った。

IMG_7835_20130628144037.jpg

IMG_7839.jpg

道の駅であごスープゲット(*´∀`)
「あご」とはトビウオのことで、これはトビウオの旨味が詰まった海鮮スープである(`・ω・´)

再び生月大橋を渡って平戸島に戻り、島を南下していく。

IMG_7848_20130628144040.jpg

IMG_7852.jpg

平戸島の南部には棚田が広がるすてきな景観。
橋で結ばれた日本最西端の港町というこれまたコメントし辛い宮之浦港まで行き、折り返す。

IMG_7854_20130628144130.jpg

平戸市街地に近い川内峠へ。

IMG_7856_20130628144132.jpg

IMG_7868_20130628144133.jpg

良い風景に良い道(*゚Д゚*)
夜になったら夜景と星空がきれいだろうな。

山を下りて少し平戸市街地に戻り、昨日気になっていたカスドースを購入。

IMG_7870.jpg

IMG_7873_20130628144228.jpg

スッカスカのカステラにジャリジャリした砂糖がまぶれされたものという表現が一番近いと思う。
何というか…わざわざ食べなくてもよかったかなと(´ー`)
しかしこのカスドース、なんと今から400年以上も前に鉄砲伝来と共にポルトガルから日本に伝わったもので、門外不出のお菓子だったそうな。
味はともかく、そういった歴史を含有しているとなれば少し捉え方も変わってくる…ような気がしないこともない(笑)

カスドース-wikipedia

さて、そうこうしているうちにも日暮れは近づく。
半元キャンプ場に連泊すればよかったかなーと後悔しつつ平戸島を後にし、田平天主堂へと足を向けた。

IMG_7876.jpg

IMG_7882.jpg

凄い立派な教会∑(゚ω゚ノ)ノ
教会の横には墓地があって、その墓石の上には十字架が。
お墓って日本全国どこに行っても、人が暮らしている限りは必ずある。
お墓にも地域性というか文化というか、そういうものがあって、例えば沖縄のお墓は本土のものとは全く違うし、桜島の近くのお墓には屋根がある。形は似ていても地域や島によって供えているものが違ったりする。
しかし日本式の墓石の上に十字架が乗っているのは初めて見たから、なかなかの衝撃だった。

天主堂を眺めていたら、ミサが始めるのか続々と人が集まり始めた。
腰の曲がったシスターが会釈しながら教会に入っていく。
本当にカトリックが浸透しているんだなぁ。

さて、そろそろ本気で寝床を探さねばならない時間になってきた。
徐々に日が長くなってきているとはいえ、できるなら早めに落ち着きたい。
どこで寝ようか迷いつつ、道の駅に到着。
寝床を考えるのがめんどくさい時は道の駅がラクだ(・∀・)

IMG_7890_20130628144233.jpg

でっかいカブトムシが目印の昆虫の里たびら。

軒先は狭いけどまあ寝れそうだなと思っていたら、休憩所兼観光案内所兼バス待合室が24時間開いているご様子ヽ(o゚ェ゚o)ノ

これで今日は一安心だと一息ついていたら、千葉から車中泊で旅してるおじさんと知り合い、一緒に飲むことに♪

IMG_7892_20130628144235.jpg

平戸で買ってきたというトビウオの丸干しとビールをごちそうになってしまった(*´∀`)
トビウオ気になってたけど結構値が張るし、一人じゃ食べ切れんし諦めてたからめっちゃ嬉しかったヽ(゚∀゚)ノ
ビール飲みながらもしゃもしゃ食べて、旅の話で盛り上がる。

単純だけど、今日ここまで来て良かった(*´∀`*)

IMG_7893.jpg

室内のベンチに寝袋広げて就寝。




本日:154km

総走行:23844km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

旅 268日 生月島観光

こんにちは!

ハンターオーナーです!
写真で紹介して頂き有難う御座います。

あれから、ブログされていないか探してましたよ!
やっと、出会いまして、元気で旅を続けてある様で何よりです!

あの日は、カブ旅されてあるライダーさんとは、はじめて出会ったので
少し興奮して仕舞いました(笑)

これから、楽しんでブログ拝見しますから
   お体、運転には気を付けて旅を続けて下さい!

Re: 旅 268日 生月島観光

ナナハンライダーさん

ブログやってますっていうタイミングを逃してそのままになってしまいましたが、発見してもらえてよかったです!
キャンプはいかがでしたかー?

僕はあのハンターカブを見てうちのカブもオンリーワンな色に塗装したいなぁと…いい刺激を受けました(笑)
安全快適な旅を続けたいです(´ω`)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>