

旅 267日目 午後から濃密、平戸の旅


3月27日 佐賀県伊万里市~長崎県平戸市の旅。

7時に目覚める。肌寒さになかなか寝袋から出られなかったが、物産館の扉が開く音にびっくりして外に出るとなんと開店準備が始まっている!
何でよ!!定休日ちゃうの?!

IMG_7616.jpg

人目がないのをいいことにのんびりしていたが、一転して大慌てで撤収…。

予報通り雨が降っていて、しばらく待ったけど止みそうにない。
カッパ着て完全武装で少し先にあるマクドに逃げ込み、朝マックしつつブログを書いていく。
カウンター席にはコンセント。
天気が回復するまで待とう…。


降ったり止んだりを繰り返していた雨も午後になってようやく上がった。
またいつ降り出すかわからない天気に出発のタイミングを見計らい、14時を過ぎてからようやくマクドから出ることに成功。

呼子を回ってから平戸方面に向かう予定を変更して、まっすぐ平戸に行くことに。

IMG_7617.jpg

国道204号線を走っていると道路脇には桜並木。
あまりに見事な桜並木に少し寄り道。

IMG_7622.jpg

国道に併走する松浦西九州線の浦ノ崎駅は桜の駅とも呼ばれているようで、線路沿いに桜並木が続いていた。

IMG_7624.jpg

車窓から眺める桜はどんなかんじなんだろう。

寄り道しつつ走って佐賀県から長崎県に入った。平戸大橋を渡り、平戸の町を観光。

IMG_7639_20130628140902.jpg

IMG_7644.jpg

平戸城を眺める。

IMG_7646_20130628141029.jpg

IMG_7647.jpg

IMG_7649.jpg

平戸オランダ商館を復元した資料館。時間の都合で入らず。

IMG_7650_20130628141034.jpg

IMG_7654_20130628141133.jpg

IMG_7655_20130628141134.jpg

IMG_7658_20130628141136.jpg

平戸の街並みを楽しみ、足湯で冷えた体をつま先から温める。
このお湯がツルっとしてて、物凄く良かった。

IMG_7661_20130628141137.jpg

大ソテツ。

IMG_7663_20130628141139.jpg

六角井戸。
そして寺院と教会の見える風景を見に行く。

IMG_7686.jpg

和風な石畳の階段を下りていくと…

IMG_7678.jpg

寺院の向こうに教会が!

IMG_7696.jpg

寺と教会、宗教的な建物が混在した風景が見られるのも日本ならではだな。

寺院越しに見えている教会は平戸ザビエル記念教会。

IMG_7702_20130628141239.jpg

荘厳華麗な立派な教会。

来た道を戻って平戸のメインストリートへ。

IMG_7709.jpg

IMG_7711.jpg

IMG_7714_20130628141336.jpg

観光もそこそこに、薄暗くなってきたし寝床を求めて走り出す。
海に近いしシーズンオフの海水浴場でキャンプしようと地図を見ると、半元キャンプ場の文字が目に入った。
水が出るか、トイレが使えるかわからないけどとりあえず行ってみる。

横に長い芝生のサイト、奥には東屋があり、その近くには水場もあった。

IMG_7728.jpg

だいぶ暗くなってきたしこれ以上動きたくないし、東屋の下にテントを張った。

IMG_7723_20130628141338.jpg

雲に隠れた夕日を眺める。
晴れていればなぁ…(´・д・`)

晩ご飯は僕が勝手にビンボーパスタと呼んでいるものを作る。
パスタを茹でてケチャップと塩コショウで味付けたもの。
シンプル過ぎるがナポリタンっぽくて美味い。
懐具合によってウィンナーや鶏肉が入る(笑)
沖縄で買ったまま開けてないスパムがあったし小さく切って投入。
ひと手間を惜しまず炒める。

テントからは対岸の町明かりが眺められていいロケーション。

IMG_7759.jpg

21時を過ぎて大きな満月が山影から顔をだした。
海面に反射する町明かりと明るい満月。
風も穏やかだしそれほど寒くない。

キャンプっていいな(*´∀`)






本日:70km

総走行:23690km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
465位
アクセスランキングを見る>>
