

旅 266日目 弥生浪漫とシシリアン


3月26日 福岡県博多市~佐賀県伊万里市の旅。

ネットカフェにて起床。
夜中までマンガを読んでいたから物凄く眠い(´・ω・)
延長したいなーとか思いながらのそのそ片付けて退店。
国道385から国道34号に出て吉野ヶ里遺跡へと向かう。

IMG_7462_20130628000426.jpg

川沿いの桜が満開で、トンネルのように続いていた。


ちょいちょい渋滞しつつ淡々と走る。

IMG_7473.jpg

道の駅で休憩がてら名産品を試食。

IMG_7475_20130628000430.jpg

展望スペースもあったけど、今日も黄砂がひどい(´・д・`)

道の駅から坂道を下ってひたすら走り、お昼前には吉野ヶ里歴史公園に到着!

IMG_7480.jpg

咲き誇るチューリップに囲まれながら入場口へ(´ー`)
ここ、吉野ヶ里歴史公園は入場料をとられる。大人は400円。駐輪場も100円とられた。
これまでに訪れた遺跡はほぼ無料だったからかなりの衝撃だった。
しかしここまで来て引き返すわけにはいかぬ!

IMG_7485.jpg

案内地図を見る限り、かなり広いようなので今日は丸一日ここに費やす気持ちで見て行こうと思う。

吉野ヶ里遺跡-wikipedia
吉野ヶ里歴史公園公式HP

IMG_7490.jpg

復元遺跡の入り口。

IMG_7492.jpg

環濠集落の吉野ヶ里。遺跡の外周には堀がめぐらされ、侵入者を拒むようにとがった杭が立ち並ぶ。

IMG_7493_20130628000946.jpg

遺跡からの出土品をここで復元しているようだ。

IMG_7494.jpg

火おこし、勾玉作りなど各種体験ができる施設。

IMG_7497.jpg

IMG_7502.jpg

IMG_7505.jpg

IMG_7514_20130628001048.jpg

IMG_7520.jpg

二重環濠集落である吉野ヶ里遺跡。外壕から内壕へと侵入。

IMG_7523_20130628001051.jpg

IMG_7527_20130628001151.jpg

IMG_7531.jpg

IMG_7538.jpg

小さな集落が点在する。
庶民の住居、ムラを治める王の住居、食物庫、武器庫、物見櫓、その他もろもろ。

IMG_7534_20130628001155.jpg

内部も入れるようになっている。

IMG_7543_20130628001158.jpg

誰かに似てる…。

IMG_7544.jpg

IMG_7545.jpg

櫓から遺跡を一望。
天気が良かったらもっといい眺めなんだろうな。

IMG_7554.jpg

堀に下りれるところがあった。

IMG_7563_20130628001322.jpg

一番大きな建物へ。
弥生時代に本当にこんあに大きな建物があったんだろうか。

IMG_7571.jpg

中では祭祀の様子が再現されていた。

さぁ、まだまだ続きます。

IMG_7579.jpg

IMG_7582.jpg

甕棺と呼ばれるお墓。

IMG_7591.jpg

IMG_7597.jpg

遺跡の端っこまで歩くと北墳丘墓、南墳丘墓という集団墓地がある。
先ほどの甕棺がずらーっと並んでいて、甕棺墓列と呼ばれている。

さすがにここまで歩くと疲れた…。
物凄い広さだ、吉野ヶ里歴史公園(´ー`)

IMG_7605.jpg

公園内を走るバスに乗って入場口まで戻る。

IMG_7607.jpg

ありがとうございましたー(=゚ω゚)ノ
400円もとるのかよとか駐輪場まで金とんのかよとか、入る前はぶつくさ言っていたけども、大満足でした((●´ω`●)

お昼前について、ご飯を食べ損ねていたし少し移動して遅めの昼ごはんなのかオヤツなのか早めの晩ご飯なのかわからないけどとにかくご飯を食べに行く。

IMG_7615.jpg

佐賀市役所。
今日のご飯はこちらでいただこう。

IMG_7608_20130628001655.jpg

市役所の地下に誰でも入れる食堂がある。
ここで謎のベールに包まれた佐賀県ご当地B級グルメ「シシリアンライス」が食べれるらしいと聞いてやってきた。

IMG_7609.jpg

シシリアンライス580円。
謎のシシリアンライスはこの市役所以外にも佐賀県内の喫茶店などでも食べれるらしい。
シシリアンライスの定義はライス、牛肉、サラダ、最後にマヨネーズをかけること。
この佐賀市役所のは平皿に牛丼を乗せ、その上にサラダ、そしてマヨネーズがかかっているかんじだった。
「何やけったいな…」と思ったが、しかしこれが超絶に美味い。
ハマってしまいそうな味だ。
自分でお手軽に作れそうなところもポイントが高い。

勝手にシシリアン大使になってシシリアンライスを広めていきたい所存であります(`・ω・´)

ちなみに何故シシリアンなのかはわかっておらず、諸説あるとのこと。ミステリアスだなシシリアン。

それなりにお腹も満たされたし温泉博士掲載の津の里温泉アイルで入浴。
今日は26日で風呂の日。大変繁盛していた。
そしてここに来てまたまぶたのがさがさが再発。
思い起こせば北海道は富良野で発症したこの謎の現象。いったいいつになったら治るのか…。
目の痛みを堪えつつ国道を走って道の駅伊万里に辿り着く。

調べてみれば明日は水曜で定休日とある。
朝から雨予報みたいだし少しゆっくりさせてもらってから出発しよう。





本日:109km

総走行:23620km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
465位
アクセスランキングを見る>>
