

旅 263日目 韓国に一番近い場所


3月23日 対馬滞在。

寒くて夜中に何度か目が覚めた。
朝方になっても東屋の大きな屋根のおかげでなかなか陽が差し込まず、凍えながらの撤収作業。
体調もあまりよろしくないこともあって、日向に出てごろごろとしたり、少しでも体を温める為に海辺まで散歩したりと忙しい朝だ(笑)

IMG_7130.jpg

海辺で見つけたこれは「ヤクマの塔」と呼ばれるもの。
これはヤクマ祭りの時に積み上げられたもので、以前は対馬の各地で行われていたが今はこの木崎地区だけに残っている風習のようだ。


海を眺めたり石ころを拾ったりしていたらあっというまに時は過ぎ、結局キャンプ場を出発したのはお昼前になってからだった。

IMG_7132_20130626224035.jpg

近くにあった海神神社にお参りしてから対馬観光を開始。

IMG_7136_20130626224037.jpg

IMG_7139.jpg

IMG_7143.jpg

まずは無料で見学できる対馬野生生物保護センターへ。
イエネコとヤマネコの違いや対馬に生息する動物たちのことを学びながら館内を見学。
ツシマヤマネコはイリオモテヤマネコと同様に絶滅危惧種に指定されている。

一見すると普通の猫と同じように見えるが、耳が丸い、尻尾が太くて長い、耳の裏に白い斑点があるなどなど、そこらの猫とは少し違う。

そしてこのセンターには保護されたツシマヤマネコが暮らしている。

IMG_7148.jpg

IMG_7150_20130626224207.jpg

IMG_7154_20130626224209.jpg

ツシマヤマネコの福馬くぅん(*´∀`)
しきりに体をぺろんぺろん舐め続けていた(笑)
ちなみにツシマヤマネコは病気での全滅を防ぐために全国各地の動物園に分散させて保護しているらしい。
なるほどなぁ。

IMG_7155_20130626224210.jpg

お土産はパンフレットとツシマヤマネコ飛び出し注意ステッカー(`・ω・´)
ツシマヤマネコが見たかったのはもちろんだが、昨日フェリーターミナルで会ったおじさんがこのステッカーの情報をくれたこともこのセンターに来た動機の一つであることは間違いない。

野生生物保護センターを後にして異国の見える丘展望所に立ち寄る。

IMG_7166.jpg

IMG_7167.jpg

条件が整えばここから韓国を望むことができるらしいが、残念なことに大陸から押し寄せる黄砂の波でなにも見えなかった(´・д・`)

そしてここまで来ておいて、一度野生生物保護センターのある棹崎公園に戻るはめになった。

IMG_7173.jpg

日本最北西端の地を踏むのを忘れていたのだ。
最北西端…何とも微妙な響き。
ちなみにこの棹崎公園にも無料のキャンプ場がある。

最北西端から国道382に出て韓国に一番近い町、比田勝へ向かった。
よく言えば静かな、悪く言えば寂れた田舎の港町。
町のスーパーで買い物をして野宿予定地を下見する。

IMG_7180_20130626224338.jpg

日本の渚100選にも選ばれた三宇田浜海水浴場。すぐ横にはキャンプ場もある。シーズンオフの今はキャンプ場も自由に出入りできるみたいだけど、海水浴場の方が大きな屋根もあるしトイレも近いしバイクも入れるし便利。
そしてすぐ裏手には温泉まで完備。
まだ体調が思わしくないから今日は贅沢にご当地グルメを味わって温泉に浸かってやろう。

そんな訳で早めの晩ご飯を求めて比田勝の町へ繰り出す。
対馬情報を集めている時に引っ掛かったお店へ。

IMG_7184.jpg

路地裏の片隅にそっと佇むかいかん食堂。
対馬のご当地B級グルメ「とんちゃん」をここで食べられるとか…。
メニューを見るととんちゃん定食1150円の文字。さすがに千円を超えるとひるむ(;゚д゚)
しかし滅多に来れない対馬!
これを逃せば次に訪れるのはいつになるかわからない!
なんかいろんな情勢悪化で韓国に乗っ取られるかもしれない!
(どう考えてもそれは無いか)

自分が納得するに足る言い訳をモンモンと頭の中に巡らせ、決死の思いでとんちゃん定食を注文した。

IMG_7189.jpg

これがとんちゃん定食か(*゚д゚)
とんちゃんとは韓国が起源のお料理。
元々はホルモンをタレに漬け込んで焼いたもので、それを日本人の口に合うようにとホルモンを豚肉に変えて作ったものらしい。
ピリっとしたタレ、豚肉、キャベツ、玉ねぎなどの野菜を一緒に炒めたもので、食べていると汗がだらだら。
ご飯がすすむ。何も言わずともご飯は大盛り。
みそ汁にはカジメというネバネバした昆布的なものが入っていた。
お店のおっちゃんがおもしろい人であれやこれや話しながら完食。
美味しかったです(`・ω・´)

その後キャンプ場に戻りテントを張ってから温泉で入浴。

IMG_7191.jpg

雨の気配はなかったけど、撤収のしやすさを考えて大きな休憩棟の下に設営。
辛いものを食べて汗が出たからか、温泉に入って温まったからか、体調の悪さは少しましになっていた。

それと家族からのメールで知ったのだが、黄砂以外にもPM2.5という謎の物質が大陸から飛来しているようで、なるべく外出しないようにとのお達しも出ているそうだ。

何だその旅人の敵のようなモノは…(;゚д゚)





本日:86km

総走行:23281km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
479位
アクセスランキングを見る>>
