

旅 262日目 ういーんゴゴゴって開いた



3月22日 長崎県壱岐島~長崎県対馬の旅。

壱岐最終日の今日。
朝から天気は悪く冷たい風が吹いている。
テントや銀マット、シートを乾かしながらのんびりと片づけを済ませてキャンプ場を出発。

IMG_7080.jpg

次なる島、対馬への船は少し離れた郷ノ浦港から出ているということで、フェリーターミナルへと向かう。
郷ノ浦のほうが芦辺より栄えていて、市民ホールやらダイソーやら中々の町。

フェリーターミナルで対馬行のチケットを買って船を待つ。

IMG_7083.jpg

IMG_7088.jpg

しばらく待っているとフェリーが到着。
車で言うと前進駐車の状態で入ってきた。
どこから乗るんだ?旋回するのか?と思ったら。

IMG_7090.jpg

船の舳先がういーんゴゴゴと上にスライドし、あっという間に乗船口に早変わり(;゚д゚)
何とハイテクな!
初めて見るパターンにちょっと興奮した(笑)

IMG_7096_20130626200429.jpg

無事に乗船。
対馬までは約2時間。
うとうと昼寝をしている間に対馬、厳原港に到着。

IMG_7097.jpg

上陸すると、そこは雨(´;ω;`)
屋根付き駐輪場があったしそこにバイクを置いてフェリーターミナルで雨宿り。

IMG_7099_20130626200616.jpg

対馬は日本で一番韓国に近い島。
韓国からの観光客も非常に多いようで、フェリーターミナルの中は韓国語表記がたくさん。
2階にある待合室は博多行きの船に乗り込む人々で溢れかえり、そこかしこで別れの挨拶が交わされ、子どもが喚き倒して走り回る。
座る場所もないほどに大盛況な待合室。
本土の子どもたちと島の子どもたちの親睦会か何かあったようで、それはもううるさい。
外が雨じゃなかったら1分たりともこの場にいたくないくらい(・∀・)

降り止まない雨を窓越しに眺めながらぼんやりしているうちに乗船客は船に乗り込み、見送りの人たちは船が遠ざかると帰って行った。
さっきとは比べものにならない程の静けさ。
2時間ほどしてようやく雨も上がり、寝床を求めて対馬の道を走り出した。
駐輪場で出発準備をしていると地元の方が話しかけてくれて、対馬の情報を色々ともらうことができた。

日没に追われながら国道382号を北上する。

IMG_7107.jpg

観光スポットにもなっている万関橋。
対馬はこの橋を境に上島と下島の二つにわけられる。

IMG_7105.jpg

橋のたもとに対馬独特の石屋根を用いた東屋があり、近くにトイレもあった。
ここで野宿しようかなと思いつつ、国道沿いということもあって交通量も多いし、少し休憩してから更に島を北上。

IMG_7108.jpg

日没前に何とかキャンプ場に到着。
木崎御浜園地という広々とした芝生の公園ともキャンプ場ともいえる場所。
雨のおかげで芝生はびちゃびちゃだったけど広い東屋があったしその下にテントを張ることにした。

公園内を海辺までうろうろ歩いてみると、藻小屋というものがあった。

IMG_7113.jpg

IMG_7115.jpg

漂着した海藻類を置いておく場所らしい。
中にはテーブルがあったり、たき火の跡があったり、外は風も強いしこの中にテントを張ってしまおうか…なんて考えてみたけど何となくやめた。

IMG_7116_20130626200726.jpg

謎のオブジェっぽいもの。

IMG_7117.jpg

水平線に吸い込まれるように落ちる夕日を見てから東屋の下にテントを張り、レトルトカレーで晩ご飯。

花粉か黄砂か風邪かわからないけど鼻水が止まらないしなんとなくダルイ('A`)

今後のルートを考えたりしつつ、早々と寝袋にくるまった。

IMG_7123.jpg





本日:70km

総走行:23195km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
