

旅 261日目 壱岐、アラ、ブリ(*´∀`)


3月21日 壱岐島滞在。

キャンプ場にてゆっくりと起床する。
昨日と打って変わって今日は快晴いい天気!

IMG_6923.jpg

絶好のツーリング日和だが、めちゃくちゃ風が冷たくて寒い(´・ω・`)

体を温めながら準備をしてお昼前に出発。
小さな島だしこんな時間から動いだしても十分楽しめるだろう。


IMG_6928.jpg

島の道を進む。

IMG_6929.jpg

IMG_6932.jpg

左京鼻。

IMG_6938.jpg

IMG_6940.jpg

海に向かって立つ「はらほげ地蔵」は満潮になると海に沈むそうだ。

IMG_6947.jpg

IMG_6958.jpg

島で一番高い山、岳の辻かの眺望。
寒気のおかげか連日の黄砂も少しやわらいでいる気がする。

IMG_6963.jpg

壱岐には昔、象が生息していたらしく化石がたくさん発見されたんだとか。

IMG_6966.jpg

散り始めた桜に季節の移ろいを感じる。

IMG_6972.jpg

鬼の足跡と呼ばれる景勝地。

IMG_6986.jpg

黒崎砲台跡に立ち寄る。

IMG_6985.jpg

IMG_6987.jpg

IMG_6992.jpg

IMG_6993.jpg

IMG_6995.jpg

戦争の遺構を残しておくことは大事だ。

そして壱岐の観光案内を見ていると必ず登場する猿岩を見に行く。

IMG_6998.jpg

IMG_7001.jpg

これは想像以上に猿だ(;゚д゚)

それから島の北部、勝本町へたどり着き、地元の人がおすすめしてくれた聖母宮へ。

IMG_7004.jpg

IMG_7006.jpg

IMG_7008.jpg

静かでいいとこだった(´ー`)

IMG_7009.jpg

IMG_7010.jpg

海に面した勝本町、たくさんのイカ釣り漁船が停泊していた。

IMG_7011.jpg

捕鯨もしているのか、クジラの供養塔があった。

IMG_7013.jpg

土肥製菓店で壱岐の銘菓「加寿まき」を購入。

IMG_7012.jpg

2本くださいって言ったら、ちょうどB級品があるよと、できたてでありながら規格から外れたものを安く買うことができた♪
こしあんがどら焼きの皮に似たものに巻かれているもので、疲れた体に甘いものがグッときた(・∀・)

IMG_7016.jpg

勝本町のメインストリートを少し見て回り、国道を南下する。

途中にあった掛木古墳と百合畑古墳を見学。

IMG_7018.jpg

IMG_7028.jpg

こんもりとした丸くて小さな古墳。
百合畑古墳は大小様々な古墳がたくさん密集していた。

IMG_7034.jpg

IMG_7035.jpg

県内最大級の双六古墳にも立ち寄る。

IMG_7039.jpg

IMG_7042.jpg

確かにデカイ…。
古墳だよと言われなければただの丘だと思ってしまいそうだ。
立ち入り禁止の柵とか何もないから古墳の上に歩いて登れるのがまた凄い。

続いて鬼の窟(いわや)へ。

IMG_7047.jpg

中に入ることはできないが、入り口にある電気のスイッチを入れると内部が見れるようになっていた。

IMG_7051.jpg

IMG_7050.jpg

さて、これで一通り壱岐の見たいところは見て回れた。
(書いてないけど本文の場所以外にもいろいろ行っているが、全部書くときりがないから省略してます)

と、いう事で!
温泉タイムといこうではないか(`・ω・´)

IMG_7053.jpg

日帰り入浴ができる国民宿舎壱岐島荘へ。
入浴料は420円と銭湯価格。
茶色いにごったしょっぱいお湯。
冷えた体に染み渡る(*´∀`)
タイミングよく貸切状態で楽しめたし最高。

温泉からの帰り道にまたもや芦辺港のダイエーへ立ち寄り、魚屋さんを覗き見る。

IMG_7055.jpg

ブリのアラをゲット!!
どっさり入ってなんと50円∑(゚ω゚ノ)ノ
もちろん壱岐でとれたもの。

IMG_7056.jpg

半額の煮物と佐賀県産の無洗米もゲットしてキャンプ場に戻る。

今夜はアラ炊き~♪
味付けは飫肥の醤油と日本酒がなかったし泡盛で代用。泡盛も米でできてるからいいだろう。
アラ炊きを作り、米を炊いてる間に味を染み込ませる。
身が厚い部分は照り焼きにしようかとも思ったけど、全部鍋に突っ込んでしまった(笑)

そして晩ご飯タイム。
美味しくないわけがない。
味付けもばっちりだしアラから出た旨味成分がそれに拍車をかける。

ばくばく食べていくけどアラのボリュームが凄すぎて食べ終わらない…(´・ω・`)
お腹いっぱいになってもまだ鍋の中に少し残っている。
こういう時、旅仲間がいればなぁと強く思う。

明日はついに壱岐を脱出。

IMG_7067.jpg





本日:95km

総走行:23125km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
432位
アクセスランキングを見る>>
