

旅 259日目 いきイキ壱岐


3月19日 佐賀県唐津市~長崎県壱岐島の旅。

爽やかに起床。
今日も空は黄砂にまみれてぼんやりと煙っている。

IMG_6817.jpg

寝床を片付けて朝ごはんを食べていたらどこからか子どもたちの可愛い声が聞こえてきた。
どうやらこの東屋の裏が保育所になっているようで、元気な挨拶のあとは元気な歌声が聞こえてきた。

ほのぼの(*´∀`)



しばらくのんびりして出発。
フェリーターミナルへと向かう。
10時40分発の船に乗ろうと思って早めに行動したら、20分ほど船の時間を間違えていて、バタバタと乗船するはめになった(笑)

IMG_6823.jpg

乗り遅れなくて良かった…。

船に揺られて約2時間。
黄砂のおかげでかなり接近しないと島影も見えない中、壱岐島に着岸。

IMG_6825.jpg

前から行ってみたいなぁと思っていた島の一つ。

IMG_6827.jpg

観光案内所で観光マップをゲットし、ついでに案内所のおばちゃんにいろいろとアドバイスをもらう。

そしておばちゃんのアドバイス通り、近くにあったマリンパルという道の駅的なところでお弁当を買い、近くの浜辺へとバイクを走らせる。

IMG_6830.jpg

IMG_6836.jpg

壱岐も海が綺麗だな(*゚Д゚*)
海辺でぽやーっとして
観光マップを見ながらウロウロ。

IMG_6841.jpg

IMG_6843.jpg

IMG_6845.jpg

お弁当休憩を挟んで楽しみにしていた原の辻(はるのつじ)遺跡へ。

IMG_6846.jpg

原の辻ガイダンスというビジターセンター的なところで遺跡について学ぶ。

IMG_6849.jpg

遺跡そのものの説明よりも発掘方法や遺跡の復元方法の説明、実際に使われた道具などの展示がメインだった。

なるほどなぁと感心してから原の辻一支国王都復元公園を見て回る。

原の辻一支国王都復元公園HP

IMG_6858.jpg

IMG_6859.jpg

IMG_6865.jpg

IMG_6866.jpg

IMG_6867.jpg

IMG_6871.jpg

原の辻遺跡は弥生時代の環濠集落で、魏志倭人伝に一支国(一大国)として記されている。
大陸と邪馬台国を結ぶ海の王都として栄え、交易の上でも重要な役割を果たしていた場所。
国の特別史跡に指定され復元された住居や祭祀の広場が当時の建築方法で再現されているという気合の入った復元公園。
楽しかった(´ー`)

IMG_6879.jpg

畑の中に伸びる道を進み、一支国博物館でさらに詳しくお勉強タイム。

壱岐市立一支国博物館HP

IMG_6882.jpg

IMG_6884.jpg

IMG_6885.jpg

まずは上映室に案内され、島民主演の気合の入ったミニシアターを鑑賞。
ボランティアスタッフのおじさんに説明を受けながら館内を見て回る。
原の辻遺跡からの出土品や当時の生活様式の紹介、出土例は日本唯一といわれる人面石。
ちなみにこの人面石は「人面石くん」というご当地ゆるきゃらの元になっている。

展示品の中に原の辻遺跡での生活を再現したジオラマがあって、弥生人をかたどったフィギアのクオリティがめちゃめちゃ凄かった(笑)
撮影禁止だったのが残念。
フィギアの一体一体は島民に似せて作ってあるらしく、入館した時に見たミニシアター出演者のそっくりさんがあったりと楽しませてくれる。
また、館内には出土品の復元、保存スペースもあって、作業風景を見ることもできた。

大人も子どもも楽しめる。
ボランティアガイドさんに案内してもらった後に個人でもう一周して見落とした場所とじっくり見たかった場所を巡る。

あぁ、大満足(*´∀`)

黄砂のせいで展望台から原の辻遺跡が見渡せなかったことだけが残念だ。

少しの悔いを残したまま博物館を出発し、本日のキャンプ地へと向かう。
壱岐島は奄美諸島と同じく無料のキャンプ場が豊富にある。

IMG_6887.jpg

芦辺港近くの少弐公園キャンプ場。

IMG_6888.jpg

駐車場から下ったところにあるし、上から見て目立ちにくい場所に設営。

テントを張って米を水に浸したら晩ご飯を求めて近くのダイエーへお買い物に出かける。
離島なのにダイエーがあるって素晴らしい。さすが九州。
モスバーガーもあった。
旅に出て知ったモスバーガーの離島進出率の高さ。

ダイエーの中にあった魚屋さんがちょうどタイムセールを始めたし見に行くと、刺身盛り合わせが100円引き!
今夜は白米と刺身とみそ汁にしよう♪

キャンプ場に戻って米を炊いて晩ご飯(*´∀`)

IMG_6893.jpg

ブリ、ヒラス、アジ、あと何かよくわからないやつ。

IMG_6891.jpg

飫肥でもらった醤油を付けていただきます。
うーん、美味しいヽ(゚∀゚)ノ

さすが九州、醤油が甘い!!
しかしこの甘い醤油が何とも刺身に合う!
日本酒が欲しくなったけど手持ちは泡盛のみということで、久々に晩酌タイム(・∀・)
幸せ(*´∀`*)

少しブログと戦ってから就寝。
明日は島一周!



本日:36km

総走行:23030km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねえ壱岐イッたことないんですよ。
よおし次の旅では絶対にイク。

それにしても刺身安いし美味そうですね!

いいところだよね~!

一支国博物館の建設中の時期に行きましたが、また行きたくなるところでしたね~! ってか、また行こーっと! by 見近島のデカ箱ハンター

Re: No title

ビートさん

小さいけど見どころいっぱいの島でしたよ(`・ω・´)
ビートさん目線の素敵な壱岐記事が上がる日を楽しみにしてます!
壱岐の刺身が美味すぎて思い出しただけでヨダレが…笑

Re: いいところだよね~!

棟梁さん

お久しぶりです!その節はどうもお世話になりました(*´∀`)
皆さんからの食料のおかげで餓えずに快適な見近島ライフを楽しめました(笑)
一支国博物館、めっちゃ楽しかったですよ!
また日本のどこかでお会いしましょう♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
213位
アクセスランキングを見る>>
