スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅の装備について -箱編-



旅の装備、持ち物について。

長くなりそうなので、まずはカブに積んでいる箱の話から。



バイクの荷台という限られたスペースに何を積むか。

何が必要で何が不要なのか。それは人それぞれだと思います。

車種によって積載量も変わってくるし、サイドバッグの有無によっても変わってくる。

とんでもなく過積載なライダーもいれば、ザック一つ背負って旅する人もいる。



僕の旅荷物は完全に僕の主観で選んでいるのであり、他の人がその装備で大丈夫かどうかはわからない。

ただ、僕が他の旅人の荷物や工夫を真似してきたように、これから旅立つライダーの参考になればいいなー程度で書いていきます。




前置きをしたところで、カブに乗せている箱についてです。

僕が使っているのは「アイリスオーヤマ 密閉式ストッカー」というもの。

18リットルのポリタンク2つがすっぽり入るタイプ。

防水防塵、盗難防止に南京錠などの鍵も付けれるようになっています。

ベランダや屋外に置くことを前提に作られているので、とても頑丈な上に雨ざらしでも平気。

丸1年野ざらしで使っていますが、バックル部分が錆びる様子もない。

とにかく大容量、安いのを探せば1500円くらいと安価。


しまなみ海道で出会ったカブダーが同じものを積んでいて、真似しました(笑)

これに似た商品は「ベランダコンテナ」「ベランダストッカー」などで検索すると出てきます。


箱の固定方法ですが、90DXに付けていた時はホームセンターのバラ金やステーで固定していました。

箱がめげないように箱の裏側に補強用の板を敷いて、木ネジで止めて箱と一体化させる。

キャリアの位置にあわせて箱&補強板にボルトを通す穴を開ける。

箱内側、キャリア下部にステーをかませてボルトで固定。

ワッシャーも忘れずに!

文章にするとわかりにくいけど、作業自体は簡単です。

失敗したら部屋の荷物入れにできるし。



現在は新車購入時にバイク屋さんが移植してくれたので、以前より遥かに頑丈に固定されています。

フロント側↓

IMG_4871.jpg

丁度パーツが余っていたらしく、流用してくれました。

一番上の黒い部分が補強用の板です。


リア側↓

IMG_4872.jpg

キャリアに穴を開けて貰い、がっちり固定。

ゆるみ止めのネジを使っているので、多少のことでは脱落しません。

箱の内側も前から使っているステーをかましてあるので、箱が曲がったり割れたりという心配もなさそう。


箱内側↓

IMG_4873.jpg

黒いコードはシガーソケット。

箱移植の際についでにやってもらいました。

ちなみに現在は荷物への傷防止の為、箱の内側にパネルを敷いています。


箱とステーとボルトなど、全部合わせて3000円以内で揃うので、バイク用のトップケースを買うよりも随分安くつくのが魅力的。

自分の旅のスタイルにあった箱を選べるのも良いところ。

本当は郵政カブの箱かバイク便の箱が欲しいんですけどね(笑)



次回は箱の中身について。

今日はこの辺でー。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
213位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。