

旅 252日目 宮崎県で食べ歩き


3月12日 宮崎県日南市~宮崎県延岡市の旅。

静かなキャンプ場でぐっすり快眠、爽やかな朝を迎えた。

IMG_6337.jpg

テントから外に出るといつも以上にもやーっとした空模様。
バイクのミラーにかけたままのヘルメットには大量の黄砂らしきものが付着している…。

IMG_6338.jpg

辛い一日になりそうだ(´・ω・`)


キャンプ場を出発して走ること30分、飫肥(おび)の町にやってきた。

IMG_6342.jpg

古い街並みが保存された城下町の飫肥。
ここにはなんと「飫肥食べ歩き町歩きマップ」なるものがある。
食べ歩きチケットを購入をすると約40店舗の中から5軒の好きな店舗を選んで飫肥の名物ご当地グルメを楽しめちゃうという仕組み。
北海道は帯広のスイーツめぐり券と同じようなシステム(*´∀`)

食べ歩きのみで600円、食べ歩きチケットに歴史資料館などの有料施設の入館券がセットになったもので1000円。
せっかくだしセット券を購入して飫肥の町を散策することにした。
ちなみにこのチケットも学割が適用されるっちゅーことで、100円引きの900円だった(*´∀`)
観光案内所などで入手できますよ。

IMG_6346.jpg

さて、まずは町歩きから。
飫肥藩の典型的な武家屋敷の豫章館、飫肥城跡、歴史資料館、小村記念館などを見て回る。

IMG_6349.jpg

IMG_6353.jpg

IMG_6359.jpg

IMG_6363.jpg

IMG_6368.jpg

IMG_6381.jpg

IMG_6384.jpg

IMG_6396.jpg

飫肥城本丸跡は杉林になっていた。

そしてここからが本日のメイン!
バイクにまたがり食べ歩きに出発(*´∀`)
食べ歩き参加店舗が町中に分散してるからめんどくさがりの僕はバイクで行きます(笑)

苦悩の末に選び抜いた5店舗を巡る。

1軒目、おび天&おび揚げ(ごぼう入り)

IMG_6412.jpg

IMG_6414.jpg

通常サイズより一回り小ぶりな名物おび天。
もちろん美味い!!

2軒目、厚焼き玉子

IMG_6420.jpg

IMG_6421.jpg

飫肥名物の厚焼き玉子。
普通の玉子焼きとは見た目からして違う。
食べてびっくり、甘い味付け!なめらかな舌触りはまるで和製プリンのようだ(*´∀`)

3軒目、カラアゲ串

IMG_6424.jpg

IMG_6428.jpg

定食屋さんの揚げたて唐揚げ。かりっとジューシーで美味い!

4軒目、魚うどん

IMG_6425.jpg

IMG_6427.jpg

コメントをもらって知った謎の魚(ぎょ)うどんの正体は小麦粉を使わず魚のすり身だけで作ったうどん。
食べ歩きのお試しミニサイズだったけど、ちゃんと一人前食べたくなるほどに美味い!!
これは食べないと損な逸品。

5軒目、飫肥の醤油…は、何故か画像がない(笑)

お持ち帰り用のミニサイズで一人旅にはちょうどいいサイズのお醤油。
さすが九州というか、甘い醤油だった。この醤油は後々、某所で大活躍します(笑)

食べ歩きを満喫して、飫肥散策のラストを飾るのは商家資料館。

IMG_6429.jpg

IMG_6431.jpg

名前の通り、商人さんのお家だったもので、当時のお金や秤やその他諸々(記憶が曖昧)が展示されていた。
展示物よりも僕の興味をそそったのは資料館のお留守番してるおじさんたち。
方言バリバリで語らってるから何言うてるかよくわからんけど、地元の言葉を聞けるのはやはり嬉しいというか、遠くに来たんだなーと実感する指標になっている。

IMG_6441.jpg

古い館がそこらへんにある飫肥を脱出、海沿いの道に出てひたすら北上する。

出発前に姉が「めっちゃ名前負けしてる道の駅あるから行ってみー。何もないで」と言っていたのを思い出して、ちょうど通り道だったし立ち寄る。

IMG_6446.jpg

道の駅フェニックス。

フェニックス。

IMG_6447.jpg

りんこちゃん吹っ飛ばしてはるとにブチ切れられ、灼熱無限地獄に送られたファントムですか?

IMG_6448.jpg

それとも聖闘士のかたですか?フェニックス一輝ってこいつだっけ?
っていうか「セイント」って入力したら「聖闘士」って一発変換できたことにびびったわ(;゚д゚)

特にフェニックスな気配もなく、ただただ目の前に広がるぼんやりとした日向灘を見つめながらまったりしていた。

地元のライダーと話したり、何やかんやで再び北上開始。

IMG_6449.jpg

展望駐車場から景色を眺めて青島へ。

IMG_6450.jpg

IMG_6456.jpg

IMG_6458.jpg

海に出っ張る青島。周辺は鬼の洗濯岩と呼ばれる岩礁で囲われている。
なかなか壮観な眺めだ。

IMG_6460.jpg

IMG_6462.jpg

IMG_6464.jpg

IMG_6467.jpg

青島神社を参拝。

IMG_6478.jpg

宮崎に伝わる神話「海幸彦と山幸彦」のお話を読んでみたら、何かすんごい理不尽な気がした(笑)
要約されてるからそう感じるだけかもしれないけど…なんか釈然としない(´・ω・`)

IMG_6479.jpg

IMG_6481.jpg

来た道を戻って宮崎市内へと走る。

IMG_6484.jpg

意外と都会な宮崎市内。全力スルーで通り抜けた。

国道10号線を淡々と走っていると、後ろから来た車が追い越し際に手を振って「頑張ってくださーい」とエールを送ってくれた。

ありがたや、ありがたや((●´ω`●)ノシ

と、思ったらすぐ先の信号で追いついてしまい、会釈しつつちょっとソワソワする(笑)
そのまま追いついたり離れたりを10キロに渡って繰り返していた(笑)

日が暮れたころに延岡市に入り、いろんな人からおすすめされていたチキン南蛮のお店「直ちゃん」へと路地を迷走。

暗くなるのも構わず走ってきたのはここのチキン南蛮を食べるため。

IMG_6487.jpg

定休日でしたorz
ちゃんと調べてくればよかったと、お店の前で哀愁背負って佇む27歳無職。

気を取り直して近くの別の店へ。

IMG_6489.jpg

宮崎にチェーン展開しているレストラン「おぐら」でチキン南蛮をいただくことに。

IMG_6491.jpg

IMG_6493.jpg

チキン南蛮定食ご飯大盛り980円。
うん、フツーだった。980円はちょっと高いかなってかんじ。

お腹を満たしてさらに北上し、道の駅「北川はゆま」にて野宿。
この道の駅のいいところは屋根付きの休憩スペースが豊富にあること。
そして特筆すべきはなんとシャワー室がある!!
5分100円やったか、そんなくらい。
お風呂入ってなかったしシャワー浴びよう♪ってウキウキして財布開けたら諭吉がニヤッと笑っていた。
小銭入れにも50円しか入っていない…。
両替もできないし諦めて寝袋にくるまり、ベンチに横になった。





本日:183km

総走行:22263km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
640位
アクセスランキングを見る>>
