

旅 251日目 あれから2年


画像挿入、加筆修正しました(・∀・)


3月11日 鹿児島県佐多岬~宮崎県日南市の旅。

大泊キャンプ場にて朝を迎える。
やっぱりキャンプ場はのんびりできるしいいですなぁ(*´∀`)

IMG_6227.jpg

強風の中、テントを片付けて最南端の佐多岬へと走り出す。

IMG_6228.jpg


うねうねした坂をぶおーんっと上って、佐多岬と書かれた看板の前で記念撮影。

IMG_6232.jpg

天気が悪いから景色は今一つだけど、最果て感というか、端っこに来たんだという実感は持てる。

写真を撮っていたら地元のテレビ局と役場の人が取材に来ていてインタビューされてしまった(笑)
鹿児島の地方ローカルのニュースの番組で佐多岬を特集するらしい。
テレビがないから放送されたかどうか確認する手立てはないが、ちょっと恥ずかしいな(*´∀`)

そしてここで知ったんだけど、5月頃まで佐多岬の展望台に続く道を整備していて、途中までしか入れないらしい。

まじっすか(;゚д゚)

まぁ仕方ないし、行けるところまで行って引き返してきた。

IMG_6236.jpg

IMG_6237.jpg

IMG_6238.jpg

IMG_6242.jpg

IMG_6244.jpg

IMG_6246.jpg

遊歩道の途中に神社があったりして、先っちょまで行かなくても十分に楽しめた。
来た道を戻って佐多岬ロードパークの入り口に戻り、ここから東海岸を北上…という予定だったけど急遽変更。
昨日走ってきた根占へと戻る。

IMG_6257.jpg

何故かというと、佐多岬を擁する南大隅町の役場で最南端到達証明書をもらえると聞いて。
ついでにステッカー貼りまくりの箱を見た役場の職員さんが根占の道の駅にご当地ステッカーがあると教えてくれたのだ。

ステッカー買うのすっかり忘れてたし、証明書もタダでくれるって言うし、これは行くっきゃないでしょー!

IMG_6263.jpg

有名なポイント、宗谷岬まで2700キロの看板のところで記念撮影(´∀`*)
行きの道では全く気付かずスルーしてた(笑)

IMG_6266.jpg

菜の花真っ盛り。

IMG_6270.jpg

IMG_6271.jpg

台場跡を見学しつつずいずい走って南大隅町役場で最南端到達証明書をゲットヽ(゚∀゚)ノ

IMG_6276.jpg

インタビューされた時に名前を伝えてたからか、証明書にはフルネームでまっきー殿って入ってた(´ー`)
こういうの記念になるし嬉しい♪

IMG_6275.jpg

南大隅町役場の課長さん(`・ω・´)

課長さんと話していたら、おもしろい話を聞くことができた。

最北端の稚内で出発証明を発行し、それを持って最南端の南大隅町に行くと日本縦断の到達証明がもらえるという企画が浮上しているとのこと!

日本中を旅する者にとってこれは凄く嬉しい企画ではないだろうか。
是非とも実現してほしいな。
どうせなら最東端、最西端も混ぜて四端制覇証明書とかやってくれんかな(笑)

それから道の駅でステッカーをゲット、国道448号線で大隅半島を横切って東側の内之浦へ。

ここにはJAXAの宇宙観測センターがある。

IMG_6279.jpg

入り口で受付をすれば、あとはバイクで敷地内を散策できる。もちろん無料!

IMG_6284.jpg

IMG_6286.jpg

IMG_6293.jpg

でっかいアンテナとかロケットの実寸大模型とか遠くに発射台があったり、なかなか面白い。
日本初の無人探査ロケット「おおすみ」はこのセンターから打ち上げられたそうだ。

IMG_6297.jpg

IMG_6299.jpg

IMG_6308.jpg

宇宙の最先端までカブで潜入。
一通りの見学を終えて外に出ると、町内放送が入った。

14時46分。
東北を襲ったあの日からから今日で2年。
2年も経つのに未だ原発の問題は解決していない。
そして2年も経ったから、人々の話題に上ることが少なくなってきている。
あの災害は過去じゃなく、現在も続いていることであり、未来にも繋がっているということを忘れてはいけない。

この2年を思い返しながら国道を北へと走った。
いくら暖かくなってきたとは言えども15時を過ぎると少し肌寒い。
志布志を通り越していよいよ宮崎県に入った。

IMG_6312.jpg

都井岬で海と草原と馬を眺めて、迫る日没に少し焦りながら野宿予定地へと向かう。

IMG_6313.jpg

IMG_6315.jpg

IMG_6316.jpg

IMG_6321.jpg

IMG_6324.jpg

IMG_6326.jpg

都井岬にもキャンプ場はあるが、下見に行ったら馬が闊歩してるし飼い犬らしきワンコがウロウロしているしで、諦めた(;´∀`)
たぶん落ち着いて寝れない(笑)

都井岬から北上して道の駅で野宿しようかと覗いてみる。
営業は終わっているけど職員さんがまだいるし、ピンとこなかったし断念。

どうしようかとツーリングマップルを開くと、少し先にキャンプOKの公園があると気付く。

猪崎鼻公園の奥、曲がりくねった下り坂の先にキャンプ場があった。
電気はつかなかったけど水もトイレもあるし今夜の寝床があっさり決定。
完全に暗くなる前にテントを張り終え、ホッと一息。

明日は宮崎県を北上、行けるところまで。




本日:214km

総走行:22080km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
213位
アクセスランキングを見る>>
