

旅 249日目 さらば、島旅の日々よ


3月9日 奄美大島~船の上の旅。

8時に起床。
瞼は腫れ、唇の周りはリンパ液出てるのかジュクジュクしてて気持ち悪いし痛いしかゆいし最悪のコンディション(´;ω;`)

IMG_5999.jpg

でもいい天気やねん…。


テント片付けて受付に番号札返して出発!
まずは昨日教えてもらった大和村の野生動物保護センターへ向かう。
交通量も少ないし快適な道♪

IMG_6002.jpg

沖縄はめんそーれ、石垣島はおーりとーり、宮古島はんみゃーち、与論島はウヮーチダバーリ、沖永良部島はめんしょり、徳之島は…何だっけ?もーちだぼれだっけ?
奄美大島は「いもれ」のようだ。
奄美諸島を含む琉球圏の言葉って本当に謎が多い。

IMG_6005.jpg

クロウサギの骨格。

IMG_6014.jpg

クロウサギの剥製。

IMG_6013.jpg

クロウサギの…あまくろさん。

クロウサギに関することを中心に奄美諸島の生物についての展示があり、無料なのにとてもおもしろかった。

IMG_6019.jpg

センターの近くにあった群倉(ボレグラ)を見学。

IMG_6024.jpg

昨日出会ったおじさんおすすめの大和浜。

暑い日差しと心地よい風を受けて走り、一旦名瀬に戻ってお昼ご飯。
奄美大島と言えば郷土料理の鶏飯(けいはん)が有名。
ちゃんとしたとこで食べるとかなりお高いし、検索して安めだったお店へ。

IMG_6028.jpg

焼き鳥屋てっちゃん。ダクトがハブの形という奇抜な外観(笑)

IMG_6029.jpg

鶏飯丼大盛り850円。
大盛り過ぎた…。まさかラーメン鉢で来るなんて…。

あっさりした熱々のスープとご飯、錦糸玉子や鳥、シイタケなどの具がマッチして美味い!
美味いけど熱くて中々食べ進まない(;´∀`)
そして汁を吸って膨らむご飯粒…。
食べ切れるか不安やったけど完食(`・ω・´)
苦しくて動けんししばらく休憩して海沿いの県道を走って北上!

IMG_6036.jpg

IMG_6042.jpg

IMG_6045.jpg

渡久地政信という作曲家が奄美大島で暮らしていたそうだ。そしてその人が作った「島のブルース」という歌が流れるボタンを発見。

IMG_6046.jpg

ぽちっとな(・∀・)

車の通りも少ない静かな海辺の町に爆音で流れる民謡。
近所の人はどう思っているのか気になるところだ。

IMG_6049.jpg

IMG_6050.jpg

西郷隆盛上陸の地と西郷松。

国道58号に合流し、笠利の町を抜ける。
空港がある町だからか、通ってきた他の集落よりは栄えていた。

沖縄でバイトしてる時の社長の兄弟分がこの町で旅館をしているということで、電話番号を教えてもらっていた。
もっと早くに連絡すればよかったんだけど、すっかり忘れていて…(´・ω・`)
休憩がてら電話してみたら電波の届かないところにいるか電源が入っていないとお姉さんが教えてくれた。
うーん、どうしようかと迷った結果、直接行ってみることに(笑)
町の中にある小さな旅館で、こんにちわーと押しかけるとおばーが登場。
お茶でも飲んでけーと言われたしお言葉に甘える(*´∀`)

島のこと、この集落のこと、沖縄のこと、基地のこと、短い時間だったけどいろんな話が聞けた。
笠利崎からの景色を見るといいよと言われたし、お礼を言って岬めぐりに走り出す。

IMG_6062.jpg

IMG_6070.jpg

IMG_6074.jpg

IMG_6079.jpg

IMG_6083.jpg

笠利崎灯台からの眺め、地球が丸く見えるほどに青い海が広がる。
そしてこの笠利崎には竜宮伝説があるようで、夢を叶えるカメさんの石像があった。

IMG_6091.jpg

乗っているのはカメダーの浦島太郎なのであしからず。

IMG_6095.jpg

あやまる岬でごめんなさい(していない)。

IMG_6103.jpg

死ぬまでに飲む酒の量はこんなもんじゃないはずだ(笑)

IMG_6105.jpg

amaichi?いいえ、amairoです(・∀・)

すいすい走ってたらいつの間にか名瀬に戻ってきていた。
一通り走りまわったし、ここまで来て急に内地が恋しくなってきたし、もう一泊する予定を変更して鹿児島に渡ろう。
ゆっくり行っても船の時間には十分間に合う。

長かった沖縄からの島旅もそろそろ終わり。
やり残したことやできなかったこと、予想以上に楽しめたこと、楽しい仲間との出会い、再会、別れ。
社会人してる時だと気付かなかったモノやコトがたくさんあった。
また行きたい場所が増えて、また会いたい人が増えて、帰る場所ができた。

IMG_6108.jpg

さあ、行こう。



待合室の端っこでオードブルと酒を広げて宴会する集団と、ぎゃーぎゃー言いながら走りまわる子どもたち。

感傷的な気分にに浸るひまもありゃしねぇ(´・ω・`)

しかしどこでも酒盛りって本当に南の島特有の文化だと思う。
内地でこんなんしてたらすぐに職員やら警備員やら、下手したら警察まで出てくるもんな。

ワイワイしてた人たちは別の船に乗って去って行き、静かになった待合室。
それからしばらくして船が入港。

荷役に時間がかかっているのか、少し待たされてから乗船。

IMG_6111.jpg

あれ?このチャリって…。
はにかんだ笑顔が可愛いイケメンチャリダーの愛車だよな。
船内を血眼になって探すけど、そこそこの賑わいでわからない(;´∀`)

まぁ、いいか。
船が沈没しない限り、明日の朝には出会えるわけだし。

シャワー浴びたり何やかんやしてる間に鹿児島港へ向けて出航。
今も鹿児島県にいるんだけど、何故か物凄く県境を越える気分でいる(笑)

新たなるステージ、九州へ!!





本日:164km

総走行:21747km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
213位
アクセスランキングを見る>>
