旅 248日目 奄美大島の試練


3月8日 カケロマ島~奄美大島の旅。

安脚場戦場跡公園の広場で起床。
風が強くてテントを少し移動させたこと以外は特に何もなく、心霊的な現象も起きなかった(笑)

IMG_5897.jpg

IMG_5898.jpg

ささっさと片付けて出発!

誰にもすれ違わないままフェリー乗り場に到着。

IMG_5900.jpg

少し早いけど8時40分の船で古仁屋に戻る。

港のチケット売り場にお土産屋さんとか入ってて、ちょろっとみていく。
カケロマ島で「男はつらいよ」のロケがあったからか寅さんコーナーがあった。

IMG_5904.jpg

IMG_5905.jpg

IMG_5906.jpg

さて、昼の船で忘れ物を回収するまで少し時間があるということで、近くの高知山展望台まで行くとしよう。

IMG_5909.jpg

町を走ると

IMG_5910.jpg

国道58号線の起点があった。
バイク乗り入れて撮影したかったけど何か光ファイバー的なものの工事中で車に阻まれ入れず…。

奄美大島の山を駆けあがる。
なかなかの勾配(;´∀`)
カケロマ島と同じく、この辺りも土砂崩れしてる箇所が多くあった。

駐車場にバイク停めて遊歩道をのんびりてくてく展望台へ。

IMG_5914.jpg

さてどんなもんじゃろか。

IMG_5915.jpg

IMG_5921.jpg

IMG_5922.jpg

曇ってるしそんなに期待はしていなかったが、予想以上にいい景色!!
古仁屋の町が一望できるし今朝までいたカケロマ島もよく見えるヽ(゚∀゚)ノ
やるやないかー!!

大満足で駐車場に戻ると、公園整備のおじさんと犬の散歩してるおばちゃんがいた。
おじさんに話しかけられしばし歓談。
おじさんは元々は神戸の人で、震災を機に奥さんの故郷であるこの島へ引っ越してきたそうだ。
おじさんも昔はバイクで日本中を旅して、その旅の途中に奄美大島で奥さんと出会い、結婚したという…。
そんなことってあるんやなぁと感心していたら、犬の散歩してたおばちゃんが奥さんだった∑(゚ω゚ノ)ノ

お二人から奄美大島に住む動物の話を聞く。
まずは名物のクロウサギについて。
クロウサギは夜行性で夜に林道に行くといる可能性が高い。
クロウサギたちは道路に出て糞をするから、昼間に糞を見つけておいて夜に行くと遭遇率が高くなるが、真っ暗で車じゃないと怖いみたい(;´∀`)

続いて僕の天敵について…。
これはチェックしとかんとね!!
嬉しいことに鹿はいないそうだ(´∀`)
猪、ハブは頻繁に出没するらしく、さらにサソリモドキっていう虫も生息しているけど鹿はいない!
ちなみにサソリモドキは身に危険を感じると物凄い臭い匂いを放つそうだ。

大和村の野生動物保護センターをおすすめしてもらい、行く予定はなかったけど寄ってみることに決定!

がんばってねとお菓子までいただいてしまったヽ(゚∀゚)ノありがとうございます♪

展望台からひたすら坂を下って県道79号へ続く道を走る。
アップダウンに曲がりくねった道、海は見えず山道を行く。

IMG_5928.jpg

途中でスコールに打たれ、ヘルメットかぶったまま傘をさすという謎の行動をとる27歳無職。
10分程で雨はあがり、山を越えて宇検村に入ると雨が降った形跡もないことに衝撃を受ける。

IMG_5930.jpg

海をながめ

IMG_5932.jpg

アランガチの滝を眺め

IMG_5949.jpg

IMG_5951.jpg

クロウサギが飛び出してこないかドキドキしながら古仁屋へ戻る。

IMG_5952.jpg

港でGPSロガー回収(;´∀`)
無事に回収できて本当によかった。

さぁ、気を取り直して北上!奄美大島で一番都会な名瀬の町まで行きましょう!

IMG_5953.jpg

IMG_5956.jpg

IMG_5958.jpg

鹿児島県最南端の道の駅「奄美大島住用」でお菓子食べて休憩。
与論島からずっと鹿児島のナンバーの車を見るし、もちろん住所も鹿児島県だけど、まったく鹿児島県なかんじがしない(笑)

なんやかんやで名瀬に到着。
久しぶりに大きな町に来た。

IMG_5960.jpg

ご当地ナンバー発見!
大阪市もご当地ナンバーを作ってくれないかと本気で思っている(´・д・`)

町についてまず向かったのは今日の寝床である小浜キャンプ場。

IMG_5961.jpg

標識出てたし迷うことなく到着。
海洋展示館で手続きを済ませて300円お支払。
受付のおじさんにキャンプ場への行き方と何故か「潮見表」というものをもらった。

「満潮の時は風向きによって波がかかるから気を付けてネー。山から行く道もあるよー」

「え?どういうことですか?」

「うーん、行けばわかるよー」

IMG_5962.jpg

ああ…こういうことか…(;゚д゚)

何も知らずに300円払った後だしやっぱりやめますとも言えず、ほかにアテがあるわけでもなく…。
キャンプ場までは徒歩でしか入れず、テントや寝袋をバックパックに入れてかついでいく。

気分はスーパーマ○オ。
海辺の遊歩道、迫りくる波をかわし、Bダッシュで突き進む(笑)
しかもタイミング悪く満潮時に到着してしまい、勢いよく襲い掛かる波。
そりゃもう写真撮る余裕なんてない。

IMG_5964.jpg

悔しいことにキャンプ場はとてもいい感じで、ロケーションも最高。

IMG_5967.jpg

テントを張ってから町まで買い出し。銭湯で汗を流す。
ちなみにバイクの鍵やらなんやら忘れてテントサイトと駐車場を2往復した。
このおかげで波の来るタイミングをばっちり掴んだ!笑

町のスーパーで弁当買って帰り道、海沿いに野宿しやすそうな公園を発見する。
こっちにすればバイクも横付けできたのに…と思えどもすべては後の祭り。
グーグルマップにもツーリングマップルにものってないからわからんかったよ…。

長浜みなと公園。場所はこのあたり。



港に近くてトイレあり。
沖縄から夜に奄美大島に着いたらここがベストだと思われる。

悔しい気持ちを胸に抱えてキャンプ場に戻ると、波は引いて風も穏やか。
遊歩道も難なく攻略できた。

IMG_5986.jpg

今の僕には波にさらわれるカニを撮る余裕さえある!

IMG_5973.jpg

一息ついてスマホを見ると、天下のドコモ様がまさかの圏外…。
海辺の東屋まで行けば電波をキャッチできるが、いちいちめんどくさいし迷わず電源オフ(・∀・)

IMG_5974.jpg

東屋にあった忘れ物。

IMG_5979.jpg

ここから眺める夕日は格別(*´∀`)

明日の朝の潮の具合はどないなもんじゃろと受付で貰った潮見表を眺める。

IMG_5980.jpg

おっちゃん、これ「4月」って書いたるで(;゚д゚)
どないせぇっちゅーねん(・∀・)
まぁ、読み方よくわかってなかったしいいけど(笑)

IMG_5988.jpg

晩ご飯食べておやすみ。

IMG_5995.jpg





本日:160km

総走行:21583km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奄美大島に行ったことがない私は、キャンプはハブが怖いという印象があるのですが、そのあたりは大丈夫なんでしょうか。

Re: No title

ビートさん

僕もハブにはドキドキしながらテント張ったんですが、運が良かったのか一度も出会いませんでしたよ(`・ω・´)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>