

旅 247日目 カケヌケロカケロマ


3月7日 奄美大島~加計呂麻島の旅。

奄美大島の南端、ヤドリ浜からコンニチワ。

IMG_5723.jpg

早く寝ても遅く寝てもテントが蒸されて暑くなるまで眠り続けてしまうのは何故だろう。
もったいないなと思いつつもぐっすり(・∀・)

テント片付けて出発!


天気も良く、走っていてとても気持ちいい。

IMG_5725.jpg

ヤドリ浜の海。

IMG_5729.jpg

IMG_5732.jpg

丸っこい石が特徴的なホノホシ海岸。
ここもキャンプOK!

IMG_5737.jpg

張り巡らされた水路で何やら作業中だった。

IMG_5744.jpg

ありえない海の色。
八重山の海を思い出させる。

IMG_5745.jpg

コープで食糧を調達したら、船に乗ってカケロマ島へGO!

加計呂麻島-wikipedia

古仁屋港から生間港へは片道20分、バイクと人で往復1300円とお手軽プライス。

IMG_5749.jpg

上陸し、高台から港を眺める。
入り組んだ小さな入り江がたくさんある、とても小さな島。
港付近にもスーパーらしきものはなくて、個人商店も通り沿いには見当たらない。

そんな島をゆっくりと走りまわる。

IMG_5750.jpg

IMG_5766.jpg

IMG_5769.jpg

景色がいいという安脚場戦場跡公園へ。
坂道を登り切って駐車場兼広場に辿りつくと、島の福祉施設の人々がお弁当広げて遠足中だった(笑)

駐車場の先の展望台へお散歩。

IMG_5772.jpg

IMG_5774.jpg

IMG_5777.jpg

IMG_5784.jpg

IMG_5785.jpg

IMG_5789.jpg

IMG_5791.jpg

IMG_5797.jpg

IMG_5799.jpg

戦場跡公園というだけあって、公園内には戦時中に使われていた兵舎、弾薬庫、砲台跡などが残されていた。
展望台からは大島海峡を挟んで奄美大島が見渡せた。
島特有の入り組んだ地形が目で見て感じられる。
ええのぉ~(*´∀`)

諸鈍のデイゴ並木に立ち寄り、島の北側に通っている県道を走って寄り道しつつ西の端っこへ。

IMG_5812.jpg

IMG_5817.jpg

5月から6月になると赤いキレイな花が咲き、並木道を埋め尽くすそうだが、どうやら来るのが早すぎたようだ…(´・ω・`)
大きくなってお金持ちになったら真夏の奄美諸島と八重山諸島をゼイタクに楽しみに来たいなぁ。

IMG_5824.jpg

とかお金持ちになった自分を妄想しながらやっぱりきれいな海を横目に走る。

IMG_5827.jpg

小さな岩場に生えるど根性な松の木を発見。

IMG_5837.jpg

IMG_5846.jpg

IMG_5851.jpg

そして島の端っこ、実久の集落に辿り着く。
この辺りの海岸もキャンプOKみたいだが、まだ時間も早いしもうちょっと島をウロウロすることに。

島の人の生活がすぐ隣に感じられるほど小さな道を進む。

IMG_5862.jpg

IMG_5867.jpg

IMG_5869.jpg

IMG_5873.jpg

突然のダートや通行止めの看板に迂回を強いられつつアップダウンの激しい島の南側を行く。
土砂崩れとかで通行禁止な場所がたくさんあるし、道が狭くて曲がりくねっているから予想以上に時間がかかるルートだった(;´∀`)

IMG_5878.jpg

舌かみそうな滝の名前はウティリミズヌ滝。

山の中で小さな猪に出会ったり、猿に出会ったりしつつ本日の野宿地を探す。
凄くいい感じの海岸はたくさんあったが、バイク乗り入れできなかったりピンと来なかったりで寝床に迷う。

IMG_5887.jpg

結局、昼に来た安脚場戦場跡公園にテントを張ることに。
「戦場跡」ってことは…まぁアレだけど、気にしない気にしない。

夕日に染まる大島海峡を眺め、暗くなったら見事な星空!
しかし写真はない!笑

晩ご飯食べて就寝。



本日:114km

総走行:21423km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
489位
アクセスランキングを見る>>
