

旅 246日目 忘れ物大王と呼ばれていました

3月6日 徳之島~奄美大島の旅。

キャンプ場にて起床。

IMG_5654.jpg

今日はお昼の船で徳之島から奄美大島へと渡る。
島旅の行程に沖永良部島か徳之島を入れたかったのは、奄美大島に渡る時間調整の意味もあった。

マルエーorマリックスラインだと奄美大島に到着するのが夜の9時頃。
知らない町に夜の9時に到着するのは正直怖い。
都会であればネットカフェに入るという選択肢もあるが、奄美大島に安くて24時間開いてるネットカフェがあるかどうかもわからない。
夜遅くに到着して民宿に泊まるのもなんかもったいないし野宿適地があるかもわからない。
その点、沖永良部島か徳之島からであれば、喜界島航路で夕方に奄美大島に着ける。
と、言う訳で船の時間まで毎度おなじみの資料館で時間を潰しましょう(`・ω・´)

IMG_5655.jpg

IMG_5656.jpg

九州ご当地コンビニのエブリワン発見!!めちゃくちゃテンション上がって用もないのに立ち寄る(笑)

IMG_5658.jpg

ゆいの館。
入館料は学割で100円(一般200円)というウキウキプライス(´∀`*)
隣には図書館もあるしのんびりできそうだ。

IMG_5663.jpg

IMG_5667.jpg

IMG_5672.jpg

奄美大島だけかと思いきや、この島にもクロウサギがいるのか。

IMG_5676.jpg

IMG_5681.jpg

台風から家を守る為に正方形の小屋を敷地内に配置するのが徳之島流。

IMG_5693.jpg

毎度のことながらのんびりしすぎた。

IMG_5694.jpg

IMG_5696.jpg

辺土名港の待合室でポテチかじりながら船を待つ。
が、チケット販売所にいつまでたっても人がこない( ゚д゚ )

あれか、与論島と同じパターンか?
しかし外を見ると船はもう入港してるし職員が来ないのはおかしい…。
よくよく見ると、チケットの販売はここではなくすぐ近くの運送会社が販売窓口になっていた。
気付かなかったら乗り遅れるところだったわ(・∀・)

IMG_5697.jpg

IMG_5698.jpg

何度船に乗っても、この乗船する時のワクワク感は衰えない。

IMG_5699.jpg

無事に乗船!

IMG_5700.jpg

IMG_5706.jpg

いざ行かん!奄美大島!!

IMG_5707.jpg

ゆったりした船旅、3時間ほどで奄美大島の古仁屋港に到着。
まずは港のエブリワンでジャンプを立ち読み(笑)
沖縄でジャンプを読むようになってからすっかり習慣として染みついてしまった。
今日の寝床はもう決まってるしまだ慌てる時間じゃない(`・ω・´)

ギャグマンガのページで笑いを堪えてニヤニヤしていたら、旅してるのー?と声をかけられる。
旅人としてあまり見られたくない姿を見られてしまったわけだが、声をかけてくれた方に奄美大島のご当地ステッカーをいただいてしまった(´∀`*)

IMG_5720.jpg

一瞬の出来事で頭が追いつかなかったけど、ステッカーを集めているものとして、ご当地ステッカーやオリジナルステッカー程嬉しいものはない!
こんなにたくさん、ありがとうございます( ´∀`)

ジャンプも読み終えたし、キャンプ場へレッツゴー!
と、思ったらいつも使ってるGPSロガーが無い…(・∀・)
どうやら船の中に忘れてきたようで…
慌てて港に戻ったけど船はもう出航した後で…orz

港の人に事情を説明すると、名瀬新港に取りに行くか、もしくは明後日の昼過ぎにまたこの港に同じ船が戻ってくるからその時に受け取るか?との提案。
明日はカケロマ島に行く予定だし、ちょうど明後日の昼に古仁屋港に戻れるかんじになるからちょうどいい。
名前と連絡先を伝えて県道をキャンプ場に向かって走り出す。

ハートが見える風景なるものを発見。

IMG_5710.jpg

IMG_5712.jpg

あるポイントから見ると湾の形がハートに見えるようだが、しっかりしたハートマークに見えなかったのは多分僕の身長が足りないせいだと思う。

軽い峠を越えてヤドリ浜キャンプ場に到着。

IMG_5721.jpg

IMG_5719.jpg

古仁屋港に到着するメリットその一は先にも書いた通り、夕方に奄美大島に上陸できること。
そしてメリットその二は港から近い場所に無料のキャンプ場があること。
炊事棟の水は飲用不可になってたけど、徳之島で確保した水がまだあったし問題ない。
嬉しいことに炊事棟にはコンセントがあった。
充電が追いついてなかったしここで充電祭りを開催(´∀`*)
いやー、ありがてぇ(´∀`*)

ちゃんと電気もつくし、近くにホテルとかお店とかあるけどビミョーに離れてるし。
ツーリングマップルには「ハブ注意」って書いてあるけど(笑)

IMG_5715.jpg

霞みながら海に落ちる太陽を見送って、どこからか聞こえるギターの音色に耳を傾け、ゆったりした島の夜を楽しんだ。




本日:29km

総走行:21309


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
537位
アクセスランキングを見る>>
