

旅 244日目 沖永良部で事件です


3月4日 沖永良部島~徳之島の旅。

朝8時。テントの外から呼びかけられて起床。
めんどくせーなと思いながら外に顏を出すと、お巡りさんが二人。
一気に目が覚めたが、僕はキャンプ場(らしき場所)でテントを張っているし、悪いことはなにもしていない。

何事かと思ったら、なんと近くの自動販売機がバールのようなものでこじ開けられ、現金が盗まれるという事件が発生していたらしい(;゚д゚)
普段滅多に事件の起きない平和なこの島ではとんでもない大事件。

IMG_5406.jpg

自販機に群がり現場検証するお巡りさんたち。


何時にここに来たのか、昨日の時点で変わった様子はなかったか、夜は何時頃に寝たのか、根掘り葉掘り聞かれバイクの箱、テントの中、カバンの中に財布の中まで、今までにない程丁寧に持ち物検査をされる27歳無職。
靴の種類とサイズを控えられたのは初めてです(;´∀`)
事件の夜にすぐそばによそ者がいたらそりゃー疑われるわな。
犯人が捕まることを願っております。
ちなみに持ち物検査をしていたお巡りさんは僕と同い年でした(笑)

IMG_5405.jpg

朝から思わぬ事件が起こったため、撤収を終えて出発したのは10時になろうかという頃だった。

今日は沖永良部を出て次の島へ渡る予定でいる。
船の時間までまだまだ余裕があるし、島をウロウロしよう。

IMG_5410.jpg

IMG_5411.jpg

お気に入りスポットになった越山公園から景色を眺め、昨日行かなかった半崎へと向かう。

IMG_5425.jpg

IMG_5427.jpg

断崖絶壁の先に広がる青い海と草原!
日本にこんな風景があったのかと驚くばかりの風景にシャッターをきりまくった。

それからウミガメビュースポットへ。

IMG_5430.jpg

「イルカが見える」とか「クジラが見える」とかいうビュースポットってだいたい期待外れでただきれいな海が広がってるだけなんだよな。
どうせウミガメなんて見れないだろう(´ー`)

IMG_5431.jpg

おった(;゚д゚)
ウミガメおったで(;゚д゚)

IMG_5433.jpg

無料の望遠鏡を覗きこみ、必死でウミガメの姿を追いかける27歳無職。

IMG_5440.jpg

IMG_5441.jpg

天気が良いから海も超絶キレイ♪

IMG_5446.jpg

畑の中で迷子になりながらジッキョヌホーへ。

IMG_5450.jpg

IMG_5452.jpg

IMG_5455.jpg

昔はここが重要な水源になっていて、上から飲み水場、野菜洗い場、沐浴場、一番下流が牛や豚など家畜の水浴び場として利用されていた。
現在も町の人に親しまれているみたい。
平成の名水百選にも選ばれている。

お昼を回って昨日行けなかった西郷南州記念館へ。
船の時間までここで時間を潰しながら沖永良部島と西郷隆盛の関わりを勉強しよう。と思ったら休館日だった(´・ω・`)

中途半端な時間だし早めにフェリーターミナルに行って本を読みながら船を待つ。

IMG_5463.jpg

IMG_5464.jpg

乗船券をゲット。
どうやらこの季節はじゃがいもと牛の出荷が多くてしばしば船が遅れるようだ。
フェリーに乗り込み風呂に入って客室でくつろぐ。
マラソン帰りの人々で賑わう船内。
もう一日ずらせばよかったな…。

次に向かうは徳之島。
沖縄で予定を立てている時点では、沖永良部島か徳之島のどちらか一つだけにしようと思っていたが、ここまで来てすぐ近くの島に行かないなんてもったいないとの思いから徳之島も寄って行くことにした。
船代はかかるけど、やっぱり行けばよかったーって後悔するよりはいい。

船に揺られること2時間、17時半頃に徳之島に上陸。
沖永良部島よりも都会というか、人も多くて栄えているなという印象。

寄り道せずにキャンプ場へ向かう途中、信号待ちで地元の少年に話しかけられ、がんばってくださいと言葉を貰った。
こういうやりとりも久しぶりな気がして何だかちょっと嬉しい(´∀`*)

港からバイクを走らせること30分。
県道から1km程坂道を下り、畦プリンスビーチキャンプ場に到着。
見るからに長期滞在なテントが3張あって、確かに居心地のいいキャンプ場だ。

IMG_5470.jpg

芝生がふかふかで寝心地も良い(笑)
あっという間に日が暮れて、外灯はあるけどつかないから真っ暗。

ご飯食べて本読んでブログ更新して就寝。




本日:63km

総走行:21177km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ再開

とまり木で、熱を出し寝込んでいた「歩かないあゆみ」です。
お元気ですか?
ブログ再開したんですね。
私達は明後日、やっと奄美大島上陸予定です。

沖永良部も絶対行きたくなった。
でも自動販売機の近くは怖い。

ではでは~

Re: ブログ再開

あゆみさん

お久しぶりです!
その後、体調は大丈夫ですかー?
激しい寒暖差に振り回されてますが、元気です(笑)

フミさん、あゆみさんののんびり島旅ブログ楽しみにしています♪
沖永良部はハブがいないので妙な心配しなくていいから野宿楽しいですよ(´∀`*)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
393位
アクセスランキングを見る>>
