

旅 243日目 天気が悪いよ西郷さん


3月3日 沖永良部島の旅。

9時、爽やかに起床。
キャンプ場にいるとどうしてものんびりしてしまう…。

IMG_5220.jpg

のんびり朝ごはん食べて片付けて11時に出発!


まずはガソリンスタンドを探すところから始まる。
離島のガソスタはは土日祝休業のところが多く、やっと見つけたガソスタで無事に給油。

時計回りで島の道を走る。

IMG_5225.jpg

沖永良部を統治していたという世之主の墓。

IMG_5227.jpg

IMG_5229.jpg

IMG_5239.jpg

IMG_5242.jpg

IMG_5244.jpg

田皆岬をウロウロしてから中泊海浜公園へ。

IMG_5247.jpg

路上駐車ならぬ路上駐サバニ。

IMG_5249.jpg

IMG_5251.jpg

IMG_5255.jpg

IMG_5273.jpg

周りに民家がないとはいえ、全く人に出会わない(;´∀`)

沖永良部歴史民俗資料館へ。

IMG_5276.jpg

IMG_5278.jpg

IMG_5280.jpg

IMG_5281.jpg

IMG_5287.jpg

昨日、大山展望台で出会ったおばちゃん3人組に遭遇(笑)

IMG_5291.jpg

「一重一瓶」というそれぞれがお酒と食べ物を持ち寄って開かれる宴会の様子。

IMG_5298.jpg

沖永良部島はユリの栽培が盛ん。
今から100年ちょっと前、イギリスのユリ商人を乗せた船が沖永良部島沖で難破、それを助けた島民たち。もともと沖永良部島にはユリが自生していて、それに目をつけたユリ商人。
必ずユリを買いに来るから育てておいてくれと言い残して島を去るユリ商人。
数年後、再び沖永良部島を訪れ、そこからユリの貿易が始まった。
以来、ユリ産業は爆発的な成長を遂げ、現在に至るまで島の重要な産業の一つとして成り立っている。

IMG_5309.jpg

外にある古民家も資料室になっているということで、職員さんが案内してくれた。

IMG_5307.jpg

IMG_5308.jpg

当時の島の暮らしをありありと伝える写真たちと農具や民具。

資料館を後にして越山公園へ。

IMG_5315.jpg

島の北部が一望できた。島の形がよくわかる。

IMG_5321.jpg

謎のオブジェがあったり(笑)

IMG_5328.jpg

山を下り、海沿いを走ってワンジョビーチに立ち寄る。
曇天でもこの美しさ。晴れた日はどれほどなんだろう(´・д・`)

IMG_5326.jpg

ちなみにワンジョビーチにも無料のキャンプ場がある。

IMG_5329.jpg

IMG_5331.jpg

IMG_5332.jpg

ソテツジャングルをちらっと見てから西郷隆盛上陸の地を通り、フーチャへ。

IMG_5353.jpg

荒々しい断崖絶壁!

IMG_5355.jpg

ギリギリまでバイクで入れるが、風強いしチキンなのでかなり手前で撮影(笑)

IMG_5360.jpg

IMG_5366.jpg

旅は晴れた日のほうがいいが、こういう場所はやっぱり荒れた天気の方が雰囲気が出るな(・∀・)

IMG_5367.jpg

IMG_5368.jpg

草原と荒れる海を横目に北へと走り、国頭灯台を回って南下。

IMG_5370.jpg

小学校の校庭にある日本一のガジュマルを見る。

IMG_5375.jpg

IMG_5373.jpg

さすが日本一なだけあってめちゃくちゃデカイ!!
ガジュマルにも感激だけど、堂々と小学校の校庭に入れることが少し嬉しい(笑)

IMG_5374.jpg

こういうの懐かしいなぁ(*´∀`)

夕暮れにはまだ早いけど、本日の寝床予定地へ。
フェリー乗り場にほど近い場所にある笠石海浜公園キャンプ場へ。

IMG_5376.jpg

IMG_5378.jpg

IMG_5379.jpg

綺麗に整えられた芝生の広がる公園、そしてすぐそこはビーチ。
しかしキャンプ場はどこだ?!
炊事棟らしきものは公園の片隅にあるが、どこにテントを張っていいのかわからない(・∀・)

ついでにボール遊びしてる子供たちがいたし今からテント張るのも気が引ける…。
ということで一回公園を出て、西郷隆盛所縁の地を見に行くことにした。

IMG_5384.jpg

南洲神社。

IMG_5386.jpg

西郷どんの像。

IMG_5396.jpg

IMG_5397.jpg

流罪になった西郷隆盛が暮らした場所。っていうか牢屋。
このすぐそばに西郷南洲記念館というものがあるが、閉館準備の真っ最中で入れず。

海浜公園に戻り、テントを張る場所に悩みに悩んだ末、人目につかず風も来ない建物裏に設営。

IMG_5399.jpg

波の音を聞きながらリラックスした時間を過ごせた。




本日:91km

総走行:21114km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
