旅 240日目 さらば、沈没の日々


2月28日【那覇~本部】沖縄91日目。

朝9時半、起床。
旅人としては遅い目覚め。

シャワーを浴びて荷物を整理してバイクに積み込む。
久しぶりのフルパッキングだしなかなか荷物がまとまらない(´・ω・`)

キッチンの食糧ボックスから全てを取り出し、名札をはがす。冷蔵庫に入ったままの持ち運べないものはフリーで寄付、余った野菜はダルの箱に突っ込んだ(笑)
出発準備を終えて談話室でタバコ吸いつつおっちゃんと話していたら、何か会ったことあるなーと気付き、記憶を辿っていくと北海道の襟裳岬で会った人だった( ゚д゚ )
チェーン調整教えてくれたおっちゃん。
大阪生まれの僕でさえドン引きするくらいのベタベタな大阪弁と、まだ午前中なのにこの下ネタの激しさ。
間違いない。

そろそろ行くかーと思いつつだらーんっとしてたら、外から呼ばれる。

IMG_4797.jpg

見覚えのある荷物満載のカブ50。
何と北海道は稚内のライダーハウス「みどり湯」で仲良くなった西くんのカブ!!
ベースを目指してきた訳ではなく、波の上ビーチに行く途中に偶然通りかかったら僕のカブを発見→どこかで見たことあるぞ→あ!まっきーのだ!
ということらしい(´∀`*)

まさかこんなとこで再会するとは思ってもみなかったし、やっぱり旅は何があるかわからんねぇ(・∀・)
少し話して西くんは下ネタのおっちゃんに拉致されて波布食堂へと旅立っていった。

12時40分、青空の下、ダルに見送られて出発。また北海道で会おう(=゚ω゚)ノ
さぁ、今日は本部までだし急ぐことはない。

IMG_4798.jpg

何度も走った国道58号線。ここを走るのも今日で最後だ。
沖縄の日差しと風を全身に刻み込みながら駆け抜け、まずは沖縄に来る時にフェリーで一緒になったおじさんが勤める焼肉屋へ♪

IMG_4801.jpg

沖縄ではあまりにも有名な焼肉金城。
ピークは過ぎているはずなのになかなかの賑わい。

IMG_4804.jpg

IMG_4806.jpg

IMG_4810.jpg

炭火で焼肉(゚д゚)ウマー
ヤバイな、めっちゃ美味いっす(´∀`*)
食べ終えた頃におじさんも仕事がひと段落ついたのか席に来てくれて、沖縄上陸後のことや今後の予定なんかをご報告。

しばしまったりして、本部に向けて走りだす。

IMG_4812.jpg

IMG_4815.jpg

IMG_4816.jpg

IMG_4818.jpg

IMG_4819.jpg

この道も、この景色も、しばらくは見れないんだな。
次に来るのは何年先になるんだろうか。
日本一周という長いスパンでの旅によって、沖縄への精神的な距離は縮まったと思う。大阪から船で2日あればつく。飛行機に乗ればもっと早い。
それでもやっぱり沖縄は遠いなぁ。

何度もお世話になった道の駅許田でサーターアンダギーを二つ買って、乙羽山森林公園キャンプ場へ続く林道を走る。

IMG_4824.jpg

終点の展望台からは古宇利島が見えた(´∀`*)

日が暮れる前にテント設営。

IMG_4831.jpg

広い東屋があったし翌日の撤収を考えてインナーだけ張る。
テントを張るのはいつ以来だろうか(笑)
変な匂いもしないしカビも生えてないし、腐ってなくて良かった(・∀・)

IMG_4837.jpg

晩ご飯食べて日が暮れて

IMG_4852.jpg

星空を眺めて

IMG_4856.jpg

デザートにサーターアンダギー食べて就寝。




本日:92km

総走行:20916km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>