

お金の話

みんなが気になるお金の話。

日本一周するのにいくらかかるのか?

僕も計画段階でかなり気になって、Yahooで「日本一周 予算」とか「日本一周 費用」とかで検索していた。

しかし、それぞれの旅の方法や目的によって予算は変わるし、このくらいっていう目安はないということに気づいた。

なので、貧乏旅な僕の予算を参考までに。
まず、今回の四国旅で使ったお金は12日間で約48000円。

以下、内訳。


飲食費 約¥8600

ガソリン ¥3887

オイル交換 ¥1000

宿泊費 ¥5060

風呂 ¥800

タバコ ¥4510

フェリー ¥4280

駐輪代 ¥250

有料道 ¥350

お寺関係 ¥19200


ざっとこんなかんじ。

食費が曖昧なのはレシート貰うの忘れてたりした為。

今回は遍路の旅だったので、お寺関係の出費がかなり大きい。

有料道路と駐輪代もお寺に行く為に支払ったもの。

総額からお寺関係を差し引くと約¥28800ぐらいになり、それを旅の日数で割ると一日平均¥2400。

僕の旅の予算は一日平均¥2000、上限2500×日数なので、まぁだいだい予算の範囲内と言える。

風呂代が極端に少ないのはフェリーの中の風呂を利用したり、なるべく安い風呂を探して入ったから。

近くに安いところがない時は運動公園のシャワールームを借りたり、体を拭くだけで入らなかったり。

一日や二日くらい風呂に入らなくても大丈夫な性格なので(笑)

ちなみに運動公園のシャワーはだいたい一回¥100からで、コインシャワーで時間単位の所もある。

次は旅人の味方、「温泉博士」を買って行くのでもっと贅沢できそう。


それから削りやすいのは飲食費。

旅に出るとついついコンビニに寄ってしまいがちだけど、僕はコンビニはなるべく利用しないようにしている。

どうしてもお店がない時、タバコ買う時、トイレ休憩の時くらい。

スーパーの方が安くてその地域の特色というか、愛されているものが良くわかるし、地元じゃ見ないような商品があったりして画一的じゃなくて面白い。

それと、ペットボトルや缶ジュース、缶コーヒーは買わない。

喉が乾いたら、基本的に水かインスタントコーヒーです。

野宿の時は朝ごはんのついでに多めにコーヒーを作っておいて、蓋つきの保温カップに入れて保存。

コーヒーを作ると言ってもインスタントの粉にお湯を注ぐだけ。

かなり薄めに作れば麦茶みたいなかんじになるし、安上がり。

コーヒーとは別に水も用意しておく。

飲める水かどうか不安な時は一回沸騰させてから冷まして水筒に入れます。

飲まなくてもラーメンやパスタを茹でる時に使える。

普段はコツコツとケチくさく節約して、浮いたお金でご当地名物やちょっといいものを食べるようにしてます。

塵も積もれば山となる根性。

だがしかし。

たった一つ削ろうと努力しているが、
うまくいかないものがある。

タバコ代。

禁煙すりゃいいんだけど…寝起き、食後、風呂上り、休憩中、寝る前などなど、ついつい火をつけてしまう。

お酒は我慢できるのにタバコはやめられない(ーー;)

これを減らせれば、旅の費用は格段に下がるのに。



四国は遍路文化があるから人も優しいし市街地を除けば野宿しやすい。

今後はもうちょっと宿泊費が増える予感。



では、今日はこのへんで。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこの旅でお遍路を周る予定ですが、御朱印は頂かない予定です。八十八ヵ所だとだいぶお金がかかってしまうので。
ところで、旅のルートですが、私は内地を周りながら太平洋沿いに西へ向かいます。合流はもうちょっと先になりそうですね。

No title

お金かかるけどご朱印いただいた方が記念にもなっていいですよ!
納経帳買っておいて有名どころだけ貰うのもありかも。
12番焼山寺はめっちゃ山奥で遠いので気を付けてください。

内地のどこかで会いそうですね!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
553位
アクセスランキングを見る>>
