

旅 233日目 意外と楽しい福州園


※画像が多いよ。

2月21日【那覇沈没】沖縄84日目。

すっきりと晴れた青空が広がるこの日、のんびり歩いて近くの福州園と出かけた。

福州園とは、那覇市の市制70周年および福州市との友好都市締結10周年の記念事業して建設され、1992年9月に開園した中国式庭園である。 福州市と歴史的つながりの深い当地久米村に、設計から施工まで福州市の職人により、福州市の資材を使用して建設された。 園内の主な建造物は、三山(千山、烏山、屏山)、二塔(白塔、烏塔)、一流(ミン江)など、福州を代表する風景を模したものである。

と、wikipediaさんが申しております(`・ω・´)

IMG_4278.jpg

IMG_4279.jpg


ベースから徒歩5分くらい。
入場無料で前々から来ようと思ってなかなか来なかった場所(´ー`)

IMG_4285.jpg

受付で記帳して中へ。

IMG_4289.jpg

IMG_4292.jpg

IMG_4294.jpg

IMG_4297.jpg

IMG_4299.jpg

IMG_4301.jpg

IMG_4306.jpg

IMG_4311.jpg

IMG_4313.jpg

IMG_4314.jpg

IMG_4316.jpg

IMG_4318.jpg

IMG_4324.jpg

庭園内には大きな池があり、そこに流れ込むように小さな滝がいくつかあった。

IMG_4326.jpg

IMG_4328.jpg

IMG_4329.jpg

IMG_4330.jpg

IMG_4333.jpg

IMG_4338.jpg

IMG_4342.jpg

きゃっきゃ言いながらカメと鯉に餌をあげるおばちゃんたち。

IMG_4345.jpg

IMG_4347.jpg

IMG_4348.jpg

IMG_4350.jpg

IMG_4356.jpg

IMG_4368.jpg

IMG_4378.jpg

IMG_4382.jpg

IMG_4383.jpg

IMG_4391.jpg

IMG_4393.jpg

IMG_4402.jpg

IMG_4403.jpg

IMG_4406.jpg

IMG_4420.jpg

IMG_4422.jpg

町に近いのに驚くほど静かで落ち着く空間。都会の喧騒から離れてしばし庭園を楽しみ、ベースに戻る。

相部屋メンバーでゴンタを連れて波の上ビーチへお散歩(*´∀`)
大阪のタクトと東京のユウ。沖縄に来てから知り合い意気投合、その後も行動を共にしているそうだ。
彼らが持っていたスケボーに体育座りしてゴンタに引っ張ってもらって波の上ビーチまで行く(笑)
なかなかスピード出るしゴンタやりよるな(・∀・)
曲がれないのが弱点か…。

IMG_4440.jpg

IMG_4443.jpg

しばらくウロウロしてベースに戻り、散髪へ。
カット700円の散髪屋で切ってもらったが…びみょう(´・ω・`)
ボサボサよりはマシだけど、そんなに襟足ぴっちり揃えないで(´;ω;`)
700円だから仕方ないか。

そして晩ご飯は恋愛イリュージョンされたサキが手料理をふるまってくれた。

IMG_4448.jpg

DSC_0204.jpg

ブリ大根、マグロの漬丼、アサリの味噌汁、もずくとゴージャス!
元は和食の料理人だったそうで、その辺の和食屋に負けないお味(*゚Д゚*)
ごっさんでした(´ー`)ゲフー

そして今夜もダラダラ深夜まで飲み続けたまっきーであった。



本日:17km

総走行:20692km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
