

旅 228日目 飛ばない鳥を探して


あの日舐めた川の水の味を、僕たちはまだ知らない。ような気もする。

2月16日【本島北部周遊】沖縄79日目。

そんな訳で、相性がいいんだか悪いんだかわからない道の駅にて起床です。
もうこれだけ泊まってると何時に職員さんがくるのかもばっちりわかるしギリギリまでドキドキせずに寝ていられる(笑)

IMG_3622.jpg


お邪魔にならないようトイレの前に移動。
何か工事が始まってたけど何ができるんだろう?

IMG_3624.jpg

端っこの方でお湯を沸かしてコーヒー淹れてパンと共にいただきます。

IMG_3628.jpg

寒いときはやっぱり温かいものが一番ですな(´ー`)

どんよりしてた空も少し明るくなってきたし、出発するとしよう。

IMG_3631.jpg

国道58号を北上する。

IMG_3632.jpg

世冨慶と書いて「よふけ」と読む。沖縄の地名は難しい。
ちなみに勢理客と書いて「じっちゃく」と読む。地域によっては「せりきゃく」とも。

58号線から449号線に入り天然記念物の塩川へ。

IMG_3634.jpg

IMG_3654.jpg

IMG_3666.jpg

ここ、塩川は一見すると普通の川だが、なんと塩分を含んでいるのだ(`・ω・´)

詳しいことはwikipediaさんに任せるとして、上流から下流に向かって流れているのになぜ淡水ではないのか。
その理由は実のところよくわかっていないらしい。

塩川-wikipedia

IMG_3653.jpg

ちょっとなら大丈夫だろうと川に手を突っ込む。

ペロッ…これは青酸カリ!

じゃなくてほんのりしょっぱい水だった(*´∀`)
もちろん下流の海へと向かって流れている。
地球ってたまにこういうことするよね。
わけがわからないよ。

神秘に包まれた塩川から今帰仁城へ。
前にゆっくり見学したから今回は有料ゾーンには入らず外側の桜を愛でようと思ったら、桜はすっかり散った後だった。
2月に桜が散るってさすが南国。
ちょっぴり生き残ってるのもいたが、ほぼ全ての桜の木が青々とした葉を伸ばし始めていた。

IMG_3675.jpg

IMG_3681.jpg

今帰仁城から505号線に出て本部半島をぐるっと回り、嵐山展望台へと立ち寄る。

IMG_3696.jpg

向かいに駐車場とトイレもあるし野宿できそうなスポットだ。
展望台からは屋我地島や古宇利島が一望できる。

IMG_3698.jpg

IMG_3702.jpg

パイナップル畑と茶畑の中を駆け抜け、再び58号線に出て北上し、国頭村へと向かう。

今回の目的は沖縄本島一周、お世話になった国頭の人にご挨拶に行く、そしてもう一つ。

IMG_3716.jpg

I509maruta.jpg

沖縄本島北部でしか生産・消費されていない(と思う、たぶん)泡盛を買うこと!
「まるた」というこの泡盛。大宜味の酒造で作られていて、泡盛にしては珍しくアルコール度数は20度。嫌なクセもなくまろやかで非常に飲みやすく、ウマイ。
一升瓶で1000円程度という安さも魅力的。国頭の飲み屋、家庭ではこのまるたが一番定着しているようだ。
ちなみにこのお店は桃原共同売店。桃原とかいて「とうばる」と読む。
一升瓶が欲しかったけど積む場所がないから4合瓶でガマン(´・ω・`)

そして前お世話になったSさんとこ行ってそろそろ沖縄出るんですーとご挨拶して、泊まらせてもらったパーラーにも顏出して、この町に来るのももうないだろうし、シメに波止場食堂へ。

IMG_3720.jpg

IMG_3721.jpg

漁港の前にあるガチ盛りの食堂。5年前来たときに初めて出会った日本一周ライダーが教えてくれた場所。
おばーが一人で切り盛りしてて、ピークは過ぎてるはずなのに土曜だからかお客さんいっぱい(;゚д゚)
かなり待たねばならんようで、残念だけど見送ることに…。
波布食堂並にボリューム満点で安いし楽しみにしてたけどしかたないな(´・ω・`)

とりあえずお腹減ったし道の駅へ。

IMG_3723.jpg

何かお祭りやってる(・∀・)

IMG_3729.jpg

IMG_3730.jpg

魚に野菜に盛りだくさん。グルメ投票もやってて、楽しげだけどなんせ人が多い。
お弁当買ってどこか別の場所で食べることにして、さっさと出発。

IMG_3734.jpg

荒れた海を見ながら58号線を快走♪したかったけど、ところどころで工事やっててペースは上がらず。
去年の台風の影響でまだ復旧作業に追われているようだ。

IMG_3738.jpg

倒れた標識も台風の影響なんだろうか。
よく見ると空き缶が挟まってるが、こいつが標識を支えているんだな。

58号線をひたすら走り、いくつかの集落を越えて大石林山の標識が気になって旧道へ。
大石林山は有料で地味に高かったし行かなかったが、途中に南国なのに北国小学校があった。

IMG_3763.jpg

児童5名、職員6名、山羊2頭、…山羊?
27歳無職だけど入学できますか(`・ω・´)
山の中の小さな小学校で、校門前には桜がきれいに咲いていた。

IMG_3771.jpg

IMG_3784.jpg

そんでから沖縄最北端の辺戸岬へ。

IMG_3793.jpg

IMG_3797.jpg

IMG_3798.jpg

IMG_3800.jpg

IMG_3802.jpg

IMG_3803.jpg

IMG_3810.jpg

風が強い!寒い!以上!!

ついでにヤンバルクイナの展望台へ。

IMG_3816.jpg

階段の前にオートバイ止の柵を置かれても、どうすればいいのかわかりません。

IMG_3817.jpg

おしり(*´∀`)

IMG_3820.jpg

でっかいねぇ。
ここも台風の影響で展望台まで上れなかったが、下からでも十分に眺めはいい。

IMG_3827.jpg

ちなみに辺戸岬のヤンバルクイナだったかこっちの展望台だったか忘れたけど、与論島にあるヤンバルクイナの像とちょうど向かい合うように立っているそうだ。
その理由はまた与論島編の記事で書くので少々お待ちを。

辺戸岬を楽しんだらば、58号線の起点の集落へ。

IMG_3834.jpg

IMG_3835.jpg

ヤンバルクイナを発見するのにベストな時間は早朝4時~6時頃らしい。飛ばないから暗い時間でも行動しているんだとか。

IMG_3837.jpg

IMG_3842.jpg

ここから折り返し。東海岸を南下していく。

IMG_3844.jpg

IMG_3846.jpg

IMG_3845.jpg

IMG_3848.jpg

お弁当休憩を挟んで黙々と走る。

IMG_3849.jpg

ヤンバルクイナが自力で脱出できるように側溝に階段がついている。

IMG_3854.jpg

IMG_3863.jpg

羽が一枚無くなった風車があったり。

IMG_3874.jpg

IMG_3882.jpg

ダムに寄り道~。この安波ダム、凄く野宿しやすい環境だったけども、時間がまだ早いし人もいっぱいいたしで諦めた。

IMG_3885.jpg

IMG_3886.jpg

IMG_3889.jpg

辺野古基地を通り過ぎる。
大学の時、先輩が座り込みに参加していたことを思い出す。あの人は今何してるのかな。

夕暮れが迫る中、北部周遊を終えて名護市街地に戻った。

IMG_3907.jpg

IMG_3914.jpg

IMG_3919.jpg

マクドばかりも飽きてきたし、今日はA&Wに居座ります(*´∀`)

IMG_3921.jpg

ベントーミールのタコモコを注文。
なかなか美味いが、ハンバーガー屋で米ってどないなん(笑)
それにしてもネーミングがアメリカンだね(`・ω・´)

IMG_3922.jpg

こういう郊外型のA&Wはドライブスルー形式の店が多く、車に乗ったまま注文&受け取りができるシステムになっている。
バイクには関係ないけど一回体験してみたいな。

いい感じの時間になったら道の駅に移動して、トイレの横のベンチで就寝。



本日:213km

総走行:20518km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
