

旅 226日目 基地のある風景


2月14日【那覇市~名護市】沖縄77日目。

今日はバレンタインデー。
しかし僕にはそんなもの関係ない!

昨日のうちに荷物を積んでいたから、部屋に置いてあった身の回りの物を片付けて積み込めばパッキング完了。

IMG_3380.jpg



今年に入ってから箱のフタにメッセージを書いてもらおう大作戦を始めた。

IMG_3372.jpg

せっかくなのでまつきに書いてもらったよ(*´∀`)
凄い控えめだな、おい(笑)

IMG_3381.jpg

手に入れたばかりの2013年版ツーリングマップルを持って出発!

まずは国道をぶいーんっと走って嘉数高台公園へ。

IMG_3388.jpg

地球の形をした展望台から沖縄の町を眺める。

IMG_3391.jpg

ここからは普天間基地も見える。

IMG_3393.jpg

住宅街の中に基地がある風景は何とも異様だ。
そしてこのあたりもまた沖縄戦の激戦地区であった。
数えきれない程の命が散ったのであろう、慰霊塔が建てられていた。

IMG_3398.jpg

IMG_3400.jpg

嘉数高台公園から普天間基地のすぐそばにある公園に移動。

IMG_3408.jpg

奇抜なデザイン…。これで遊ぶ子供はいるんだろうか(笑)
シュールな滑り台のある公園のはじっこから基地の間際まで行けるよとの情報を得ていたので、接近してみよう。

IMG_3411.jpg

IMG_3410.jpg

IMG_3414.jpg

IMG_3419.jpg

IMG_3420.jpg

この金網の向こうは米軍基地。簡単には入れない。自由に出入りできるのは花と虫と鳥くらいなもの。
勝手に人間が決めた境界線。金網のあっちとこっちが一つになる日はくるんだろうか。

モヤモヤした思いを抱えつつ走りお昼ご飯をゲット。

IMG_3423.jpg

IMG_3424.jpg

がっつり入ってスープもついて350円♪さすが沖縄クオリティ(*´∀`)

お弁当持って普天間神宮へと向かう。
正月は寒かったし初詣の人だらけだったし、またゆっくり参拝に来ようと思っていた場所。

IMG_3426.jpg

駐車場でお弁当食べてから神社を散策する。とは言えども小さな神社だしすぐに見終わってしまた。
普天間洞窟とやらがあると表に書いてあったけど、どこにあるかわからず…。
あとで調べたら社務所で見学の申し込みをしないといけなかったみたいで(;´∀`)

ついでにお隣にあるお寺にもいってみた。

IMG_3438.jpg

IMG_3443.jpg

IMG_3445.jpg

国道に近いのに静かでいいところだった。

普天間神宮から国道58号線(通称ゴーパチ)へ出て、嘉手納へと向かう。

IMG_3457.jpg

IMG_3458.jpg

IMG_3472.jpg

IMG_3459.jpg

道の駅かでなの展望台から基地を眺めつつ休憩タイム。
爆音を轟かせて飛行機が飛び立とうとしていた。バズーカみたいなレンズを持った人たちが飛び立つ瞬間をカメラに収めようと待ち構え、僕はそれを後ろから眺める。
報道陣なのか、趣味なのか。どっちなんだろ。

IMG_3469.jpg

駐車場に沖縄のご当地ヒーロー、龍神マブヤーが!

嘉手納から残波岬へ。

IMG_3478.jpg

IMG_3479.jpg

お菓子御殿でおやつ(試食)タイム(`・ω・´)
紅芋タルトの工場は何回見ても飽きないな(笑)

残波岬で巨大シーサーを眺め、灯台へ…行こうとしたら工事中で近付けなかったから遠くから眺める。

IMG_3486.jpg

IMG_3493.jpg

崖のほうに足を伸ばして「ウヒョー(・∀・)」ってしてたら、凄い釣り人がいた。

IMG_3500.jpg

∑(゚ω゚ノ)ノ

どうやってそこまで行ったのかとか、何故そこで釣りをしようと思ったのかとか、そこからいったい何が釣れるのかとか、釣れたところでその魚をどうやって上まで持っていくのかとか、それはもうたくさんの疑問が浮かんでは消えた(笑)

IMG_3503.jpg

IMG_3516.jpg

IMG_3517.jpg

IMG_3519.jpg

IMG_3522.jpg

IMG_3530.jpg

残波岬を楽しんで次の場所へ。

IMG_3533.jpg

IMG_3535.jpg

IMG_3537.jpg

IMG_3541.jpg

IMG_3554.jpg

IMG_3556.jpg

真栄田岬に立ち寄ってから恩納村の仲泊遺跡へとやってきた。

IMG_3559.jpg

前回は日暮れ時だったから、改めてまた来ようと思っていた場所。
石畳から始まる坂道を登って行く。

IMG_3560.jpg

IMG_3564.jpg

この岩のところから住居跡と貝塚が発見されたらしい。紀元前1500年頃の遺跡なんだとか。
遥か昔、ここに人が住んでいて生活が営まれていた。どんな暮らしだったんだろうって想像すると凄く楽しい(´ー`)
妄想大好きです(・∀・)

IMG_3566.jpg

せっかくだし歴史の道を歩く。

IMG_3572.jpg

IMG_3583.jpg

IMG_3589.jpg

IMG_3592.jpg

僕が今歩いているこの道も過去から現在に繋がっていて、そして未来まで続いているんだな。
何百年も後にまだこの場所が残っていたら、今日の僕と同じように過去に思いを馳せながらこの場所を歩く旅人が現れるかもしれない。

ロマンだな(*゚Д゚*)
超ロマンに溢れているな(*゚Д゚*)

遺跡&歴史の道を楽しんだ後は58号を北上し、道の駅へと向かう。
時刻は17時を回ったところ。
普段ならここからもう一歩も動かないところだが、今日は違う。

暗くなるまでウロウロと本部半島を走り回った。

IMG_3607.jpg

そろそろいい頃合いだろうか。
明るいうちに目を付けておいた電照菊スポットを見に行く。
こんな時間まで彷徨っていたのは他でもない、電照菊を見るため。

IMG_3611.jpg

電気ついて無い…ですって?
見事に真っ暗でないの(´;ω;`)

他にも心当たりのある場所を走ってみたが全滅orz
暗闇に煌々と灯される電球、そして照らされる菊畑を見たかったのに。

仕方ない。諦めよう。
諦めの早さに定評のあるまっきーです(`・ω・´)

結局夜のビッグイベントは楽しめないまま道の駅へと戻り、トイレの横のベンチで就寝。

出鼻を挫かれた感のある今日。
そして明日はなんと雨予報。

どうやら名護市とは相性が悪いようだ(´・ω・`)



本日:180km

総走行:20286km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
