

旅 12日目 徳島~大阪

夜中3時の船に乗るつもりで仮眠していたが、起きたら朝5時だった。

次の船は5:40に出港する。

乗船開始までに船に持ち込むものを準備して、軽く朝ごはん。

片付けを済ませて乗船券を買ったら船底に滑り込む。

南海フェリーはドライブスルーで乗船券が買えるから楽チン。

バイク(125cc以下)と人で3200円。

ちなみに乗船券はさっと渡せるようにレッグシールドに洗濯バサミで止めてある。



船員さんにバイクを固定してもらい、サンダルに履き替えてから客室へ。

まずは場所取り。

今日は平日の早朝ということもあって、とても空いている。

マクラをゲットして荷物を置いたらシャワー室へ。

ドライバールームにあるので一般の人は利用できないが、フェリー乗り場の受付の人か船員さんに許可を得れば使えることもある。

黙って使ってもバレないと思うけど、それはさすがにね。

シャワーを浴びてさっぱりしたらあとは和歌山に着くまで仮眠。

南海フェリーのテーマソングが流れたら、下船の支度を始め、曲が終わった後に車両デッキに降りると、ちょうどいいタイミングで船員さんが固定具を外しに来てくれる。

7:50 和歌山港にて下船。

どんよりしたお天気。

路面が濡れているところをみると、どうやら雨が降っていたらしい。

県道から国道24号に入ってしばらく走った頃、ポツポツと雨が降ってきた。

まじっすか。

雷なってるし、高野山方面も雨みたい。

雨の中あの山道を走るのはとても怖い。

とりあえずマクドに避難して雨が上がるのを待つこと1時間。

更にのんびり1時間…。

ゆっくりし過ぎた。

雨も上がったし、出発する。

国道24号から国道480号に入り山道を進む。

新しい道路を作っているようで、所々で工事をしていた。

山を登り続けて数十分後、小雨の降る中ようやく高野山は金剛峰寺に到着。





遠かったー。

距離もそうだけど、精神的に遠い場所だったな。

参拝してから御朱印をいただき、次は奥の院へと向かう。



奥の院について参道を歩いていると、急に空が晴れて来た。

雨上がりの参道に零れ落ちる木漏れ日がなんとも美しい。

本殿周辺は聖域の為撮影禁止だった。

凄く神聖で凛とした空気が流れていたが、途中から来た観光客の団体によってぶち壊された。

こちらも参拝を済ませて、納経所へ。

筆の動きをじっと目で追いかける。

これで納経帳のページが全て埋まった。

満願成就。

しかし、願いが叶うかどうかはこれからの自分の生き方次第。

少し熊野古道を散策してから下山。

帰りは国道371号から山を下るが、この道がなかなか良かった。

道幅は車一台分。

襲いくるヘアピンカーブ、地割れ、陥没、落石、素掘りの隧道、苔が生えた部分もあった。

酷道ではあるが、上がったり下がったり変化に富んだ道で交通量は皆無。

存分に楽しんで大きな通りへ出る。

あとはひたすら走り続けた。

一先ず京都に行ってトランクルームに荷物の一部を放り込み、皮膚科へ薬を貰いに行った。

荷物をおろしたらバイクが軽い軽い!

国道1号線を快走して、実家についたのが21時頃。

家に入ると、姉の手が包帯でぐるぐるに巻かれていた。

僕が旅立った翌日に自転車で買い物に出ていたら、猛スピードで走ってきた自転車に突っ込まれたらしい。

それで今めちゃくちゃもめているそうだ。

遅めの晩御飯を食べて、のんびり納経帳をながめる。

明日は役所に行ってから旅用品を買いに行こう。



本日:221km

総走行:1883km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます。
もちろんリンクオッケーです☆ヽ(▽⌒*)
北へ向かわれるんですね。こっちは西へ行くので近々会えそうですね。ぜひ会ってお話したいです!ヾ(⌒∇⌒)ノ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
640位
アクセスランキングを見る>>
