スポンサーサイト


旅 219~222日目 沈没者の日常



2月7日【那覇沈没】沖縄70日目。

ベースにて、ダラダラライフが始まる。
遅れることが当たり前になったブログをせっせと更新して、当面の食糧を買いにスーパーへ行き、ついでに本屋へ。

地図コーナーにて、ツーリングマップル北海道版2013を発見。
筬島ライダー祭りの時に写真撮ってもらったし、載ってるかなーっと巻末の旅人ページを開くと、まっきーさんいました(・∀・)
他にも知ってる顏がちらほら(*´∀`)
みんな元気かな。

そして北海道版は買わず、九州沖縄版をゲット。
これで九州沖縄の旅が捗るぞヽ(゚∀゚)ノ


ベースに戻りダラダラしつつ韓国から来ているSちゃんと話す。
日本語の勉強をしている彼女に「これ何て読むの?意味は?」と質問され、普段何気なく当たり前に使っている言葉をいざ説明するとなると、凄く難しいということに気づく。

「そんなわけで…」の「わけ」と「~するわけないよ」の「わけ」の違い。
「らしい」「~ぽい」「~そうだ」の使い分け。
考えながら答えていると、物凄く脳みそが活性化された(笑)

これはとてもいいことだな(´ー`)

そんな感じでこの日は終了。



本日:2km

総走行:20050km

----------------------------------------

2月8日【那覇沈没】沖縄71日目。

夜中までダラダラと起きていて、中々寝付けないまま昼前に起床。
着実にダメ人間ライフへ突き進んでいる!!

お昼ご飯を食べてマンガ(ベースは何故か原秀則が充実している)を読んでちょこっとブログを書く。

夕方からバイトへ。
社長から2月も入ってほしいとオファーがきてたのです(*´∀`)
平日ということもあってか、暇なまま売り上げも大したことなく終了。
何かこんなんで給料もらうの申し訳ないな(´・ω・`)

帰り道は雨に降られ、ベースに戻って晩ご飯を食べる。
沖縄本島一周の旅に出ていた日本一周チャ里霧中のまつきが帰ってきてて、お互いにブログを書きつつ話す。

そろそろ寝ようかという深夜1時を過ぎた頃。
外人さんをつれたおじさんが現れ、こいつを泊めてやってくれと無茶なことを言う。
その場にいたのは僕とダルとまつきの三人のみ。

おじさん「こいつ、ちゃんとした良いやつだから!泊めてやって!」
僕たち「ごめんなさい、スタッフじゃないんでわからないです」
おじさん「わかった!君らに迷惑かけるのも悪い!それで、一晩だけ何とかならんかな?」
僕たち「いやぁ、スタッフもういないんで…僕らでは何ともできないんです。カプセルホテルかネットカフェなら入れるかもしれませんが…」
おじさん「そうか!わかった!こいつ身長2メートルくらいからあるから、そういうところは狭いさー。雨も降ってるし朝までなんとかならんか?」
僕たち「いや、あの……」

物凄く簡略化するとこんなやり取り。
「わかった!」って言う割にはおじさん全然わかってない\(^o^)/
僕たちも他に泊まれるところ検索してみたけどこの時間からチェックインできるゲストハウスがあるはずもなく…ようやく納得したおじさんは外人さんを連れて出て行った。
そこまで世話焼くならおじさんの家に泊めてやればいいのに、とか思ったり。
そもそも予約もなしにフラっとこんな夜中に来て泊まれると思ってる外人さんがすごい(;゚д゚)
ご利用は計画的に…ですな(`・ω・´)

なんだか目が覚めてしまって、なかなか寝付けなかった。
早起きへの道は遠い(笑)


本日:26km

総走行:20076km

----------------------------------------

2月9日【那覇沈没】沖縄72日目。

遅くまで起きていたから、目覚めるのも遅い。
もう早起きは諦めよう(`・ω・´)

昨日読んでいたマンガの続きを読む。
まさかのエンドに「えぇー?!」ってなった(笑)
いやー、そこはアレでしょーと心の中でツッコミを入れてからバイトへ。

バイト中もあのエンドについてあれこれ考えていた。
確かにあの終わり方のほうが生々しいというか人間臭いといか、リアルだな。うん。

今日は土曜日と言うこともあってか少し忙しかった(*´∀`)
昨日の分を取り戻せただろうか。

バイトを終えてベースに戻ると、同じく越冬組の日本一周ライダーのダルがいい感じに酔っぱらっている(笑)
こいつほんとに酒飲むなぁ。
こないだ開封したばかりの焼酎(一升パック)もう空に近いし。

今日も昨日と同じくまつきどダルと飲みつつゆんたく。
みんなスマホだしおすすめアプリを紹介しよう!ということになり、まつきに「ロケスマ」というアプリを教えてもらった。

何それーってダウンロードしてみたら、めっちゃ便利∑(゚ω゚ノ)ノ
ロケスマから色んな地図をダウンロードできるようになっていて、例えば「日帰り温泉マップ」をロケスマ内にダウンロードすれば、地図にピンが立ってそこまでの直線距離、営業時間、料金が一発でわかってしまうし、詳細をタップすればそのままネット情報にリンクされる。
他にも道の駅、マクド、ガソリンスタンド、ネットカフェ、牛丼、郵便局、なんでもござれ。
特にネットカフェ!
一部のチェーン店しか反映されてないけど、行きたい店舗の情報ページに直接アクセスできるのが本当に素晴らしい。

これを入れたことによって、本当に検索が便利になった。
今までは別々に何個もアプリを入れてたし、ネットカフェを調べる時はウェブから検索して料金見てからグーグルマップに住所入れて検索して…ってしてたけど、これ一個で済むのは時間短縮にもなるし本当にありがたい(*´∀`)
旅人必須アプリですよ、これは!

わいわいしてからこの日も夜中に就寝。


本日:30km

総走行:20106km

----------------------------------------

2月10日【那覇沈没】沖縄73日目。

昨晩、寝る前に同室のまつきに「明日の朝起こしてちょー(*´∀`)」って言って眠りについた。
彼は確かに起こしてくれた。
しかし僕はそれを完全に無視してぐーすか眠り続け、やっぱり起きるとお昼だった(笑)
同じくらいの時間に寝てるのになぜ彼は起きれるんだろう∑(゚ω゚ノ)ノ

洗濯機を回してから昼ごはんを食べ、インターネッツを楽しみマンガを読むといういつもの生活。
バイトしながらこのまま沖縄で暮らすのも悪くないな…なんて思ってしまう(・∀・)

マンガを読み終え、重い腰を上げてブログに取り掛かる。
中島みゆきのアルバム「大吟醸」をBGMにキーボードをカタカタすると何か知らんがめっちゃ捗る!!
このペースで毎日書ければあっという間に追いつきそうだ(`・ω・´)と、思うだけで実際はそうもいかない(笑)

一日の大半をパソコンと向き合い、まつきと共に晩ご飯は定番の三笠食堂へ。

IMG_3259_20130327110723.jpg

三笠のお気に入りは焼肉定食♪
食った食ったー(・∀・)
スーパー寄って買い物して、ベースに戻って飲みタイム。

IMG_3261.jpg

お金下すの忘れててお財布の中50円しかないけどまぁいっか(´ー`)

ダル秘蔵の写真を見て爆笑して、就寝。


本日:0km

総走行:20106km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
