旅 217日目 パパパパパ…orz



中島みゆきを聞きながらブログを書くと、何故だかとっても捗ります(*´∀`)

2月5日【宮古島滞在】沖縄68日目。

今日も南国屋からスタート!

IMG_3195.jpg

曇り予報だったのにめっちゃ晴れてる♪
いい感じだ宮古島!



のんびり朝ごはんを食べます。

IMG_3196.jpg

半額で買った牛乳とホットケーキ。
コストパフォーマンスを考えると、ホットケーキって意外と安上がりな気がする。
別に牛乳と玉子を入れなくてもそれなりに美味しいし、食パンより粉の方が日持ちもする。
多少のめんどくささを我慢すれば優秀な素材だと思うんだよね(`・ω・´)

さて、本日もバイクにのっておでかけ。

IMG_3197.jpg

いい天気だなー(´ー`)
バイクにまたがりブイーンっと行こうとしたら…後輪がパンクしてる(;゚д゚)

まじっすか、まじっすか\(^o^)/

とりあえずオーナーさんにご報告、そして修理代は実費ということで痛い出費orz
なんかゴツイ釘が刺さってたみたいで、目で見てわかるくらいの穴が開いてた。

ここはプラスに考えよう。

マイカブじゃなくてよかった。
昨日、伊良部島とか島尻でパンクしたんじゃなくてよかった。

よし!

IMG_3199.jpg

本日の相棒、ビーノにまたがり出発!
魔改造されてるようで、めっちゃ早い(笑)

IMG_3201.jpg

IMG_3202.jpg

そしてやってきたのは宮古島博物館。

IMG_3207.jpg

入館料は学割使って200円。
館内に入ってすぐになつかしいものを発見!

IMG_3208.jpg

うずまき模様の紙に紐を通してくるくるびーんってするやつ。正式名称は不明。何が楽しいのかわからないけどよくこれで遊んでたナァ(*´∀`)

そして博物館本編と関係があるのかないのかよくわからない謎の鏡。

IMG_3209.jpg

IMG_3210.jpg

IMG_3211.jpg

凹面鏡でお願いします(`・ω・´)
凸面鏡は普段の僕とあんまり変化がない気がする(笑)

気を取り直して本編スタート。

IMG_3212.jpg

IMG_3213.jpg

IMG_3215.jpg

お馬さん、御嶽についての説明、宮古島の民俗行事。
民俗行事の中でも「島尻のパーントゥ」は大プッシュされていた。

IMG_3216.jpg

IMG_3217.jpg

古くからおこなわれている行事で、国の重要無形文化財に指定されている。
島尻のパーントゥのドキュメンタリー映像をじっくりと鑑賞。
一度でいいから生で見てみたいな(*´∀`*)

再び展示を見て回っていると、謎の文字を発見した。

IMG_3219.jpg

キに半濁音がついている。
誤植でないとすればこれはいったいどんな発音になるんだろうか。

IMG_3220.jpg

IMG_3221.jpg

IMG_3222.jpg

IMG_3223.jpg

IMG_3224_20130318213010.jpg

IMG_3225.jpg

IMG_3226.jpg

IMG_3228.jpg

IMG_3229.jpg

IMG_3230.jpg

IMG_3231.jpg

宮古諸島は琉球とも大和とも違う独自性のある文化が特徴。
石垣島の方が近いのに大和の影響の方が強いんじゃないかと思う面もあった。
そしてこの博物館にも散々耳にし目にしてきた「オヤケアカハチ」の名前が。
歴史の中にオヤケアカハチあり。いい加減気になってたし、重い腰を上げて調べてみた。

オヤケアカハチ

オヤケアカハチの乱


うん、よくわからん(・∀・)

博物館を楽しんで本屋とスーパーとガソリンスタンドに立ち寄り、南国屋に戻る。
それぞれ働きに出ていたり遊びに行ってたりで日が暮れるまでは静かな談話室でパソコン開いて画像の編集にあたる。

晩ご飯を食べ終えたころにヒデとテツさんが帰ってきた。
お酒飲みつつワイワイして、日に日に黒くなっていく二人の顏に夏を感じる今日この頃。
キビ刈が終わる頃にははたしてどれだけ黒くなっているんだろうか(・∀・)

明日は宮古島最終日。
例のアレを初体験してしまいました///




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>