

旅 216日目 お前がナンバーワンだ(後編)



午後の部スタート!

船に乗る前に伊良部島でうずまきパン食べたけどお腹減ったし食堂へ向かう。

IMG_3045.jpg

IMG_3046.jpg

くになか食堂では宮古そば(500円)を頼むと天ぷらがついてきます(*´∀`)
魚とにんじんシリシリだった。


宮古そばは沖縄そば、八重山そばとも少し違うかんじ。
卓上には何故かSBのカレーパウダー。

IMG_3048.jpg

インターネッツ情報によると、半分くらい食べてカレー粉を入れるのが宮古スタイル(か、どうかは知らない)らしい。
試しに入れてみたら、これがめっちゃ美味い!
最初にカレー粉入れた人を褒め称え崇めたいレベルで(`・ω・´)

昼ごはんも済ませたし満足満足♪
しかし今日の観光はまだ終わらない!

午後は昨日回れなかった東海岸沿いを走る。

IMG_3050.jpg

「まなつ」という地名があるってやっぱり南国らしさを感じるな。

宮古島観光午後の部、まずは島尻のマングローブ林へ。

IMG_3052.jpg

IMG_3053.jpg

遊舗装が整備されていて、とても歩きやすい。
マングローブ林の水たまりに何かいる。

IMG_3055.jpg

IMG_3056.jpg

よーく目を凝らしてみると小さいカニと魚らしきもの。

照りつける日差しの中、遊歩道の奥へ奥へと進んでいく。

IMG_3058.jpg

これ、なんて読むかわかりますか?
100人中99人は「しまじりいりえばし」と読むでしょう。
しかし正解はこちら↓

IMG_3059.jpg

「すまずいーばし」ですってよ。
宮古の方言は本当に難しいというか、予想の斜め上をいくというか。
「しまじりいりえばし」って15回くらい言ったら「すまずいーばし」になるのでお試しあれ。



ま、嘘だけどね(`・ω・´)

ちなみにすまずいーばしはとても立派な橋。

IMG_3068.jpg

この上からちょうどマングローブ林もばっちり見える。

IMG_3062.jpg

遊歩道の長さと暑さに疲れて途中で駐車場に引き返し、島尻の集落を通って比嘉ロードパークへ。

IMG_3088.jpg

IMG_3089.jpg

IMG_3091.jpg

ロードパークからの眺め。

IMG_3095.jpg

IMG_3096.jpg

何があったんだろう…(;゚д゚)

IMG_3099.jpg

続いて東平安名崎へ。

IMG_3101.jpg

IMG_3105.jpg

IMG_3107.jpg

IMG_3108.jpg

IMG_3109.jpg

IMG_3119.jpg

IMG_3124.jpg

IMG_3123.jpg

IMG_3136.jpg

ここもいい景色だった(*´∀`)

だんだん疲れて来たけどまだまだ行くぜ!

IMG_3140.jpg

IMG_3147.jpg

宮古島まもる君を発見したところのすぐ近くに「うえのドイツ文化村」という施設がある。
ここは一部有料なので、無料の部分だけ見て回る。

IMG_3148.jpg

IMG_3149.jpg

IMG_3153.jpg

IMG_3154.jpg

何故に宮古島にドイツ村?と思ったら、明治時代、この上野村の沖合にドイツの商船が干潟に乗り上げた状態で座礁していた。それを発見した村人たちはドイツの商船に乗っていた人々を救出、衣食住を提供し負傷者の看護にあたった。
そんな経緯からこのドイツ文化村ができたようだ。

ここまで来たら南国屋のある地区まであと少し。

IMG_3157.jpg

宮古島まもる君に見守られながら来間島へと向かう。
橋を渡って小さな来間島に上陸し、展望台から景色を眺めた。

IMG_3162.jpg

IMG_3164.jpg

IMG_3166.jpg

IMG_3168.jpg

遊びつくした盛りだくさんな一日ももうすぐ終わる。

心地よい遊び疲れを体に残して南国屋への道を辿る。

IMG_3173.jpg

IMG_3174.jpg

IMG_3178.jpg

一度でいいから空を飛んでみたい(*´∀`)

日暮れ前に南国屋に戻り、シャワーを浴びてさっぱりしたら、今夜はたこ焼きパーティー!

IMG_3193.jpg

IMG_3194.jpg

大阪出身=たこ焼きを回せるという常識は大体当たってると思う(笑)
小さい頃から慣れ親しんでるし、下手くそでも回せることは回せるのです(・∀・)

わいわい焼いて食べて酒飲んで、宮古島の夜は今日も更けていく。
楽しいゲストハウスだ(*´∀`*)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
