

旅 215日目 今年の恵方はどっちだっけ?


スーパーの恵方巻き売り場には奥様が殺到!

2月3日【宮古島滞在】沖縄66日目。

南国屋にて起床。
午前中はダラダラと過ごして…じゃなくて、宮古島周遊のプランを練っていた。

IMG_2700.jpg

今日はいい天気(*゚Д゚*)
やっぱりバイク借りるの今日からにしてよかった♪



14時になって、オーナーさんが「バイクの準備できたよー」っと呼びに来てくれた。

IMG_2702.jpg

本日の相棒はトゥデイさん(´ー`)
この時間から一周は難しいし、今日は欲張らずに北半分を回るプランで出発!

IMG_2703.jpg

まず最初に目についたのが真っ赤な鳥居が印象的な赤名宮。青空とのコントラストが素晴らしい!

IMG_2708.jpg

ファミリーマート宮古松原店。石垣島にはファミマがないから、ここが日本の最南端ということになるようだ。
厳密に言うとこの店よりも、空港の向こう側にある宮古鏡原店の方が若干南に位置しているんだけど…まぁそれは気のせいということで(笑)
しかしこうなると最北端のファミマにも行っておけばよかったな…。

最南端のファミマを出発したら、あとは景色を眺めながらスイスイ走る。天気も良いし暑いくらいの陽気が気持ちいい!

IMG_2710.jpg

IMG_2713.jpg

IMG_2712.jpg

石垣の海もきれいだったけど宮古の海はもっときれい♪

IMG_2729.jpg

IMG_2730.jpg

悲しい歴史を秘めた人頭税石。

IMG_2735.jpg

そして宮古の観光スポットの一つ、砂山ビーチへ。

IMG_2737.jpg

IMG_2739.jpg

IMG_2740.jpg

IMG_2744.jpg

おおっ!めっちゃキレイ!!
これはヤバイヽ(゚∀゚)ノ
写真じゃ伝えきれないのが悔しいくらいの海の青さと砂浜の美しさ!
これは波照間島のニシ浜を上回るレベルじゃないか?
ただ問題は海までの距離が長い上に砂浜が坂道になってるから非常に歩きづらい(;´∀`)

更に北上。

IMG_2759.jpg

宮古島まもる君発見。

IMG_2765.jpg

IMG_2769.jpg

IMG_2770.jpg

IMG_2771.jpg

IMG_2772.jpg

IMG_2774.jpg

IMG_2778.jpg

雪塩工場を見学した後は雪塩アイスを食べて一服タイム。

IMG_2781.jpg

IMG_2780.jpg

まずはそのまま一口。
ほんのり塩の甘さが口の中に広がる!うまい!

IMG_2779.jpg

テーブルに置いてあったトッピング塩。
雪塩、抹茶塩、島唐辛子塩、紅芋塩、ゆず塩、ハイビスカスに島胡椒などなど。
雪塩と抹茶塩が一番うまかった(`・ω・´)

南国屋に置いてあったチラシ持って行ったらささやかなお土産をもらえます。

IMG_2782.jpg

ちなみにこの雪塩を配合した水を試飲したんだけども、元気いっぱいならしょっぱく感じ、疲れていると甘く感じるそうだ。
僕は甘く感じたからきっと疲れているんだろう。
お店の人曰く、お酒を飲んで酔っぱらった次の日も甘く感じるそうだ。

塩分とミネラルを補給したら、雪塩工場の近くの西平安名崎へ。

IMG_2783.jpg

IMG_2785.jpg

IMG_2788.jpg

IMG_2789.jpg

「平安名」
何て読むかわからなかったんだけどこれで「へんな」って読むらしい。
いやいや、読めんて(;゚д゚)

IMG_2792.jpg

IMG_2799.jpg

IMG_2809.jpg

どうせだし端っこまで行ってしまおうと、でこぼこした岩場を歩く。

先っちょから見た海がこちら。

IMG_2808.jpg

透明度ハンパない(・∀・)
宮古島ヤバイな。

西平安名崎を風景を楽しんでから橋で渡れる離島、池間島へ足を伸ばす。

IMG_2818.jpg

IMG_2819.jpg

IMG_2827.jpg

運が良ければこの橋の上からウミガメの泳ぐ姿が見れるんだとか。
宮古島ヤバイな。

IMG_2830.jpg

IMG_2832.jpg

IMG_2835.jpg

IMG_2838.jpg

IMG_2847.jpg

IMG_2848.jpg

池間島をぐるっと回って池間湿原を見に行く。

ちょっと砂利道走ったら原付だと物凄く不安定。
他のバイクに乗ってカブの走破性の高さを実感する。カブだったら多少のダートは問題ないしガッツリ積んだ状態でダートに突入しても、余程の悪路でない限りは安定して走れる。うん、やっぱカブだな。

池間湿原には野鳥がたくさんいて、バズーカみたいなレンズ付けたカメラで撮影している人がいた。

そんなこんなで日没が迫る中、来た道を戻る。

IMG_2849.jpg

IMG_2851.jpg

IMG_2856.jpg

夕日は雲にかすんで見えなかった…。

スーパーで買い物をして南国屋に戻った頃にはもう真っ暗。
晩ご飯を食べながら昨日も話していたケイくんと、今日到着したダイキくんとゆんたくしつつ、例の人の帰りを待つ。

IMG_2859.jpg

2月3日、節分。今日は豆まきの日であり、ヒデの誕生日でもある。
ってことで、ささやかながら、サプライズバースデーパーチー開催!

ヒデの好きな物と言えば酒。そしてポップコーン。
函館にいた時も、ねぶた祭りの時も、那覇で再会した時も、酒のつまみにもしゃもしゃポップコーンを食べていた。
そんなポップコーンが嫌いなはずはないだろうと、それぞれに寄せ書きをしてもらい、オーナーさんが買ってきたミニケーキと共にプレゼント。

IMG_2867.jpg

突然の展開に目が真ん丸になってた(笑)
非常にいい反応だ(*´∀`)
サプライズのしがいがあるってものだ。

最後はみんなで記念撮影♪

IMG_2865.jpg

いい思い出になった((●´ω`●)ノシ

その後もワイワイして、キビ刈で長期滞在してるテツさんが太巻きを取り出し、丸かぶり。
今年の恵方は南南東。
その方角にちょうどヒデがいて、ヒデをじっと見つめながら太巻きを食べるテツさんと「何か照れるわー」っといいながらビールをあおるヒデの図。何ともシュールな光景が地味な笑いを誘う。

豆はまかなかったし恵方巻きも食べなかったけど、楽しい節分を過ごせた。


さぁ、明日は珍しく朝早くから行動開始!



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
489位
アクセスランキングを見る>>
