

旅 214日目 たまにはいいじゃない?


何にもしなくてもいいじゃない。
僕の場合は「たまに」じゃなくて「しょっちゅう」だけど(・∀・)

2月2日【宮古島滞在】65日目。

天気予報通り、曇りな一日。
明日から宮古島を観光するということで、今日はのんびり情報収集。
そしてブログに使う画像を編集。

特に書くほどの内容が無いので、僕がブログを書くときの方法を大公開!

1、テキストメモorワードに文章用の雛形を準備しておきます。

↓こんなかんじ↓

----------------------------------

旅 日目


月日【】沖縄日目。



本日:

総走行:

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
(↑ブログ村のタグ)
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
----------------------------------

2、ブログ用フォルダーを作り、その中で日付ごとにフォルダーを作成。

3、文章用雛形のコピー、画像を日付ごとにフォルダーに放り込む。

4、使う画像、使わない画像を取捨選択。使わないけどお気に入りは別のフォルダーに入れていったん保留。

5、パソコンに元から入ってるmicrosoft officeの画像編集ソフトで画像を全選択し一括圧縮。サイズは「webページ」というのが元からあるのでそれで。
フリーソフトでもいいと思うけど、こいつが意外と便利だから僕はこれを利用している。

6、圧縮した画像を保存せずにそのまま作業。「一つ戻る」で元のサイズに戻してトリミングしたり。基本的には何もしないか、コントラスト、中間トーンを上げ下げするくらい。

7、さらっと確認して保存。

8、テキストメモと画像フォルダーを並べ、毎日つけている旅日記を参考にしながら文章書きつつ、挿入する画像番号を入れる。

例;
aa.jpg

みたいなかんじ。

9、書き終わったら保存し、webのブログ編集画面を開いてテキストメモからコピー&ペースト。本文中の画像番号に合わせて画像を挿入していく。

10、プレビューで確認後、投稿。書き終わった日付のフォルダーは破棄せずにパソコン上に作った「済」フォルダーに投げ込む。

webの編集画面でベタ書きしない理由は誤送信の可能性があることと、書いてる途中で大宇宙の意志が働いてブラックホールに文章が吸い込まれる危険性があるから。
最初の頃はアイフォンで書いてたから、書き終えて投稿ボタン押したら「送信できませんでした」とかふざけたこと言いやがって、一から書き直しということが何回かあったわけですよ(;´∀`)
ついでに僕は卒論2万字が消し飛んだ切なくも甘い思い出があるので、なおのこと念には念を入れたいのです(`・ω・´)
バックアップもパソコン本体とUSBメモリのW保存。webをいれたらトリプルか。

web上に保存されていたって、いつまでもそこにあるという保証はないし、消えてしまっても手元にデータさえ残しておけばいつでも読み返すことができる。
それに日々の日記だけでは書き切れないところをブログでカバーしているという要素もあるから、このブログは僕の生存確認(笑)兼備忘録でもあるわけ。
もちろん旅人同士の交流とか、これから旅に出る人や旅を終えた人、事情があって旅に出たいけど出れない人、日々がんばっている皆々様方に楽しんでもらいたいという気持ちもあります。
でも大半は忘れっぽい僕がいつどこで何をしていたかという記録と自己満足で構成されております(´・ω・`)

読み手のことを考えて伝わるように書くことを心掛けているけど、どうにも文章を書くことをあまり得意といていないので…わかりにくいところ、おもしろくないところもたくさんあると思う(;´∀`)

そこは一つ、生温い目で見守ってあげてください(`・ω・´)

よし、これで今日の中身のない一日の記録を充実させることができた。

そんなわけで、この日はひたすら作業デーだったのですよ、はい。
テレビ見てパソコンしてちょっと喋って食べて、夜はみんなで酒飲みながら喋って、写真も一枚も撮らずにおしまい(;´∀`)

めでたしめでたし。

いいんだ。

明日から本気出すっ(・∀・)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
473位
アクセスランキングを見る>>
