

旅 213日目 ざわわざわわの宮古島


宮古島=さとうきび畑。そんなイメージ。


2月1日【那覇市~宮古島】沖縄64日目。

さぁ本日はいよいよ宮古島へ飛び立つ。
12時20分の飛行機に乗るので時間には余裕があるが。石垣行の時の反省を踏まえて、早め早めの行動を心掛けたいと思う!!

出発前に昨夜出会ったチャリダー氏とちょろっと話す。
チャリダーのまつきくんのあだ名は何とまっきー∑(゚ω゚ノ)ノ
かぶってる…かぶっちゃってるよ!
Wまっきーじゃないか(;゚д゚)

彼も沖縄越冬組。カメラの修理待ちでしばらく那覇にいるということで、僕が宮古島から戻ってきたらまた会おうぜーということで出発!

ゆいレールに乗って那覇空港へ行き、1階の端っこにあるスカイマークのカウンターで手続き。

IMG_2587.jpg


機械にクレジットカードを通したら航空券と預ける荷物に貼るシールが出てきた。
ハイテクな世の中になったもんだ(´ー`)

IMG_2588.jpg

IMG_2589.jpg

搭乗口からバスに乗り、飛行機に乗り込んだらば、あっという間に空の上。

IMG_2590.jpg

IMG_2592.jpg

IMG_2594.jpg

そして13時過ぎに宮古島に到着。
今回お世話になるゲストハウスの送迎が14時30分からということで、1時間ちょいこの空港で時間を潰さねばなりません。
あらかじめ送迎の時間をきちんと調べていればそれに合わせて飛行機も予約したのに、こういうところが僕のダメなところだな(・ω・)

そんなわけで、安定のA&Wに居座ります(笑)

IMG_2598.jpg

チキンバーガーのセットを、今回は普通のコーラで注文。
wi-fi使えたし快適に過ごせた(*´∀`)
ついでに言うとここの店長さんが凄くいい人だった。
後10分くらいで着くとの電話があったし、空港内をウロウロしながら送迎を待つ。

ここ、宮古島は現在放送中のNHK連続ドラマ「純と愛」のロケ地になっているようで、関連グッズが飾ってあった。
ドラマ見てないからよくわからんが(笑)

IMG_2599.jpg

IMG_2602.jpg

もこみち出てるんや。
もこみちの横にいるのは仮面ライダーOOO(オーズ)の主役をやっていた人。何か老けたように見えるのは気のせいか…?

空港の出入り口に宮古島まもるくんがいた。

IMG_2601.jpg

島内で事故の起きやすい場所に立って、宮古島の安全と平和を見守っているそうだ。

そんなこんなでお迎えが来て、車に乗ってゲストハウスへ。

IMG_2611.jpg

IMG_2614.jpg

今回お世話になるのは宮古島空港から車で10分、約5キロの距離にある南国屋というゲストハウス。
1泊1000円、原付を借りると1泊2000円という良心的な価格のゲストハウス。

IMG_2604.jpg

IMG_2605.jpg

IMG_2609.jpg

言っちゃ悪いが沖縄の安宿は大体どこも建物は古いし、居心地が良くてもお世辞にもキレイとは言えない。
ネットで調べてキレイだなーと思って見に行っても実際は…ということが多いが、この南国屋は違った。
ホームページで見ていた以上にキレイ!
そして溢れる清潔感!!
何なんだ!ここは!!
町からは離れているものの、近くにAコープもあるし、1kmくらい先にはコンビニもある。

難点はバイクのレンタル時間がチェックイン~チェックアウトまでということで、借りれるのはお願いした日の14時以降ということになるようで。
どうしようかと迷ったけど、天気予報がとっても微妙…。
八重山の天気は当たらないけど、せっかくバイクを借りたのに雨とか嫌だし、天気予報を見まくって3日目のお昼から借りることに決定。
どうせなら曇りよりも最高の天気の宮古島を楽しみたい。
明後日の昼間ではのんびり島時間を楽しもうと思う(*´∀`)

ええ、宮古島でももちろんのんびりしますよ!

しかしまぁ今日は思ったより天気もいいし、何もしないのももったいないし、ビーチまで散歩に繰り出すことにした。

IMG_2620.jpg

IMG_2627.jpg

どこまでも続くサトウキビ畑の中を写真を撮りながら進む。車道を歩いてはすぐに飽きると思い、一本中に入った農道へと進んだ。

IMG_2635.jpg

IMG_2642.jpg

周りに誰もいないから遊びたい放題(笑)

IMG_2651.jpg

IMG_2652.jpg

IMG_2655.jpg

IMG_2656.jpg

ようやく海に出た。
白い砂浜が遠くどこまでも続いている。
前浜というこの場所は宮古島の観光スポットの一つで、砂浜の長さは約7km!
来間(くりま)島にかかる来間大橋も一望できる。

IMG_2662.jpg

IMG_2667.jpg

砂浜をのんびり歩いて景色を楽しみ、日暮れが迫ってきたこともあって、前浜を後にした。

再びさとうきび畑に囲まれて南国屋に戻る。

IMG_2684.jpg

時々こういうはみ出し者がいるのは人間もさとうきびも同じらしい(;´∀`)

Aコープでご当地パンと飲み物をゲット。

IMG_2690.jpg

伊良部島が発祥とされるうずまきパン。
甘くてシャリシャリしたクリームとふんわりパンのコラボレーションがクセになりそう。
そして宮古島まもる君ドリンク。
ヨーゴ、ゲンキクール、マリーブがそうであったように、宮古島まもる君ドリンクもやっぱりマミーっぽい味だった。

晩ご飯は誰かが置いて行ったフリーのカップラーメン。買ったはいいけど食べるのを忘れていたか外食したか何かの都合でここに置いて行ったんだろう。
ありがたいことです(*´∀`)

宿泊者の大学生とゆんたくしていたら、僕が小学校の頃に住んでいた町と彼が今住んでいる場所がとても近いということが発覚(・∀・)
わざわざ宮古島まで来て超ローカルネタで盛り上がる(笑)

だらだらしていたら、一足先に宮古島にきていたヒデが帰ってきた。
北海道のイカ踊り、青森ねぶた祭り、那覇での再会を経て、今度は宮古島で久しぶりーっとヽ(゚∀゚)ノ

ヒデは春までさとうきびと戦うようです。
俗に言うキビ刈りを始めたそうで、日当と待遇がいいところに転がり込んで昼間はバリバリ働いている模様。
通りで前にも増して日焼けしてると思ったよ(;゚д゚)

ところでキビ刈りの仕事はざっくり2種類に分けられるようです。
詳しくは知らんけど、ひたすら刃物を振り回す手刈りと、機械で刈り取ったものをまとめたり機械が入っていけないところを手で刈り取るもの。
手刈りの方が辛いらしいが、機械の方も腰が痛くなると言っていた。
期間はどちらも早いところで12月頃から始まり、終わりは3月末か4月の頭まで。
第一次産業はたぶん僕には向いてないからやらないよ(`・ω・´)
だってモヤシっ子だもの。
いや、カイワレレベルかもしれない(´ー`)

ヒデとの再会と新たな出会い。
酒を飲みつつ夜は更けていく。

南国屋の前で星空を撮影して就寝。

IMG_2694.jpg

ちなみに宮古島はヤモリが多い。

IMG_2691.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

S君はまだイケます!老けてない…老けてないんだ…!!(笑)

Re:

バチコ

老けたと思ったのは気のせいか、そうか。
まだ変身できるよな!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
