

旅 210日目 ダイアナ・エクストラバガンザじゃなくて

ミッツ・マングローブ(・∀・)

1月29日【西表島観光】沖縄61日目。

朝方、またもや腹痛に目を覚ます。
僕の体にいったい何が起きているんでしょうか…(´・ω・`)
寝なおしたけどあまり眠れず、のそのそ動き出す。

今日はれっつごー西表島ということで、朝ごはんを食べつつ時刻表を確認。
たった今、午前の船が行ってしまったようです(;´∀`)
次は12時40分発。マジか。
時刻表は前日に確認しましょうということか。
今更どうしようもないし、昼ごはんもしっかり食べてフェリーターミナルへ。

IMG_2256.jpg

しゅっぱーつ!!

石垣発大原港行の高速船に乗り込む。
船内にはイリオモテヤマネコからの大切なお知らせがおいてあった。

IMG_2258.jpg

ちなみにこの船に乗っているのは3人。
僕と船長と船員。
フェリー業界の明日を憂いながら海を渡る。

IMG_2261.jpg

波が荒いな…。

IMG_2267.jpg

そして西表島に到着。
お迎えの車に乗ってレンタルバイクのお店へ。
大原港付近でレンタルバイクをやってる店は今回利用したABCレンタカーのみらしく、お値段は一時間500円。
帰りの船のことを考えると、3時間では短いし4時間では長い。
3.5時間で借りれないかと聞いてみたら、3時間の料金で3.5時間乗っていいよということになったヽ(゚∀゚)ノ
さすがシーズンオフは融通が利くな(*´∀`)

今日の相棒はHONDAのズーマー。

IMG_2271.jpg

当然のことながら取り回しはとても軽いし小回りもきくし、予想以上に加速がいい。
さすがは世界のホンダさん(´ー`)

さて、時間も限られてるしささっと行っちまいますかね!

IMG_2272.jpg

IMG_2274.jpg

IMG_2277.jpg

IMG_2283.jpg

IMG_2285.jpg

IMG_2286.jpg

IMG_2290.jpg

壁みたいに見える四角いやつはサキシマスオウという木の幹から生えてる根っこの部分で「板根」と呼ばれる。昔はこれを船の舵として利用していたそうだ。

IMG_2297.jpg

IMG_2300.jpg

IMG_2311.jpg

IMG_2320.jpg

IMG_2323.jpg

IMG_2327.jpg

入場無料の野生生物保護センターに立ち寄る。

IMG_2333.jpg

IMG_2338.jpg

IMG_2335.jpg

IMG_2341.jpg

IMG_2343.jpg

タイトなスケジュールの為、観光ツアー客ばりの速さで見て回る(笑)

IMG_2346.jpg

IMG_2345.jpg

由布島の水牛を遠くから眺めて、どんどんゴーゴー(`・ω・´)

IMG_2349.jpg

IMG_2351.jpg

北に行くほど天気が悪くなり、肌寒くなる。

IMG_2355.jpg

IMG_2357.jpg

IMG_2358.jpg

注意してるけど猫の子一匹見かけんよ(´・ω・`)
本当にいるのか、イリオモテヤマネコ!

IMG_2365.jpg

IMG_2366.jpg

IMG_2377.jpg

IMG_2378.jpg

IMG_2381.jpg

特に何もない木々に覆われた道を淡々と走って、上原港の集落へ到着。

IMG_2388.jpg

IMG_2389.jpg

ビーチにおりてみたが…漂着物したゴミだらけで汚い(;´∀`)

IMG_2391.jpg

引き返すタイミングを見失って、西表島を走る県道の終点、白浜の集落まで来てしまった。
県道の終点はそのまま小学校に続いていた。

IMG_2400.jpg

終点近くに子午線モニュメントが。

IMG_2396.jpg

戻る道の途中にももう一つあって、東経が123456789と並んでいる場所のようだ。

IMG_2406.jpg

IMG_2407.jpg

カンムリワシも出会わなかったな…。

IMG_2408.jpg

西表島は一周道路がないから来た道を引き返す。
帰りのフェリーの時間に追われながらバイクを返却し、港まで送ってもらって石垣島行の最終便に乗り込む。

IMG_2411.jpg

さらば、西表島!
ただ走っただけの西表島!

ただ走っただけでも自然豊かでとてもよかったけど、西表島は2泊3日くらいでのんびりトレッキングしたりカヌーしたりしながら楽しむのがいいと思う。
そして昼から原付で回る場合は無理せず上原港で引き返した方がいい(`・ω・´)
白浜まで行っちゃうと本当に船に間に合うかどうかの瀬戸際で、いらんドンキドキを味わうハメになりますゆえ(;´∀`)
結局ハイミタの浜行けんかったな…。

船に揺られて石垣島に戻り、フェリーターミナルから沈む夕日を眺める。

IMG_2414.jpg

今日も一日お疲れさん。

さんだるハウスに戻って晩ご飯を食べて、食後は大ちゃん特製ケーキ完全版をいただく!

IMG_2420.jpg

カスタードクリームまで手作りしちゃう日本一周チャリダー(沈没中)はなかなかおらんのではないだろうか(;゚д゚)

なんだろうか、凄く懐かしい味がした。
アイスとの相性も抜群(*´∀`)

大ちゃん、嫁に…いや、なんでもないです(´・ω・`)ゲフンゲフン



ところで、そろそろお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、カメラにゴミが入ってしまって写真にぼんやり写っております(´;ω;`)
怪しいものではないのでどうぞお気になさらず(´・ω・`)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
463位
アクセスランキングを見る>>
