

旅 201日目 僕と捻挫とサザンクロス


1月20日【波照間島~石垣島】沖縄52日目。

夜も明けきらぬ早朝5時。
布団から這い出た僕は自転車にまたがり、星空観測タワーの職員さんに教えてもらった南十字星が見える場所へと急いだ。
月は沈み、夜明け前のこの時間は一日の中でも一番空が暗い。
その分、星空も一番よく見える。

IMG_1697.jpg


職員さんに教えてもらった南十字星観測スポットから南の空を眺める。
暗い空にぼんやりと4つの星が見えた。
海上にはうっすらと雲がかかり、そのおかげではっきりとは見えなかったのが残念だけど、南十字星を見て取ることができた。
空が暗すぎて写真に写すことはできなかったが(;´∀`)

南十字星を眺め、場所をかえながら星空を撮影していく。

IMG_1699.jpg

IMG_1701.jpg

夜明け前のこの時間、いくら最南端の島とはいえどもまだ寒い。
綺麗な星空も見れたし、西浜荘に戻ってもう一眠りするかと歩道の段差を降りる。
ちゃんと高さを確認したのに、地面に足をつくタイミングが悪かったのか、足首はいい感じにぐにっとなった(´;ω;`)
真っ暗な夜道で「おうふ…」と呟きながらしゃがみこむ。
前に捻挫したのは5年前、沖縄で。
そうやら僕は沖縄にくると捻挫するようだ。
幸い大したことはなくて、自転車こぎこぎ西浜荘に戻って布団に横たわった。

次に起きたのは9時だった。
チェックアウト時間に目覚めるという大失態を犯してしまったが、おじーは特に何も言わなかったしまぁいいか(笑)
自転車は昼の12時まで使っていいということで、昨日はささっと走り抜けた島の中央部を散策することにした。

IMG_1705.jpg

今日もとてもいい天気♪
集落は坂道の上にあるので、まずはひぃひぃ言いながら向かい風の坂道を駆けあがる。

IMG_1709.jpg

学童慰霊碑を見て

IMG_1712.jpg

IMG_1714.jpg

コート盛を見学。

IMG_1718.jpg

コート盛の上から島を眺める。

IMG_1722.jpg

集落内にある日本最南端の駐在所。

IMG_1728.jpg

IMG_1743.jpg

IMG_1749.jpg

IMG_1752.jpg

波照間集落。

IMG_1735.jpg

IMG_1742.jpg

やたらと耳にするオヤケアカハチはここ、波照間島で生まれたそうだ。

うろうろして疲れてきたし共同売店でアイスを購入。

IMG_1755.jpg

IMG_1753.jpg

IMG_1754.jpg

星降る島の黒糖アイス、300円。
黒糖の味がしっかりしていて美味しかったです(*´∀`)

IMG_1756.jpg

畑の中にカブ。

IMG_1764.jpg

収穫を終えたサトウキビ畑。

IMG_1774.jpg

IMG_1776.jpg

うろうろ走って波照間ステッカーを買い忘れていることに気づき、猛ダッシュで「モンパの木」というお土産屋さんへ。
ここからもニシ浜が見えた。

IMG_1779.jpg

やっぱキレイだな(*゚Д゚*)
西浜荘に自転車を返しておじーにお礼を言って、港へ歩いていく。

IMG_1771.jpg

IMG_1767.jpg

IMG_1770.jpg

IMG_1772.jpg

そしてコメントで教えてもらったフェリーターミナルの八重山そばでお昼ご飯(*´∀`)

IMG_1780.jpg

IMG_1781.jpg

美味いしボリュームも申し分ない!
ごっつぁんでした(・∀・)ゲフー

食べ終わってからも少し余裕があったし、隣のお土産屋さんを覗いてみたら、手ぬぐいとステッカーのセットが売られていて、手ぬぐいのデザインにやられて思わず購入(`・ω・´)
お値段もお手頃だしお土産にちょうどいいんじゃないかな。僕は自分で使うけど(笑)

そうこうしているうちに13時10分発の船が入港。

IMG_1783.jpg

ぞろぞろと観光客が降りてくる中に、旅チャリダーが…。

IMG_1784.jpg

大ちゃんじゃないっすか∑(゚ω゚ノ)ノ
西表島から渡ってきたそうな。
一日ずらしていれば、もしくは連泊していれば、西浜荘で一人寂しい思いをしなかったということか(´・ω・`)

残念だけど、僕は石垣島に帰ります。
帰りの船は西表島の大原港を経由し、行きよりも少し長い乗船時間で石垣島に戻った。
船はやっぱりそれほど揺れず。

さんだるハウスに戻って20世紀少年を読んだりしてダラダラ。
石垣島限定らしき「マリーブ」という飲み物を買ってみた。

IMG_1787.jpg

マミーをかなり薄くした感じの味。
沖縄はヨーゴにゲンキクールに、何故こういう味の飲み物が多いんだろうか。

本日の戦利品(´∀`)

IMG_1786.jpg

手ぬぐいの破壊力が半端ない。

さて、明日はレンタルバイクで石垣島を一周!



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
595位
アクセスランキングを見る>>
