

旅 199日目 石垣島滞在


1月18日、沖縄50日目。

ふっかふかのベッドでばっちり熟睡、そして爽やかに起床!
朝食を食べに一階へ。

IMG_1256.jpg

時間が許す限りガッツリとお腹に詰め込む。
種類は少ないものの、美味しかったし大満足(*´∀`)


チェックアウトしてから、さて今日はどうしようかと考える。
与那国行の船はもう出てしまってるいるし、この荷物を抱えて離島に行くのもしんどい。
まずはこの肩に食い込む荷物を何とかしよう。
と、言う訳で。カワちゃんがおすすめしてくれたゲストハウスへ。

IMG_1259.jpg

一泊千円のさんだるハウス。
チェックイン時間前だったけど中でゆっくりしてていいよということで、談話室でまったりさせていただきます(`・ω・´)
ベースで会った大ちゃんもここを石垣島の拠点にしているそうだ。残念ながら今はどっかの島に行ってていなかったが…。

IMG_1261.jpg

IMG_1262.jpg

男女混合ドミトリーだけど、一つ一つの部屋に仕切りがついてて、中には棚もあって広いし居心地抜群ヽ(o゚ェ゚o)ノ
長期滞在者が多いのもうなずける。

午後から自転車借りて石垣島を散策。
まずは桃林寺へ。

IMG_1273.jpg

IMG_1274.jpg

IMG_1275.jpg

IMG_1285.jpg

重要文化財の権現堂。

IMG_1292.jpg

そしてチラッと宮良殿内を外から眺めて八重山博物館へ。

IMG_1311.jpg

入館券の半分がポストカードになる仕様だった。

IMG_1313.jpg

中を見て回る。

IMG_1315.jpg

IMG_1316.jpg

さっきチラッと見た宮良殿内の模型があった。

IMG_1317.jpg

IMG_1318.jpg

IMG_1319.jpg

IMG_1320.jpg

IMG_1321.jpg

IMG_1328.jpg

IMG_1329.jpg

IMG_1331.jpg

IMG_1335.jpg

IMG_1336.jpg

IMG_1339.jpg

IMG_1343.jpg

IMG_1344.jpg

IMG_1345.jpg

IMG_1346.jpg

IMG_1348.jpg

IMG_1350.jpg

IMG_1351.jpg

IMG_1352.jpg

本島ともまた文化が違って面白い展示だった(*´∀`)
石垣島に行かれる方は是非八重山博物館へ!

再びチャリンコに乗って出発!
混雑する市街地を抜けてどんどん走る。

IMG_1358.jpg

IMG_1366.jpg

IMG_1378.jpg

石垣島マラソンが迫っているようだ。

IMG_1379.jpg

石垣島最大の川、宮良川のヒルギ林を見に来ました。
りなみにヒルギとはマングローブ樹種の一つ。マングローブは亜熱帯地域の河口汽水域の湿地ににょきにょき育っちゃう森林のことだそうで。

スマホのグーグルマップを見ながら近くまで行けそうなところがないか探したが見当たらず、橋の上から写真を撮る。

IMG_1382.jpg

IMG_1383.jpg

IMG_1389.jpg

持ってて良かった望遠レンズ(`・ω・´)
橋を降りて来た道を戻ろうとすると、グーグルマップが示すところとは全く別の場所に駐車場があって、ヒルギ林のすぐ近くまで降りれるように階段が伸びていた。
スマホばかり見ているとダメだといういい例になったわけだ。

気を取り直してレッツゴー。

IMG_1400.jpg

IMG_1403.jpg

お、めっちゃ水辺まで行けるやーん♪と調子こいて歩いてたら、グニュっとぬかるみにはまった。

IMG_1402.jpg

動けば動く程ずぶずぶ足が埋まっていく(;゚д゚)

一人で「おおぅ?!ちょっ!!」とか言いながら悪戦苦闘し、なんとかこけずにぬかるみから脱出。
うん…湿地帯に自生しているということは、そりゃ地面もぬかるんでるよねっていう。

IMG_1405.jpg

靴がご覧のとおり泥まみれになった。
少しヒビが入ったガラスのハートを抱えてきた道を戻る。

IMG_1418.jpg

石垣牛。

走っていたら大浜小学校の向かいに鳥居が見えた。
御嶽(うたき)かなーと寄り道してみると、鳥居が3つあり、それぞれに拝所らしきものがあった。

IMG_1419.jpg
IMG_1429.jpg

IMG_1430.jpg

IMG_1431.jpg

そしてよく名前を耳にする「オヤケアカハチ」の像。

IMG_1421.jpg

坂を下ると海に出た。

IMG_1435.jpg

IMG_1437.jpg

これはちょうどいい。
ここで泥まみれの靴を洗おう。
僕の靴はゴアテックスなので少々水をかけたくらいでは染みてこないようになっている。
靴の素材にはよくないけど仕方ないと諦めて、海水をかけて泥をこすって落とす。
さっきよりはだいぶマシになったかな…。
ゴアテックスなのにほんのり染みてるのは気のせいだよな。
うん、気のせい気のせい。
ここは認めたら負けだ(`・ω・´)

日も暮れてきたところで、行きとは違う道を通ってさんだるハウスへ戻る。
石垣島、離島だと侮っていたが、道路沿いに立ち並ぶのはツタヤ、マックスバリュ、マクド、モス、しまむら、大体のものは揃っている。
舐めてかかってごめんなさい(;´∀`)

とりあえずマックスバリュで買い物。

IMG_1440.jpg

明日はムーチーだそうですよ奥さん。
子連れのお母さんが当たり前のように買っていた。
ムーチーって何なのさ?と気になったので、さんだるハウスに帰ってから調べてみた。

wikipedia ムーチー

なるほど、子供の健康祈願と厄除けに餅を食べるわけか。

一つ賢くなったところで、マックスバリュで買った半額弁当を食べながら離島めぐりの計画を立てる。
天気のことを考えるとなかなか決まらない。
というのも、石垣周辺の離島は周遊券で回ろうと思っているからだ。
周遊券は3日券、4日券、5日券とあって、普通に乗船券を買うよりかなりお安くなる。
しかし最初の乗船日から数えて連続した日数ということで、3日券を買って初日が晴れてても残りの2日が雨だったら結果的には損になるし、不安定なこの季節と当たらない沖縄の天気を考えるといつチケットを購入するかが重要ポイントになってくる。
今日だって予報では曇りで気温は上がらないと言っていたのに、実際には晴れた空にぽかぽか陽気で気持ちのいい一日だったし。
この先一週間の天気予報は曇りのち晴れや降水確率30%の判断に迷うビミョーなライン。
雨が降っても仕方ないと割り切って覚悟を決めてかかるしかないのか…。
また、どのフェリー会社の周遊券を買うかも迷いどころだった。
安栄観光の周遊券は少し割高だがフェリーの便数が多く、石垣ドリーム観光のものは安いが便数が少ないと一長一短。

結局何も決まらないまま、明日の朝の天気で行動するというところに落ち着いた。

つまりだ。

明日から本気出す(`・ω・´)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
