

旅 198日目 那覇市~石垣島


1月17日、沖縄49日目。

余裕を持って空港に向かおうと早起きしてみたが、うっかり二度寝しちまった(・∀・)

昨日のうちに準備を整えておいてよかった。
10時40分、ベースを出発!
朝のお散歩中のカワちゃんに遭遇し、お見送られて沖縄唯一の電車(モノレール)であるゆいレールに乗るべく駅へと向かう。

背負い慣れない重たいバックパックが肩に食い込む(´・ω・`)
歩き始めて5分もすれば足が痛くなってきた。
最近はダラけた生活をしていたから余計にしんどい。
いかにバイクでの旅が楽かを知り、バックパック放り投げてやりたい気持ちを抑えつつ、なんとか県庁前駅に到着。

IMG_1166.jpg


初ゆいレール!

IMG_1167.jpg

IMG_1169.jpg

いつもは下から見上げていたゆいレール。
今日はすっかり見慣れた沖縄の町を上から眺める。
車窓を流れる景色を楽しみ、10分程で空港に到着した。

IMG_1170_20130219181819.jpg

IMG_1172.jpg

僕の人生が始まって27年と少し。
初めての飛行機です。
今まで飛行機に乗る機会がまったくなかった。
父も母も山陽地方の出身だから、田舎に行くときは車が新幹線。
家族揃っての旅行なんてものは記憶にございません。
ついでに小学校の修学旅行はバス、中学のは不参加、高校はそもそも修学旅行がなかった。
友人や恋人との旅行はバスか車かバイク。

だから飛行機の乗り方も知らない。
どこに行ってどんな手続きをすればいいのか。
出発前に旅行会社からもらったパンフレットに目を通したしネットでも調べたが。

それでもちんぷんかんぷんなんだよ(`・ω・´)

とりあえず空港内をウロウロして、出発まで時間があったし腹ごしらえ。

IMG_1173.jpg

IMG_1174.jpg

A&W、通称エンダーでビッガーメルティバーガーセットをいただきます。
飲み物はもちろんルートビア。
「飲むサロンパス」の異名をとるコーラちっくなハーブ入り炭酸飲料。

飲んだ感想は思ったよりマイルド。それほどサロンパスじゃないなってのと、炭酸が弱いからぐいぐいいける。
そして尾を引く後味(笑)
セットで頼むとお替りできるが、一杯で十分だわ(;´∀`)

ポテトはスーパーフライ、カーリーフライから選べる。僕はスーパーフライを選択した。
これがまた美味い!
昔ダイエーのフードコートで食べてたポテトとそっくりで懐かしい味だった。

お腹も満たされたところで、まだまだ時間があるし4階の窓から飛行機を眺める。

IMG_1182.jpg

IMG_1191.jpg

僕の飛行機どれかなー(・∀・)ソワソワ

旅行会社でもらった紙についてたQRコードを機械にかざしてチェックイン。
パソコンなどの壊れやすいものは機内に持ち込んだ方がいいということで、折り畳みリュックにパソコンとレンズを入れて、大きい荷物を預ける。
ようやく身軽になれたが、先に荷物を預けてからウロウロすれば良かったと、ようやくここで気付いた(笑)

ほっと一息ついてベンチに座っていたら、館内アナウンスが流れた。

「まっきー様(僕の本名フルネーム)、お忘れ物がございます。総合カウンターまでおこしください」

……え?

慌ててカウンターに行くと、チェックインした機械のとこに旅行会社からもらったチケット一式置いたままだった(´ー`)
危ないところだったぜ…。

搭乗案内があるまでタバコを吸って待っていたら、今度は近くからスピーカーで呼び出される(笑)

搭乗案内始まってるからはよ来いと。
気付いたら時間ぎりぎりになってた。
慌てて手荷物チェックを済ませて、搭乗口に急ぐ。
ここからすぐ飛行機なのかと思いきや、さらに奥があった。

IMG_1193.jpg

空港どれだけ広いの(´;ω;`)

そして搭乗口へ…。

IMG_1194.jpg

観光ツアーの団体がいて、機内はほぼ満席。
僕の席はちょうど飛行機の翼の部分だった。

IMG_1195.jpg

シートベルトを締めるとすぐに出発のアナウンス。
ドキドキしてたら横にいたおばちゃん二人に話しかけられ、大阪からバイクで日本一周中であること、石垣島で離島めぐりをすることなんかを話していたら、いきなり飛行機急加速。
重力!重力が!!Gがかかるってこういう状態なのかい?!
自然に「おおぅ?!」って声が出た(*´∀`)

そしてあっというまに空の上。

IMG_1199_20130219183018.jpg

分厚い雲が下にある。空を飛んでいる不思議。

飛行機初めてなんですよーとか言いながらビビった心を落ち着ける。
おばちゃんたちは島めぐりが好きで、これまでにも北は利尻、礼文から佐渡島、南は石垣、宮古、隠岐や対馬、五島列島、屋久島に種子島、いろんなとこに行っては山歩きをしたり写真を撮ったりと楽しんでいるそうだ。

楽しく話しながら飛行機は飛び続け、予定通りに石垣空港に着陸。
離陸よりも着陸のほうが恐ろしいということを知った。
降りてから自分が乗ってきた飛行機を振り返ると、機体には「ボーイング787」の文字が。
初めて乗った飛行機が今話題のボーイング787。何事もなく安全に着陸してよかった。

荷物を回収して外に出る。

IMG_1202_20130219183019.jpg

IMG_1203.jpg

念願の石垣島に上陸!
バスに乗って市街地へ向かい、初日の今日はホテルに宿泊。

IMG_1204.jpg

場所がよくわからなかったけど、バスに乗り合わせていた夫婦も同じホテルということで連れて行ってもらう。

IMG_1231.jpg

バスターミナルからすぐのホテルククルにチェックイン。
もらったパンフレットと何か違うww

IMG_1205_20130219184502.jpg

しかし無駄にツインルームなお部屋はとてもきれいでした(*´∀`)

IMG_1222.jpg

IMG_1228.jpg

おやつと水も二人分♪

IMG_1219.jpg

手書きの離島情報もあり、スタッフも親切、アットホームでいいホテルだ。

荷物を置いたらウロウロ周囲を散策。

IMG_1229.jpg

沖縄本島は「めんそーれ」、石垣島は「おーりとーり」らしい。
どちらも「ようこそいらっしゃいました」的な意味。

IMG_1233.jpg

ホテル近くの730交差点。
アメリカの統治下におかれていた頃、車は右側通行だった。1972年日本に返還され、しばらくは経過措置として右側通行が続いていたが、それも終了して左側通行になったのが1978年7月30日の朝6時。
事故もなく右側通行から左側通行へと切り替えが行われたことを記念してこの石碑がたてたられ、この交差点も7月30日にちなんで730交差点と呼ばれるようになったそうだ。

ここから離島行きのフェリーターミナルを下見しに行き、ホテルに戻る。
久しぶりのテレビを見てダラダラ。

IMG_1238.jpg

明日は天気も悪く寒いようだ。

ホテルのユニットバスにお湯をためて久しぶりに浴槽につかる。
温泉入りたい(´・ω・`)

無料貸出のチャリに乗ってユーグレナモールをウロウロして晩ご飯へ。

IMG_1239.jpg

IMG_1243.jpg

怪しげな佇まいのあさひ食堂。

IMG_1242.jpg

日替わり定食の白身フライを選択。
よくある感じの白身フライだったが、定食についてる煮物がめちゃウマ!
煮物だけお替りしたいくらいの美味さ。
安いしボリュームもあるしいいっすなぁ。

肌寒い石垣島をチャリで走り、ホテルに戻ってテレビを見ながら明日からの行動を考える。
最大の問題は離島、特に与那国島をどう攻めるかだ。
週に2便しかない上に欠航になりやすい与那国行きのフェリー。
しかも激しく揺れることから「ゲロ船」と呼ばれている。
飛行機も飛んでるけどフェリーの倍の値段なので、どうしようか迷う。
チャンスはまだあるし追々考えよう。

久しぶりにふかふかのベッドで就寝。
ベッド気持ちいいー(*´∀`*)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
