旅 196日目 那覇沈没記

1月15日、沖縄47日目。

お昼前にのっそり起きると、石垣島に行っていたカワちゃんがベースに帰ってきていた。
お久しぶりーヽ(o゚ェ゚o)ノ
カワちゃんは年末年始を日本の最西端で過ごし、石垣島や周辺離島にも行ってきたということで…そのあたりの情報を教えてもらう。
おすすめのゲストハウス、現地での移動手段はどうしていたか。
良い情報を仕入れることができた。

更に更にカワちゃんからお土産をもらってしまった!

ちんすこうと泡波!

波照間島の小さな酒造で作られている「泡波」は幻の泡盛と言われている。
泡波はそのほとんどが島で消費されて、島の外には出回らない。
ついでに「幻の泡盛」という謳い文句をつけてブランド化、島内だけではなく島外からの需要が増して品薄状態が続いているらしい。
中でも一升瓶は激レアで島内でもなかなか売っていないとか。
しかし1合のミニボトルは手に入りやすいということで買ってきてくれたのです。
超ありがとう(*´∀`)

そしておやつ(試食)を食べに国際通りへ。

お菓子御殿で紅芋タルトやちんすこうをぼりぼり食べて、奥にある工場を覗く。

レーンを流れる紅芋タルトに人生を重ねる無職二人。
決められたレールの上で型にはめられ成型されて同じ方向を向かされる。チェックされて、不良品ははじかれる。
不良品は価値のないものとして扱われる。
社会の縮図だねと、しみじみした気持ちで出荷される合格品の紅芋タルトを見送る。

それから市場通りへ。

にんじんをしりしりするアイテムが売っていた。
しりしりって何やねんと思ってたけど、しりしりされたにんじんを見ると「しりしり」という表現が一番しっくりくるなと思うんだ。

試食では物足りなかったからサーターアンダギーも購入(*´∀`)

やっぱり揚げたてが一番うまい!
スーパーとかでパックに詰められて売られているのは油がまわってるししんなりしてて好きじゃない。

市場通りを更に奥へ。

商店街を抜けてやちむん通りへ行きましょう。

前に来た時はどこにあるかわからなかった南窯(ふぇーぬかま)を見学。
急な坂道の上にあった。一人だったらめんどくさがってここまで上がらないな(・∀・)

ウロウロして帰り道にある桜坂劇場へ。
ミニシアター系の映画を上映している劇場で、1階には雑貨屋さんが入っている。
この雑貨屋さんがまたなかなかおもしろい。
京都の一乗寺にある恵文社を彷彿とさせる店内。
ところで僕は春になるとムーミン谷にやってきて、冬になる前に南へ去っていくスナフキンさんが好きです。
旅の資金の足しにと始めた500円玉貯金の貯金箱はスナフキンの形、職場で使ってたマイカップもスナフキン、お気に入りのタオルもスナフキン。
そんなスナフキンのマグカップが売られていた。見たことないパターンのやつ。しかも木箱付きで値段もお手頃。
このタイミングでなければ買ってしまったかもしれない逸品。
旅中はさすがに荷物になるし駄目だ。
後ろ髪をひかれながらも桜坂劇場を後にして、毎度おなじみ高良食堂へ。

実は本日、社長がステーキに連れて行ってくれる約束なので、お腹を減らしておかねばならんのです(`・ω・´)
でもお腹減り過ぎてもう無理!となったので食べちゃう(笑)

後3時間で消化すりゃいいや。そばなら軽いしね!
待ち合わせは22時過ぎだしそれまでゆんたくしたり本読んだりして時間を潰す。
今更だけど東野圭吾おもしろいなぁ。まだ読んだことないのあるし図書館でも行くか。

あ、本読んでる暇あるんやったらブログ書けよ!っていうツッコミは無しの方向でお願いします(・∀・)

そんなこんなで社長がベースの近くまでお迎えに来てくれて、車に乗ってステーキ屋さんへ♪
ところがどっこい、社長おすすめの店は22時で閉店していた…。
ついでに国際通り周辺の店は全部終わっていた。
スマホでステーキ屋を調べると、ベース近くの「ステーキハウス88」というところが夜中まで営業していることが判明。
来た道を戻って目的のお店へ。

後から知ったが、沖縄のステーキハウスの中でもかなりの老舗のようだ。

「ステーキハウス88」の始まりは1955年。
ステーキハウス88のルーツは本土復帰前の米国統治時代にさかのぼります。
当時は「Aサイン」を持つ飲食店、【CLUB88(クラブエイリーエイ)】として営業していました。
ステーキハウス88の名前も、この【CLUB88】から受け継いでいます。

「Aサイン」は、米軍が発行した「米国人が入ってもよい」という意味を持つ営業許可証であり、衛生面などクオリティの高いお店であることの認定証でした。
1978年に「ステーキハウス88」として生まれ変わって34年、現在も変わらないご愛顧をいただいております。(公式ホームページより引用)

と、いうことらしい。
社長が「何でも好きなもの食え!」と言うので、遠慮なくテンダーロインステーキセットをいただきました(*´∀`*)

サラダとライスとスープ付き。
ジューシーで美味しゅうございました(*´∀`*)
ステーキなんていつ以来だろう。
それ以前に吉野家以外で牛肉食べたのいつだっけ?
うふふ、思い出せないよ(´;ω;`)

しかし社長曰く、今日行く予定だった店はここよりももっと肉が美味いとのことで。
僕にしてみればこのステーキハウスも十分美味しかったよーぅ(*´∀`)
本当にごちそうさまでした!!

ちなみにA1ソースよりにんにくしょうゆで食べるほうが好きだと思った。
やはり僕の味覚はジャパニーズなんだな。

そして2日分のバイト代を受け取り、次の出勤は石垣島、宮古島から帰ってきてからということになった。
バイトさせてもらえるだけでも助かってるのに、ご飯だなんだと本当にお世話になりっぱなしだ。
送ってもらってベースに戻る。

韓国から旅行で来ているお兄さんがトランプを使った手品を見せてくれた。
マジで(゚д゚)な顏になった。
タネ明かしをしてもらっても全く意味がわからん。
趣味にしてはハイクオリティだ…。

さて明日は石垣島行きの準備、そしてついに「あの食堂」へ!

本日:0km

総走行:20025km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキング参加中です。