スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 188、189日目 那覇滞在記

1月7日、沖縄39日目。

ダラダラ生活スタート。
ヒデが帰ってきたということで、二人でダラダラしてお昼ご飯を食べに高良食堂へ。
豚焼肉定食を食べていたら、後ろに3人組がやってきた。
特に気にせずに食べ続けていたら、お客さんの一人が後ろの3人組に近付き「おめでとうございます。、これからもがんばってください。握手いいですか?」と話しかけていた。
何だ?何か有名な人なのか?と振り向いたけど誰だかわからない。

僕の真後ろにいるから顏も見えないし、ヒデに有名人かと聞いてみる。
そしたら何とロンドンオリンピックの銀メダリストだという。
そういえば去年オリンピックやってたな…。
旅真っ最中でテレビ見てなかったし全く知らなかった。
まあ旅中じゃなくてもオリンピック見ないんだけどね(・ω・)

おなかもいっぱいになったところで久茂地のリウボウ(ご当地百貨店)へ。
旅行会社のカウンターにて、石垣島への航空券を予約。
往復の航空券とホテル1泊(朝食付)がついて19800円。
オフシーズンだし最安値で購入することができた。

IMG_1098.jpg

しかし往復の航空券と言うことで、石垣島にいれるのは最大2週間。
長期滞在するなら早割の航空券で行ったほうがいいけど、まぁそんなに長くは滞在しないだろうし、なるべく安く行きたいということでツアーを申し込んだ。
ちなみに那覇から宮古島、宮古島から石垣島という方法で行けば直前でも少し安くなるみたい。
出発は1月17日。楽しみだ♪

そしてヒデと国際通りをプラプラする。
お土産屋さんのお酒コーナーを見て回った。

DSC_0138.jpg

久米仙の一升瓶ならぬ一斗瓶。
一升は1.8リットル、一斗は一升の10倍。
うん、デカイ!!

DSC_0139.jpg

定番のハブ酒もあった。
いつ見てもえげつない顏してるなぁ。

このお酒屋さんで「お兄ちゃんたち、未成年じゃないよね?」と確認された。

27歳住所不定無職です(`・ω・´)

そして平和通の奥の方の暇そうなお土産屋さんでシーサーを購入。

DSC_0141.jpg

カブのどこかにつけようと思う。

暗くなってからベースに戻る。
宮古島に行っていた倉さんが帰ってきていた。
宮古島の話を聞きながら倉さんのお土産の泡盛をいただく。
そしてそして日本一周チャリダーのクロサキさんと出会う。
後でわかったけど、このブログの人だ(・∀・)

晩飯はヒデ、倉さん、クロサキさんと三笠食堂へ。
やっぱりとうふチャンプルー美味しいな。
チャンプルー系の中では貴様がNO.1だ!

ベースに戻ってゆんたくしていたら、2×4材を使って自分で小屋を作ってそこに住んでいるというおじさんがいて、どうやって作ったのかとかライフラインの確保はどうしているのかとか根掘り葉掘り聞いた。
シンプルで必要最低限な生活の様子に羨ましさを感じた。

物が溢れるこの時代に、何が自分にとって必要で大切か。
自分にとっての豊かさは何だろうかと、そんなことを考えた夜だった。



本日:0km

総走行:19957km

-----------------------------------

1月8日、沖縄40日目。

ヒデが実家に一時帰宅するということで、岡山へと旅立って行った。
一週間くらいでまた沖縄に戻ってくるということで、半分寝たまま布団の中からお見送り(笑)

ゴロゴロして昼ごろに動きだし、1階の机にパソコン広げてブログタイム。
それから見そびれていた仮面ライダーとマギを消化する。
2号ライダー登場回にテンションが上がる。
変身ポーズがかっこいいな。
何故かわからないけど、僕は主役よりも2号ライダーが好き。

短い人生の中のでも特に短い沖縄での貴重な時間を動画鑑賞に費やす。
たまにはこんな日があってもいいよね(*´∀`)
たまにっていうか、わりと頻繁にだけど(・∀・)

夜、ベースにいた韓国人の子に「日本ではカレーに玉ねぎを入れるのか?」と聞かれる。
韓国ではカレーにじゃがいも、ニンジン、お肉は入れても玉ねぎは入れないらしい。

何で玉ねぎ入れないの?
何で玉ねぎ入れるの?

玉ねぎ入れたら美味しいよ!
玉ねぎなくても美味しいよ!

ふむ、食文化の違いと言うのは実に不思議なものだ。

どこにも行ってないけど今日もまた新たな発見があった。



本日:0km

総走行:19957km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。