

旅 182日目 那覇滞在記


1月1日、沖縄33日目。

2013年、始まりの日。
宿の人たちと交わす「明けましておめでとうございます」だけがお正月を感じさせてくれる。
それ以外はいつもと変わらない日常だ。
お正月だろうが何だろうが今日もバイト。
旅仕様から通勤バイクに変身したカブにまたがって通い慣れつつある道を進む。
信号のタイミングを把握し、赤信号回避の技を習得した僕は通勤時間を5分短縮することに成功していた。

もはや旅人でもなんでもない(・∀・)

さて、今日は少し早めに出勤して社員食堂でお昼ご飯を食べることに。

DSC_0135.jpg

お正月らしくチラシ寿司にお雑煮、黒豆、肉巻、そして沖縄っぽいなーと思ったのがタロイモをすり潰して甘く仕上げたもの。
栗きんとん的な役割かな?
これが非常に美味しい(´∀`*)
おせち料理とは言えないものの、お正月っぽい料理に心が弾む♪

そして開店準備を始める段階になって、やっと憂鬱な現実を思い出した。
昨日「ガッシャーン!!」ってやっちまったことを。
倉庫から台車をコロコロと押すと、コンテナボックスの中から普段は聞こえない音がする…。
とりあえず完成品のブレスレッドは並べて、見事にぐっちゃぐっちゃになった石をチマチマと選別していく。

石の大きさは3種類。まずは大きさごとに分けた。
一つのサイズにつき20種類くらい石がある。
お客さんはまばらで、いたとしてもチラッと横目に見ていく程度。
今はまだ来ないでくれと願いながら猛スピードで黙々と選り分けていく。
肩こるし目が疲れる(´・ω・`)
何とか元の状態に戻し、やっと一息ついたところで昨日見に来ていた子供が遊びに来た。
背が低いし小学4年生くらいかと思っていたら実は6年生で、来年は中学生だという少年。

「彼女にプレゼントしたいんだけど、どれがいいかなぁ?」と。
小学生の少年にも彼女がいるのに僕ときたら…(´・ω・`)
とりあえず「もうチューはしたんか?したんか?」と聞いておいた。
まったく最近の子供はませてるな。

チクショー、爆発しろ(´;ω;`)

今日は昨日ほどの忙しさもなく、暇と言う訳ではないけど期待していたよりも売り上げは低かった。
定時に仕事を終えてベースに戻る。
ちょっとお正月っぽいことをしてみようと、波の上宮へ初詣に出かけた。

IMG_1080.jpg

IMG_1081.jpg

IMG_1082.jpg

IMG_1083.jpg

めっちゃ人並んでる(;゚д゚)
普段は神社なんて見向きもしないくせに新年ばかりはこぞって集まるんだから、日本人って不思議だよね。
IMG_1086.jpg

IMG_1088.jpg

IMG_1089.jpg

IMG_1090.jpg

お賽銭投げて無事に今日まで旅ができたことへの感謝と、これからも旅ができますようにと願っておく。

あまりにも人が多いからか、鳥居に信号機が付けられていた(笑)

IMG_1091.jpg

帰りは屋台を見ながら。

IMG_1093.jpg

IMG_1094.jpg

屋台は内地と変わらないなーと思っていたら、沖縄そば屋発見。

IMG_1096.jpg

そういえば沖縄の年越しそばってやっぱり沖縄そばなのかな。

明日もバイトということでさっさとベースに戻ってナウシカ読んで就寝。



本日:27km

総走行:19802km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
569位
アクセスランキングを見る>>
