旅 181日目 那覇滞在記

12月31日、沖縄32日目。

2012年、最後の一日が始まった。
一年の締めくくりの今日、いつものように昼前に起きてご飯を食べてナウシカの続きを読んでバイトへ行く。

今日は14時半からということで慌ただしく出発。
沖縄の気温がそうさせるのか、あまり年末な感じがないな。

一人でオープンの準備をして、一人で店番。
いつもは社長と喋ってるから時間経つの早いけど、一人だとなかなか時間が過ぎないな。
と、思っていたら、開店から1時間後、チェックインを終えた観光客がわっさわっさと訪れる。
手作り体験もやってるし、作りたーいって来た3人兄弟を筆頭に次から次からお客さんが途切れない。
一息つくタイミングもないままに売り続け、自分が設定していた売上目標を軽々と越えていく。
いつもなら21時半には片付け始めるが、そんなこと出来るわけもなく、結局すべてが終わったのが23時。

しかも最後の最後にやらかしてしまった(´・ω・`)

カウントダウンイベントやってて通路がふさがれてたし、いつもと違う方向から台車転がして倉庫に向かっていたら、見知らぬ段差に乗りあげてガッシャーン\(^o^)/

oh……。

音楽が大音量でかかっていたから、盛大な「ガッシャーン!!」がイベントを楽しむお客さんの邪魔にはならなかったことだけが不幸中の幸いか。
心臓ドキドキで3段積みのコンテナボックスがずれないように必死に押さえる。
そうしないと中に入っている丸くて転がりのいい石たちをぶちまけてしまうwww

台車を倉庫に押し込んでから割れているものがないか中身を確認して、とりあえず無事だったしそのまま放置しておく(笑)
だってさ、明日それを片付けるのもどうせ僕だもの(´;ω;`)
終わったら社長のとこ行く約束だったし、さっさとカブにまたがって普天間神宮へ。

暖かい室内から外へ出ると、年越し寒波が来てるってことでめっちゃ寒い。
冬でも15℃を下回ることは少ないという沖縄でまさかの12℃(;゚д゚)
ガタガタ震え、時間を気にしながら国道を走り、一年を振り返る。

2012年の始まりは本州最南端、和歌山県の潮岬にあるライダーハウスの駐車場で年越しキャンプをしていた。
潮岬は無料のキャンプ場があり、そこを目指していたのに知らない間に年末年始はキャンプ禁止になっていた。
そんなことも知らずに集まった年越しライダーたち。
数年前までは芝生の一部をキャンパーに解放して、その期間のみバイクは乗り入れ可能だった。
しかし2011年12月31日、潮岬に行ってみると警備員がキャンプ禁止だと告げる。
途方に暮れてふとライダーハウスを見ると、同じ穴の貉がいた(笑)
ライハのオーナーも事情をわかってくれて、この時間から動くのも可哀そうだからと駐車場にテントを張らせてもらえることになった。
その後も同じようなライダーが増えていき、臨時キャンプ村のような状態になった駐車場で宴会をしてカウントダウン。
翌日はみんな揃って本州最南端で初日の出を拝み、仲良くなったもの同士でプチツーリング、そしてそれぞれ旅立った。

2012年、そんな旅から始まった一年は、この沖縄で旅に終わろうとしている。
4月に仕事を辞めて旅に出てからと言うもの、毎日が出会いと発見と驚きの連続だった。

冷たい雨に打たれて凍えた日もあった。
眠気と戦いながら真っ暗な国道を走った日もあった。
思うようにいかなくて、嫌なことが連続した時は「何で俺こんなことしてるんだろう?」と、そう思うこともあった。

それでも出会う人は優しくて、広がる景色はキレイで、辛いことがあった日でも僕の目に映る世界は美しく輝いて見える。
ずっと平坦な道じゃだめなんだな。
旅はただの移動じゃない。
ここではない場所へと境界を越えていく。
その度に出会いがあって別れがあって、数えきれない程の宝物を、思い出を、掛け替えのないものをもらってきた。
僕は出会った人々に何かを残せただろうか。

バイクに付けている時計に目をやる。
後、5分で日付が変わる。
目的地にはまだ辿り着かず、ただ走り続ける。
年越しの瞬間は見知らぬ土地をカブで走る。
誰かと過ごす年越しもいいけど、これも僕らしくていいかな。

時計の文字が0:00になった。
路肩に停車してスマホを見るとまだ23:59だ。
黙々と時間を表示し続けるディスプレイに2013年1月1日 0:00の文字が躍る。

何の因果か、新年を迎えた場所は国道330号線沿いにある交通裁判所の前(笑)

ここにお世話にならないように気をつけなくては(`・ω・´)

出発前から新年は沖縄で迎えるだろうと思っていたが、まさかバイト終わりに交通裁判所の前で…というシチュエーションになるとは全く想定していなかった。
人生は何があるかわからんね(・∀・)

2012年、お世話になったみなさん、出会ったみなさん、すれ違ったみなさん、ありがとう。
今年もよろしくお願いします。

そして愛車、カブ110PRO、今年もよろしくお願いします。
今年も僕を遠くへ連れてっておくれ。

そこからしばらく走ってようやく普天間神宮に到着。
コンビニの裏にバイクを停めてたくさんのテキヤが並んでいる通りを歩く。

社長の出店しているテントに顏を出し、新年の挨拶。
すぐ近くでは社長の友人が出店をしていてそこにヒデもいた。
年末に社長からバイト探しているやついないかと聞かれていて、ちょうど暇そうだったヒデを紹介していたのだ。
社長の友人は奄美大島の人ということで、奄美に来るときは連絡してねーと。
また新たな土地に知り合いが増えたヽ(o゚ェ゚o)ノ

社長にメシ食わしてやるからと言われていたこともあって、お腹ぺこぺこ。
近くの屋台でわんさか買ってもらって寒い寒いと言いながら食べる。
何で祭りの屋台の焼きそばってこんなに美味しく感じるんだろう。

食べ終わって落ち着いたところで本日の売り上げ報告。
年末年始の売り上げが良ければステーキ連れてってやると言われていたが、今日の売上でステーキ確定(・∀・)ヒャッホーイ
がんばった甲斐があるってもんよ。

夜中にベースに戻ると普段は静かな波上宮は初詣の人々で賑わっていた。
そういえば普天間神宮で初詣しようと思って忘れてたな。

そんな新年の始まり。

本日:60km

総走行:19775km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキング参加中です。